« 【参戦・サークル】11月11日・SystemF企画を担当します! | トップページ | 【注目】「53年ぶり日本一!おめでとうドラゴンズ」 »

2007年11月 1日 (木)

【注目】ドラ日本一!

 実は今晩、ナゴヤドームに行ってきました!
.
.
.
.
.
.

.
 ドームの中には入れなかったんだけど。
.
.
.
.
.
.
.
.
 今日の夜に入っていた予定がドタキャン。仕事が一段落した後、駄目もとで急遽名古屋へ。
  ↓
 名駅・栄で金券ショップを探すが、肝心の日本シリーズは見つからず。1999年の第5戦(1勝3敗で臨んだとき)はあっさり買えたのだが。
  ↓
 一縷の望みを込めてナゴヤドーム前矢田駅へ。前回はこんな駅なかったよなあ。
  ↓
 そこにいたのは大量の警備員。「切符買うよー」な気風のいいおいちゃん、影も形もなく。
  ↓
 駄目もととはいえ入れないとなるとがっくし。しかもこんなときに「ひかり」が来やしねえ。 
  ↓
 携帯で確認。平田の犠牲フライ(ドラらしい……大器も見事に染まってきてるな)で先制!
  ↓
 さらに山井パーフェクト。2004年の日本シリーズ第4戦、観戦したときの勝ち投手が山井だったなあ。
  ↓
 静岡駅に到着。徒歩&チャリでも帰れるが、この場面で1000円惜しんでられるか!タクシーに飛び乗る。
  ↓
 タクシーの車内では8回表。山井、以前パーフェクトピッチング。
  ↓
 家に着いたのは8回裏。妻(私設応援団に入ってたくらいのドラファン。モッカの現役時代を見たことがあるらしい)と子とテレビ観戦。テレ東でしかやってないとは。ケーブルテレビに入っていたことに感謝。
  ↓
 9回表。「ピッチャー岩瀬」にどよめく。僕はどちらかといえば交代肯定派。いろいろな批判はあると思うが、ここで何が第一優先なのか(日本一か?記録か?)を冷徹に見極め、大量の批判を浴びることを覚悟で決断したのは凄い。凄まじい。是非はともあれ、自分にはできない。
 確実に「部下のため」を言い訳に、情に流され、判断から逃げる。
 確実に「ランナー一人出したら、それから替えよう」と、問題を先送りする(これが王道だろう。ちょうど野村克也が同じことを今「報道ステーション」で語ってた)。
 落合監督の勝利にかける凄まじい気魄に身震いがした。凄い物を見た。感じた。多分「ピッチャー岩瀬」のコールを、僕は一生忘れない。
  ↓
 最後は「らしい」荒木の守備で、ゲームセット。歓喜の日本一。
 妻と子と抱き合って喜ぶ。多分想人は何がなんだかわかってない。が洗脳洗脳。
 生で見られなかったのは残念だが、妻子と一緒に歓喜の瞬間を味わえた(あ、もちろん味わっているのは大人二人なわけで、そこらへんの身勝手さは自覚してます)ので、その方が良かったのかもしれない。

------------------------------

 思えばドラファンになったのは1986年、小学4年のとき。
 祖父・父もドラファンという環境もあったんだが、ちょうど星野監督就任、落合トレード、近藤入団といろいろと話題が重なった時期で、ちょうどニュースに興味を持ち出す時期というのもあってドラファンになったんだと思う。
 あとはマジョリティ嫌いなので巨人ファンにはなりたくなかったのと(他の地区同様、静岡市でも巨人ファンが多数派。草薙球場で大洋がキャンプをしていたので大洋ファンが少し多めなくらい。ドラファンは浜松まで行けば結構いるらしいが、静岡ではかなり少数派)。

 1987年(小5)、近藤ノーヒットノーラン。この頃から「月刊ドラゴンズ」を読み出す。

 1988年(小6)、リーグ優勝。小学校の視聴覚室にもぐりこんで日本シリーズ(当時はデーゲーム)を見たのもいい思い出。ファンになってすぐだったのであまり有り難味を感じなかったが、この後学生時代にはドラの優勝を見られないとは、当時は思うよしもなく……。日本シリーズは全盛期の西武の前になすすべもなく惨敗。野球の質の違いを見せ付けられた。

 1999年(社会人1)。実に11年ぶりのリーグ優勝。就職後半年経ち仕事も一段落したこともあり、第5戦にかけつけることに。ところが、福岡での1-2戦こそ1勝1杯だったものの、ナゴヤでの3-4戦は永井・星野という伏兵の前に破れ1勝3敗の剣が峰。ちょうど自分が見たのは第5戦、関川はさっぱり打てず、ドメはエラーを重ね、途中で明らかに敗戦ムードが漂う完敗。

 2004年(社会人5)。人事部に在籍していたときで、割と仕事が忙しかった頃。
 3戦目は会社裏の立ち食いうどん屋で、映りの悪いテレビを食い入るように見つめる。谷繁の満塁ホームランで4点差をひっくり返す!これは行ったか、と思いきや、カブレラに満塁ホームラン返し。まるでUNOでドロフォー返しを食らったような衝撃。結局この試合は負け。
 4戦目。新宿の金券ショップでチケットを購入。幸い半休がとれたので、行……と思ったら途中で雨が激しくなる。そして小平まで来たところで「今日の日本シリーズは台風のため中止」との掲示。これだけがっくししたことが他にあったろうか。
 仕切り直し。チケットはそのまま使用可能。研修の立会いの仕事は入っていたが、幸い17時で終了。晴海から慌てて所沢まで、東京を縦横断(斜断?)。着いたときにはちょうどリナレスのホームラン!近くで落合信子夫人が大喜びしていたのが印象的。山井の好投もありこの試合は完勝。
 が。第7戦。府中から慌てて帰ってテレビをつけたところ、そこにはエラーでボロ負けのドラの姿。

 2005年(社会人7)。ここ何年かファンであったマリーンズ、4連勝で圧勝。霧でコールドになった第1戦を見にいったのもいい思い出。マリーンズの日本一も非常に嬉しかったが、しかしファン歴でいえばドラの方が圧倒的に長い。それだけに余計にドラの日本一が恋しくなる。

 そして2006年(社会人8)。鹿児島転勤後すぐということもあり、結局行けず。「中日圧倒優位」という下馬評にも関わらず、終わってみれば実力を出し切れず不完全燃焼での敗退。第1戦、鹿児島中央駅から車で帰る途中のラジオ中継に歓声を上げたのが、終わった後となっては実に空しかった……。
  
 そして2007年(社会人9)。直前の欧州出張もあり、チケットは確保できず。クライマックスシリーズの対巨人戦も、せいぜいネット経由で結果を知ったくらい(逆に言えば、ヨーロッパにいても結果だけでも知ることができた分、ネットの発展は凄いなあ、と痛感)。
 日本一を生で拝むことはできなかったが、多分あと53年の間には達成してくれるだろう(と、「すぐにまた日本一だ!」と信頼おけないのが哀しい性)。だとすると83歳か。頑張って長生きしよう。

« 【参戦・サークル】11月11日・SystemF企画を担当します! | トップページ | 【注目】「53年ぶり日本一!おめでとうドラゴンズ」 »

コメント

2001年の日本一はライトスタンドにいた者です。

日本一おめでとう。
ちなみに、自分の知り合いのクイズ屋さん(橙くんも知ってるはず。ハルヒくんではない)は、札幌ドームまで行ったんだってさ。もちろんチケット持参で。

ところで。
奥様が元・私設応援団員とはオドロキ。
名古屋在住の時期もあったので、もしかしたら顔見知りがいるかも。

以上、今年21年ぶりに最下位に転落したチームの現役・私設応援団員でした。

ユーが中日ファンとは知らなかった。
ミーも88年にリーグ優勝が決まる試合をナゴヤ球場まで同じ高校の何人かと見に行ったさ。
当時は7回終了時に外野席を開放してたんだけど流石にその日は入れてくれなくて「家でテレビ見てたほうが良かった」と言いながら帰ったよ。
交代に関しては・・・血を流して「無理です」と言ってる者に「行け」とは言えないよね。

実は番組表でテレ東中継と知ったときに「ひょっとして決まるんじゃないか?」なんてことを考えていました(おい)。

まあ1つ勝つことも大変ですけど続けて勝つことはもっと大変です。特に「3連覇」がかかった年に負けたなんていったら(泣)

>木毎木寸さん
 
>2001年の日本一はライトスタンドにいた者です。
 
 いいなあー。
 ヤクルトも、1980年代から応援していた方からすると、本当に悲願悲願の日本一だったんでしょうねえ……。

>奥様が元・私設応援団員とはオドロキ。

 僕以上に喜んでました、という状況は、おそらくB.B be ambitious!さんにはご理解いただけるものと思います(笑)。

>今年21年ぶりに最下位に転落したチームの現役・私設応援団員でした

 ドラの最下位もありましたねえ。敗戦処理が山内和宏・木田勇という「元・他球団のエース」だった頃。明日はわが身。

-----------

>さいさりすさん

>ユーが中日ファンとは知らなかった。

 ミーはそうザンスよ。静岡は少ないハズなんですけどねえ。

>ミーも88年にリーグ優勝が決まる試合をナゴヤ球場まで同じ高校の何人かと見に行ったさ。

 それは羨ましい!当方は04年に優勝が決まるかもしれない試合(木毎木寸さん
のところ)を見に行って、見事に肩透かし食らいました。

-----------

>クドミチ

>特に「3連覇」がかかった年に負けた

 2連覇してから考えてみたい所存。
 ……思い出した。その「3連覇」ってうちの大学が勝ったときの話?ドラにしてもうちの大学にしても、滅多に勝たないので許してくださいな。

 そういえば母校が甲子園内定!(いつも通り県内トップ校には負けたけど) 今年こそは力道山の孫を見に行きたいところ。  http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2007103001000458.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/16946408

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】ドラ日本一!:

« 【参戦・サークル】11月11日・SystemF企画を担当します! | トップページ | 【注目】「53年ぶり日本一!おめでとうドラゴンズ」 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter