« 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット | トップページ | 【注目】2007年に読んだ漫画 »

2007年12月29日 (土)

【注目】2007年に読んだ本

 今年読んだ本。
 u-4にもQuizzesには1問も出してないので、このリストは大会には影響しません。ご了承あれ。

 【新書】 17冊

山根節『経営の大局をつかむ会計』(光文社新書)
畑村洋太郎『組織を強くする技術の伝え方』(講談社現代新書)
手嶋龍一・佐藤優『インテリジェンス 武器なき戦争』(幻冬舎新書)
金子務『江戸人物科学史』(中公新書)
今尾恵介『路面電車』(ちくま新書)
加藤幹郎『映画館と観客の文化史』(中公新書)
上尾信也『音楽のヨーロッパ史』(講談社現代新書)
桝山寛『テレビゲーム文化論』(講談社現代新書)
宇佐美陽『大リーグと都市の物語』(平凡社新書)
古内義明『メジャー監督』(ちくま新書)
岩田宗之『議論のルールブック』(新潮選書)
荻上チキ『ウェブ炎上』(ちくま新書)
小谷野敦『日本の有名一族』(幻冬舎新書)
福岡伸一『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)
山崎光夫『健康の天才たち』(新潮選書)
阪上孝・後藤武編著『<はかる>科学』(中公新書)
齋藤孝『読書力』(岩波新書)

 【小説】 4冊

町田康『くっすん大黒』(文春文庫)
清水義範『私は作中の人物である』(講談社文庫)
伊坂幸太郎『ラッシュライフ』(新潮文庫)
恩田陸『六番目の小夜子』(新潮文庫)

 【その他】 15冊+『ローマ人~』23冊(薄いので別枠。ハードカバーだと8冊)

陳舜臣『中国の歴史(1~7、近現代篇1)』(講談社文庫)
山川正光『トコトンやさしい単位の本』(日刊工業新聞社)
清水義範・西原理恵子『おもしろくても理科』(講談社文庫)
塩野七生『ローマ人の物語(1~23)』(新潮文庫)
坂本徳松『人と思想 ガンジー』(清水書院)→インド出張のとき
椎名誠『インドでわしも考えた』(集英社文庫)→インド出張のとき
堀田孝治『生まれ変わっても、この「仕事」がしたい』(ファーストプレス)→前職の先輩
井上理津子『はじめては大阪にあり』(ちくま文庫)
戸部民夫『「日本の神様」がよくわかる本』(PHP文庫)
阿久悠『夢を食った男たち』(文春文庫)

 読むたびにメモしてはいるんだけど、何冊か抜けがあるかも。
 
 出張が多かったせいもあり、ここ数年では一番本が読めた。『ローマ人の物語』をハードカバー版の8冊とカウントすると、44冊。1ヶ月3冊強、1週間1冊弱のペースか。
 来年は「ハードカバー」「小説」に手を広げたいところ。あと、ビジネス書がないなあ。立ち読みで済ませちゃうんですよね。

 漫画篇は次回。

« 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット | トップページ | 【注目】2007年に読んだ漫画 »

コメント

上で挙げられている新書では『江戸人物科学史』『生物と無生物のあいだ』『日本の有名一族』は僕も購入しています。

『江戸人物科学史』
確か去年のお正月、宇田川榕菴(榕庵)の業績を詳しく読むためだけに買いました。中学校の理科でも出てくる数々の用語の生みの親…というだけでも一般人にも勧められます。

『日本の有名一族』
まさにクイズをやる人間のための本(笑)。あと人間関係を扱った本では、光文社新書『名門高校人脈』、文春新書『同級生交歓』という本もいいです。

 >ストローワラさん

 光文社新書『名門高校人脈』、僕も3年前に出たときに買いました。やっぱりかぶった……。クイズ屋さんで読んでいる人はまだまだいそうだ。最近雑誌でもこの著者は見かける気がします。
 「同級生交歓」は未読です。雑誌「文藝春秋」の連載でしたっけ。

 思えば新書を読むようになったのも、「講談社現代新書を月4冊、それに中公とブルーバックスを月1冊ずつ読めばいい」という水津本の教えからでしょうか(同じく「ダカーポ」「Quark」を読み出したのもこの頃。こちらは長戸本の教えから)。あの頃はまだ新書がこんなに乱立してなかった頃ですもんねえ。懐かしい。

 今の若手プレーヤーで新書読みっているのかなあ(僕の世代以上だと、りゃさんが新書スキーですね)。クイズの問題集だけに準拠した実力はすぐに衰えるけど、読書や実体験をベースにした実力はなかなか衰えない(それだけ得るのも労力がかかるけど)、というのが僕の持論です。
 まあ、クイズの実力がどう、ってより、いろんなものに触れるのが楽しい、ってのがベースではあるんですが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17510152

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】2007年に読んだ本:

« 【近況】イースラー・ブリューワ・ダイエット | トップページ | 【注目】2007年に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter