« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】新年いきなり鈍る決意 »

2007年12月31日 (月)

【近況】2007年もあと3時間

 今年はいろいろあったなあ。
 今までと比べても特に濃かった、特濃4.8くらいの1年でした。

 【仕事関連】
 
 ・3月、退職。未だに飲み会に呼んでいただける前職の方々、ありがとうございます。
 ・4月、転職。本格始動は来年2月から。まずはぶつかるのみ。
 ・11月、単身赴任決定。土曜の夜と日曜のあなたがいつも欲しいから。
 ・海外出張(5回、計5週間半)。シアトル、デンマークからのクイズ論も経験(ダメだ)。
 ・国内出張(ほぼ毎週)。共有PCがある東横インの有り難味を痛感。

 【家族関連】

 ・3月、引越(鹿児島→静岡)。数日間、鹿児島でゆっくり過ごしたい。「城山すずめ」でも聞きながら。
 ・9月、想人の幼稚園受験。自分は何もしなかった上、当日朝に怒ってしまったこともあり、面接で見事に「パパきらーい」と言ったらしいが、なんとか合格。これで齋藤孝、原田夏希、わざの野澤、橙、S西陵くんの後輩になることが内定。しかし原田夏希が山田役ってのはどうなの?
 ・12月、引越準備(静岡→大阪) 単身なので家具買い直し……。

 【クイズ(スタッフ関連)】

 ・2月、怒涛の5冊出版。
 ・3月、abc撮影。そろそろトシのせいか立ちっぱなしが辛い。若者のテンションについていくのはまだなんとかセーフ。
 ・5月、xyz=7東京。ゴールデンウィーク土壇場の3日間。また大雨。♪新宿は豪雨~(いや、オリセンは渋谷区だけど)。
 ・5月、u-4/Quizzesプロジェクト始動。いよいよ本番、真価が問われる瞬間。
 ・7月、賢押杯。台風を呼んだせいで「てるてる」ブームに貢献。
 ・7月、高校生クイズ富士山大会ライブ。ライブ自体は大成功も、その後にはうまくつながらず。
 ・8月、なつのオープン手伝い。プレーヤーとしては惨敗。
 ・8月、夏コミケ出店。13時過ぎにソールドアウト。
 ・9月、xyz初の「静岡公演」「第2回公演」&東京新聞取材。「アンタが大雨呼んだせいで、F1日本GPが大騒動だ」と怒られる。
 ・11月、systemF企画担当。やりたい放題。

 【クイズ(プレーヤー関連)】

 ・1月、独路での「天2」参加。優勝するのは厳しかったが、Aには勝てた試合だった。怖いくらい事前のシミュレーション通り事が進んだが、最後の最後で自信が持ち切れなかったのは、やはり普段からの積み重ねか。独路メンバーには本当に感謝。
 ・1月、QMA4スタート。これのおかげで、より多くの人と話すきっかけができた気がする。
 ・4月、勝抜杯参加。ペーパー18位。しぶとさは相変わらず健在。
 ・5月、Aのきんりゅうさん企画。プレーヤーとしては何年かぶりにとことん勝負にこだわり、最高の成果(とえいこりんの写真集)を得た一日。
 ・6月、mixiの「QMA静岡支部」第1回オフ参加。熊熨斗の方とはまた違うQMAの楽しみ方を知ることができ、有意義でした。
 ・7月、クイズロードカップ参加。のんべんだらりと準決勝進出。普段からの積み重ねに敗れるも、かといって自分が積み重ねする気にはならない言うだけ番長。
 ・10月、mixiの「QMA静岡支部」第2回オフ参加。終わった後食事会を提案するなど、やってることはどこ行っても変わらんなあ。来年3月の第3回オフでは早押しクイズ小企画を担当予定。
 ・11月、グラスラ15周年。世代別決勝、勝てた試合を不用意な誤答で落とす。一番問題なのは、負けたこと
よりも、負けたことに悔しさを感じなくなったことか。
 ・12月、FFF。いろいろ言ってきたけど、5年間皆さんには本当に感謝。
 ・魯鈍・Fに加え、静岡クイズ愛好会・SQUALL・熊熨斗会(8月のSOS団企画)等に初参加(参加サークル一覧)。来年もあちこちのサークルにゲスト参加する機会があるかもしれません(富山と大分は真剣に考えてます)。その際は宜しくお願いします。

 【その他】

 ・ダイエット。さらに減り続け、ついに70.9kg台突入!5年前の体重にタイムスリップランデブー!
 ・B-1グランプリwith遠征党。来年は久留米まで行こうかなあ。たかすもいることだし。
 ・中学の同窓会。4歳の子持ちなのは周囲にとっては心底意外、らしい。
 ・大道芸W杯。来年は脚立持ってこう。
 ・ドラ日本一。病(山井)の後には死神(岩瀬)が来るのが必定。
 ・島根・鳥取寄り道。すもうあしこし。
 ・食あたり。「タイのトイレは、ドアに向かってしゃがむ(和式に似てるけど、向きは洋式)」ことを学びました。

 ……などなど。

 そんな中漫画を20シリーズ、本を50冊くらい読めた(ただし半分は薄い「ローマ人の物語」文庫本。24巻まできました)のは良かったな。忙中閑あり、閑中閑なし。来年は仕事が忙しくなるし、今年ほど出張は多くないのでペースは落ちるだろうけど、情報のインプットとしてやはり定型の「本」は得がたい存在なので、ある程度は読んでいきたいと思います。

 そう考えるとゲームやってる暇がないんだよなー。今年は結局全くやりませんでした。
 ゲームは「安価で時間が潰せる」ことがメリットですが、その裏返しで、「時間が非常にかかる(基本的にやるのはRPGかシミュレーションなので)」「しかもやってる最中はそれにはまりこんでしまう」のが難点。妻へのプレゼントで買った「FF12」とか興味あるんだけど。むむむ。
 やるとしたら移動の最中のDSなんだけど(単身赴任で移動増えるし)、一度手を出すと抜けきれなくなりそうなのが怖い。

---------------------

 その他、来年クイズと仕事以外で行きたいものを列挙。ここをどこだけ膨らませるか、だな。

 ・関西の食べ歩き。同行者募集!
 ・塾高の甲子園応援。05年同様の大躍進を期待。
 ・ライブ。特に倉橋ヨエコとPe'z。
 ・演劇。大人計画も結構大阪には来るし。別のものも貪欲に手を出したい。
 ・全県制覇。富山&大分はクイズ絡みで。秋田は竿灯を見たい。
 ・ルミナリエ。妻子呼び寄せて見に行きたいところ。
 ・九十九黄人先生の「東洋民俗博物館」(奈良市)は残念ながら閉鎖された模様。
 ・ネーポンは残念ながら終売した模様。

---------------------

 2007年も皆さんにはいろんな分野で大変お世話になりました。
 2008年もお付き合いの程、よろしくお願いします!

« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】新年いきなり鈍る決意 »

コメント

今年は激動の年だったようで、お疲れ様です。
お子さんの合格おもでとうございます。
奥様、お子さん共々良いお年を!
ハチクロの山田あゆみ役、原田夏希なんですね。
名前とイメージで加藤夏希と勘違いしてた。
結婚早々の瀬戸朝香に未亡人の役やらせるのといい、
確かにどうかと思いますね。


今年はいろいろあったんだね。
中学の同窓会のくだりは、笑いました。
確かに。。。少年時代?のイメージって
そんなもんかもしれないね。
4歳の子供ってのは、普通に羨ましいw

今年もお疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。
良いお年を。

>原田夏希が山田役
マジで?俺あらゆる漫画キャラの中で相当山田好きなんだけどな。
はぐ役の成海璃子も変に気張った演技しそうで嫌だ。
せめて役を入れ替えて欲しい。
いや、もちろんドラマ化そのものに反対なのだが。

昨年はあちこちのサークルでお世話になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

朝ドラヒロインを月9に起用するシステムを誰か何とかしてくれ!

 皆様、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします!

>B.B be ambitious!さん

>名前とイメージで加藤夏希と勘違いしてた。

 確かに!それはドンピシャで合うような気がします。いかにも「典型的な美人顔」という意味で。
 原田夏希はその点控えめすぎないか、という気が。ただ身長はあるんですよね。意外と。関めぐみ・加藤と同じくらい。
 
 原作読んでると、160cmあるはぐにはどうも違和感が。

>結婚早々の瀬戸朝香に未亡人の役やらせるのといい

 まあ、「かんぽさん」のイノッチが適役すぎるんで、夫婦で差し引きゼロってことで。
.
.
.
>ともPさん

 久々!

>中学の同窓会のくだりは、笑いました。
>確かに。。。少年時代?のイメージって
>そんなもんかもしれないね。
 
 間違いなくそうだろうねえ。
 中学時代の自分からしても信じられません。
 人は変わったり変わらなかったりするんだなあ。
.
.
.
>さいさりすさん
 
 >せめて役を入れ替えて欲しい。 

 それはアリかもしれんですね。<成海=山田
 ローマイヤ先輩のキム兄はかなりアリだと思いますが、なんせ出番ほとんどないんじゃ。

 自己レス。

>・5月、Aのきんりゅうさん企画。プレーヤーとしては何年かぶりにとことん勝負にこだわり、最高の成果(とえいこりんの写真集)を得た一日。

 えいこりんじゃねえよ、ゆうこりんだよ(笑)。
 あまりにバカバカしい間違いなのであえて残す。

あけましておめでとうございます。

>塾高
母校が甲子園に出る、なんて羨ましいねえ。母校に硬式野球部がない私なんか…。
「若き血」を熱唱してきて下さいな(個人的には「塾歌」の方が好きだが)。

>演劇
3月15日(土)、16日(日)に浅草橋のあどりぶ小劇場ってところで舞台やるんで見に来てね!
…と言いたいところだが、静岡からならともかく大阪から交通費かけてまで来て、とは言えない。ヒマな週末だったらいらして下さい。入場料2000円です。

>全県制覇
あと3県、ですか。
秋田が一番難しそうですね。一緒に乳頭温泉郷へ行きませんか(秋田は宿泊済だけど)。

今年もよろしく。

>木毎木寸さん

 今年もよろしくお願いします。

 >塾高
 これを逃したら一生ない、くらいの覚悟で(失礼な。でも夏はないだろうなあ)應援してきます!

 >演劇
 申し訳ありませんがその日程は厳しそうです。3月はabcでの上京などもあるので……ご好演お祈りします。

 >乳頭温泉
 うー、秋田に行けるのもいつになるやら……多分「竿灯」か「突発的に空いた週末に一人旅」になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/17537207

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2007年もあと3時間:

« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】新年いきなり鈍る決意 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter