« 【注目】癖 | トップページ | 【近況】11月レビュー&12月の展望 »

2007年12月 2日 (日)

【近況】その後の経県値

 先週の話になりますが、九州出張のついでに寄り道をしました。

 19-21日が九州出張。鹿児島→熊本→久留米とちょっとずつ北上し、最後は久留米で一泊。
 その翌日は有休、その次の日は祝日。
 Quizzes関係のタスク(台本とか問題チェック)はあるにせよ、比較的空いている2日間。

 さて、どうするか。
 と思う間もなく、久留米を朝7時に出発してました。
 
 久留米→博多→新山口……ここまでは静岡まで帰るノーマルなルートですが、ここで突如北上。
 スーパーおきに乗り換え、目指すは津和野。
 そう、これまで「未踏」だった島根・鳥取を回ってこようかなあ、と思って。

 結局行ったのは、こんな感じ。

 【初日】

 ・津和野=亀井一族(といってもしずちゃんではない。久興・亜紀子親子の方)の本拠地。森鴎外記念館とか葛飾北斎美術館とか鯉とか。そんなに広くない街なのでレンタサイクルで回るのが吉。
 ・出雲大社=中高年ばかりと思いきや、OL風の女性が非常に多かった。何故?と思ったら、ここって縁結びの神様だったんだね。周囲の真似をして硬貨を注連縄に投げ込む。ちょっと力を込めて投げると吉。あ、でも、もともと刺さっていた他の人のコインが落ちるととんでもなく気まずい。
 あとはベタな話、蕎麦屋には行きました。買占めはできなかったけど美味しかった。
 ・一畑電車=出雲大社に行くのに乗車。「松江イングリッシュガーデン前」「湖遊館新駅」など、クイズで聞いたことがある駅がちらほら。つーか両方ともSystemFかも。
 ・宍道七珍=静岡おでん以来、一人で飲むことに慣れてきた。いいのか悪いのか。店内で「すもうあしこし」をメモしたら、Quizzesの打ち合わせサイトであっさりと「すもうあしこしですな」と書かれヘコむ。

 「宍道七珍を食べて思わずもらした、松江&藤子A漫画っぽい一言は?」
 「フマ~イ」(くだらん)

 ここで松江の東横インに宿泊。あ、移動中は問題チェックと台本書きに勤しんでました。

 【2日目】

 ・松江城・小泉八雲記念館=寒いので遊覧船はパス。宍道湖がきれい。
 ・足立美術館=で、結局足立全康は何をした人なんだろう?略歴を見ても「胡散臭い人」以上の感想がないんだけど……。庭はきれいでしたよ。バックの滝とかね。
 ・米子市=駅の近くを30分くらい散策。スーツ姿だったので鳥取砂丘はパスすることに。境港は仕事で行く機会がありそうだし。

------------------------

 というわけで、経県値は175点まで延びました(ここも地味に更新してます)。
 今年1年で29点延びた計算となります。うち仕事関係で18点。出張がいかに多いか、だなあ(和歌山・徳島・愛媛・高知に宿泊+三重と兵庫でプラス1点。残りはプライベートな旅行で、長崎・島根宿泊と鳥取訪問)。

 今後ですが、少なくとも1点は来年頭に増える見込み。
 残りは未踏の3県ですが、秋田はおそらく仕事で行く機会はなさそう(勤務先の拠点がないので)なので、観光で行く形か。竿灯の時期は混みそうなので秋頃かなあ。美味しいものは多そうだ。
 富山と大分はクイズサークルがあるので、ゲスト参加OKであれば観光とあわせて制覇したいところ。

« 【注目】癖 | トップページ | 【近況】11月レビュー&12月の展望 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17251562

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】その後の経県値:

« 【注目】癖 | トップページ | 【近況】11月レビュー&12月の展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter