« 【u-4/Quizzes】告知2件 | トップページ | 【近況】うろ覚えの言葉と曲が頭をぐるぐる回る »

2008年1月 3日 (木)

【注目】箱根駅伝の歪んだ見方

 例年と比べても非常にゆったりとした年越し・新年を過ごしています。
 実は「自分の家で過ごせる正月」は15年ぶり。
 高校以降はずっと帰省していたので、「普段の自分の生活」とは違った年越し・新年だったわけで。
 「1週間分の荷詰めをしなきゃー」とか、そういうのがないだけでだいぶ楽だったりします。

 それはさておき。
 昨日今日と妻の実家にいました。箱根駅伝と「のだめ」をザッピング(久々にこの表現使った)しながら見てたわけですが。

 箱根駅伝に出てくる大学名を見て、つい「以前はクイズ研があったのに、今は活動してないところが大学が多いなあ」と思ってしまうのは、またいつものノスタルジィ病やクイズ論シンドロームなんだろうか……。

 僕が知ってる限り……

 今でも活動=早稲田、中央、(学連選抜の明治、慶應)
 以前は活動していたが今は休止(活動してるぞ!というところは申し訳ありません……)=駒澤、帝京、日本、東洋、城西、神奈川、大東文化、東海、国士舘(立教、関東学院)

« 【u-4/Quizzes】告知2件 | トップページ | 【近況】うろ覚えの言葉と曲が頭をぐるぐる回る »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。

帝京はいつの間にかサークルが消滅してしまいました。
年に1度OBで集まるものの飲むだけでクイズはしませんね。
東洋もサークルは無くなったけど逆に年に1度はOB会でクイズしていますよ。何度かゲストでおじゃまさせてもらっています。

今はクイズからはだいぶ遠ざかっているけどまだ好きですよ。
なかなかする時間がないのが残念です。

スレタイで「箱根駅伝が弊害になって男子マラソンは世界で活躍できない」云々を述べてるのかと思ったら、そういうことですね(笑)。
母校は出場経験無く、肩入れして応援できる大学が無いので、箱根駅伝は他人事のように思っています。
でも、のだめザッピングは私もやりました。本編では全く留意しなかった脇役のサエコ、今見ると妙に気になってしまいます…。

>おーちゃんさん

 高校生の頃、帝京の皆さんにはお世話になりました(ここ数年よくお会いするのはノグチさんくらいですが……)。
 高校・大学の頃は帝京・東洋の方には大変お世話になったので、なんか寂しいですねえ。

>B.B be ambitious!さん

 専門的な話はどこかのジャンプ編集者(「鼻毛で行こう澤井君」)にお任せします。
 こちらも一度記念大会か何かで出たんですが、結局ほぼ最下位でしたしねえ。今回も学連選抜の補欠(志木高出身とはやや驚き)。

 「のだめ」ドラマ版は想像以上に面白かったです。原作を読んでいても配役にほぼ抵抗なし(シュトレーゼマンの竹中直人は反則。また、あそこで白石美帆を使うとは。テンションのせいか一瞬矢部美穂に見えました)。強いていうなら、玉木宏のモノローグが聞き取りにくい……。
 サエコは僕も気になりました!みんな再放送をそういう目で見てそう……。

ごぶさたしてます。

この記事を見て、ツボにはまりました。

でもって、

「花のある早稲田と、しぶとい中央」という対比をしてしまう自分がいました…

私も、何かしらの病気ですね…

>窒素くん

 わー久々。元気そうで何より。

 >「花のある早稲田と、しぶとい中央」

 野球選手だと華のある中央の選手もいるんだけどね。
 とまぴょんとか高木豊とか。阿部もいるか。

今はなきスーパークイズ雑誌「クイズワールド」の中のサークル紹介コーナーで、確か国士舘も書かれていた記憶がある。
自分の場合、「順大や日体大にクイズ研があったらどうなる」などと、さらにあり得ない妄想を展開してみたり。

>木毎木寸@12其月OBさん

 そうです、国士舘もありました!第3号ですね。
 確か学連にも入ってたんじゃなかったっけ。申し訳ありません……。(リストに追加しておきます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17565948

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】箱根駅伝の歪んだ見方:

« 【u-4/Quizzes】告知2件 | トップページ | 【近況】うろ覚えの言葉と曲が頭をぐるぐる回る »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter