« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【参戦・サークル】SystemF 07年12月例会 »

2007年12月10日 (月)

【近況】ご報告

 突然ですが、妻子と別居することになりました。

 「人生においていろいろな選択をしなければならない。
  それについて、成功することもあるし失敗することもある。
  また、周囲は賛成・反対などとやかくうるさく言ってくる。
  それでも、選択の「結果」を受け容れて、新しい選択をする。
  それが「大人」なんだ。」 
 
 前の会社の先輩が言った、そんな言葉がふっと甦ります。
 そう、自分のいろいろな選択の結果が、今回の「別居」という結果を招きました。
 それは甘んじて受け容れようと思います。

 今回の事態、もっとうまい言葉で言い表せる気がしますが、取り急ぎまずはご報告まで。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 という文章をいきなりアップ、前後の記事は倉橋ヨエコの「流星」「涙で雪は穴だらけ」の歌詞だけ(ともに「自分などいなくなってしまえ」系の歌詞)、さらに当分更新しない……というのを考えていたんですが、何人かからリアルで反応がありそうなのと、u-4/Quizzesへの悪影響がありそう、ということでやめときます。
.
.
.
 【真相はかうだ】
 
 いろんな選択ってのは、主に以下の3つ。

 ・4月に今の会社に転職した→キャリア上、本社がある静岡を軸足にしつつも、地方転勤がありえる(前の会社でも地方転勤はもちろんあるんだけど、「静岡を軸足~」という点は異なる)。
 ・9月に想人に幼稚園を受験させた→幸いなことに合格。これで中学までのルートは、よっぽど成績が悪くなければ確定。
 ・12月に転勤辞令→上記2つのことを考えると、妻子を連れて赴任するよりも、妻子を静岡に残して自分だけで赴任することを選択。

 つーわけで、最終行の「今回の事態、もっとうまい言葉で言い表せる」ってのは、要は「単身赴任」ってことですね。前回のSystemF企画でも何問か出しましたが、最近「意図的なミスリード」がマイブームです。
.
.
.
 【ここが僕のいるべき戦場、覚悟の価値を決める場所】

 前も書いたけど、「ここではない、どこかで」などというヌルい考え方は大嫌いなので、こんなタイトルに。

 行き先ですが、SystemFの会場では皆さんにご報告しましたし、直接何人かにはメッセージ送ってます。
 が、まだ社内でも完全オープンになってないので、年内は伏せておきます。「静岡以外の政令指定都市」(ということで、東京でもない)とだけ記しておきます。u-4も一段落した1月12日頃に引越し予定。
 ここで「(経県値が)少なくとも1点は来年頭に増える見込み」ってのは、要はこのこと(宿泊→在住)だったわけで。

 というわけで、取り急ぎご報告まで。

« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【参戦・サークル】SystemF 07年12月例会 »

コメント

経県値からすると千葉、川崎、横浜、浜松ではないようですね。そうすると近くても、さいたま市か名古屋…。家族を残しての単身赴任、大変なこととお察しします。

>B.B be ambitious!さん

 そちらのサークルの某OBの方が勤務されている(はずの)私鉄沿線に住むことになりそうです。

 妻ですが、来年こそはそちらのOBOG会に出てほしいなあ、と思ってます。さすがに子供も5歳ですしね。

ということは、あの私鉄ですか?
クイズの盛んな土地柄で、橙武者さんにとっては絶好のところですね。

>B.B be ambitious!さん

 以前、「現在演じているのは、じんの/……」という問題を作っていました。嗚呼。

 鈴木京香(仙台市)をフリに小西真奈美の出身地(薩摩川内市)を出題したときには鹿児島に異動になるし、なんか「出題と異動がリンクする」ジンクスがあるんでしょうか。それとも単にその手の問題をたくさん作っている、ということなのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17335585

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】ご報告:

« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【参戦・サークル】SystemF 07年12月例会 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter