« 【近況】リアル「ラーメン発見伝」な話 | トップページ | 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット »

2007年12月27日 (木)

【近況】東京にはちょうどいいサイズの空がない

 年末。手帳を買い換えるシーズン。
 僕の場合、システム手帳のバインダーそのものは8年前から同じものを使ってます。学生の頃はミニ6穴を使っていたんですが、社会人になってメモする内容も増えてきたので、普通の6穴バイブルサイズを使うようになりました。外装がかなりヨレてきてるんですが、それも味だと思って使い続けてます。
 んで、週間カレンダーの方は、「2週間見開き」→「1週見開き、ただし片側メモ」→「1週見開き、時間メモリ入り」とコロコロろ変えてきましたですが、月間カレンダーは基本的に同じのを使ってました。
 G.C.INC社のplanex、「空」がそれです。
 
 Memo

 ↑こんなの。ひっそりと「u-4」の宣伝が。

 ミニ6穴時代から10年近く、このデザインだったので愛着があった、の、ですが……。

 リフィルサイズの「空」は終売だってー!
 ミニ6穴サイズは発売継続、ってのがまた口惜しい……。

 やむなく、「Leaf」にしました。フォントとかスペースの大きさは全く同じですが、どうもまだしっくりこない。「あるべきところにあるべきものがない」といった感覚です。

 Memo_new

 ↑こんなの。ひっそりと「Quizzes」の宣伝が。

 あ、週間カレンダーの方はまた浮気しました。
 1週見開きなのは同じですが、今度はバーティカルタイプ。縦に時間メモリが振ってある奴です。こっちの方が何かと使いやすそう。

 あとは手帳関連で言えば……。
 僕は4色ボールペンをよく使うんですが、ここ数年4色ボールペンの軸がやたらと太くなったせいで、手帳用のペンホルダーに入らなくなりました。じゃあ太いペンホルダーがあればいいんですが、これがない、ときやがる。
 u-4が終わったらいっそ自作しよっかな。

« 【近況】リアル「ラーメン発見伝」な話 | トップページ | 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット »

コメント

4色ボールペンは、インクを詰め替えて使うほうがいろいろ楽ですよ。
パイロットかゼブラなら「HITEC-C コレト」の詰め替えタイプがお便利です。

 >UNOくん

 「詰め替え」って手があったか。ありがとう。

 とはいえHITEC-Cは3色まで対応で、結構同時に4色使うときがあるもんで(メモとるときとか。多分うるさい)、その点が課題かなあ。

 3色ボールペン+何本か、という手もあるにはあるんだが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17497443

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】東京にはちょうどいいサイズの空がない:

« 【近況】リアル「ラーメン発見伝」な話 | トップページ | 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter