« 【注目】子供とyoutubeを見て知ったこと | トップページ | 【注目】世界中の誰よりきっと »

2007年10月 7日 (日)

【参戦・サークル】SystemF 07年8月例会

 実は1ヶ月以上前に書き上げていた文章ですが、USBメモリの中に眠ってました。最終仕上げする暇がなかったもので……。
 8月19日(日)、コミケ出店の後のはなし。

 下北沢。30回以上は来ているハズだが、来るたびに迷う。町のどこかしこも似たような景色、目印になるような建物がない。迷わずに歩けるいいコツはないもんだろうか。
 そんなこんなで20分くらい迷った後、ようやく到着。

 今日の企画はさかき&櫻庭のSAKSAKUコンビ。遠征してでも参加する価値のある2人。3ラウンドのボードクイズから参加。

--------------------------

 まずはビジュアルボード。先に41問出されて、うち順番で1つを指名、不正解者数+1の1.5倍がポイントになる形式(指名された人以外は、正解は不正解者数+1のみ)。ただし自分が誤答すると×が付き2×で失格するので気が抜けない。

 勝負にいきたい問題はいくつかあったが、一巡目は日和って「とんち問題。“話‘”を何と読む?」を指名。予想通り正解者が多く点数が伸びない(正解は「てんではなしにならない」)。
 続いてわきもとに指名されたのは「下着グラビア写真。この下着の股の部分は何?→クロッチ」という問題。昔、とあるスーパーのバイヤーとクイズ接待のときに出題されたなあ(そのときは思い出せず)……。こちらはわずか4名正解。ちっ、こちらを指名しとけばよかった。ちなみにこの単語を覚えたのはマドンナメイト文庫がきっかけ。ありがとう睦月影郎先生。

 その他、「ヴェクサシオン(楽譜から)」「ペリー(浮世絵調)」「ジャッキー・ロビンソン(写真)」などの基本問題を着実に拾う一方、「黄(シャンパンのシャトリューズのボトル、緑でなければ何?)」「カルピス(差別的だと問題になった黒人のキャラクター)」「フィリップス(形が特徴的なシェーバー)」あたりの少数正解を着実にボード正解。うーん、こちらを指名しとけばよかったね。カルピスが少数正解だったのは意外。
 さらに悔しかったのが、「大人たばこ養成講座」。かつて明大オープンの決勝で正解した問題で、「クイズ以外の知識から正解できた」という点、非常に嬉しかった記憶があるだけに、先に指名しとくべきだったなあこれ。しかも正解者少なかったし。

 んで2巡目。残った中で簡単そうな「太り肉」を指名。まあ言葉問題だしみんな知ってるよなあ、と思いきやこれがまさかの単独正解(正解は「ふとりじし」)。ありがとう吉野純雄先生(またマドンナメイトか)。
 以後、以後、兄が飼ってた「パピヨン」やら、なんとなく読んだ記憶があった「世間」(人間失格の一節)あたりを正解、終わってみればこのラウンドからの参加なのに一気にゴボウ抜きで3-4位くらいにつける。決勝に進めるのは8人とのことなので、こいつはかなり有利。

--------------------------
 
 4ラウンドは、さかき・櫻庭が交互に出題する30問ボード。
 嬉しかったのは、クイズ以外のところで知った知識。「競馬の調整ルーム=騎手を隔離するため」(スピリッツの某競馬漫画で覚えた)とか、「オーストラリア第2の国歌=ウォルシング・マチルダ」(オーストラリアの女子サッカーチーム「マチルダス」の由来)など。
 悔しかったのは、「キャリアエクスプローラーマークって、どんな人がつけるマーク?」とう問題に対し、「博士“課程”で就職を希望する人」と書いてしまったこと(博士課程ではなく、博士が正解)。せっかく最近新聞で読んだのに……。考えてみればポスドクの就職難を解消するためだもんな。

 そんなこんなで2種類のボード終了。残念ながらトップはキムヨーだったが、4R中2Rだけの参加で2位というのは上出来中の上出来。

--------------------------

 決勝。40問限定、誤答2休のシンプルな形式。
 指でとれる問題はことごとくふるかわに、Fっぽい問題はことごとくウノやキタにとられる展開。30問目近くなってようやく「大人のおりがみ」→お札で初日。
 以後、「感音性難聴」とあと一つ正解。トップと3ポイント差つけられ勝利が絶望的になったところで出た問題が、よりにもよって
 「実際にやってみようクイズです。漫画ドラゴンボールの天下一武道会において、ジャッキー/」
 「両手でピースをして”優勝したもんね”とにこやかに宣言」
 を正解。いや、実質的には完全に太蔵知識(参照)なんだけどね。ありがとう大亜門先生。

 ともあれ終盤の追い込みで3位に入ったものの、優勝のウノに2p以上差をつけられる惨敗。とれた問題も結構あったのに悔しいなあ。
 3位商品で「鶴乃子」を貰う。美味しかったけどこれから4泊5日の出張なのに……。結局1個食べたあと、かさばるので徳島の同僚にあげました(すまん)。

 企画のさかき・櫻庭、お疲れ様でした。ツボをつく問題が多く楽しかったです。途中からの参加が残念なくらい。この手の傾向、人によって合う・合わないはあると思うけど、まずはいろんな人に触れてほしいもんだなあ。

--------------------------

 終了後。いつもの「風風亭」で焼肉&飲み。
 ダイエット中につきセーブしすぎたせいもあり小腹がすいたので、渋谷で下車。桂花に行くも(ダイエット中ではなのに)閉店していたので、しばし彷徨った末に天下一品に。この手のチェーン店、東京にいたときはあまり行かなかったけど、ラーメン不毛の地・静岡市に引っ越して有難味を痛感した。
とはいえカロリーは気になるので、「麺を一口だけ食べ、スープを全部飲む」……という、お大尽様的な食べ方で堪能。
 その後、品川駅の東横インにて宿泊。翌日からは四国一周の出張だったとさ。

--------------------------

 特報!
 次回の11月のSystemF例会ですが、A-LEOくん(TQC)と僕が担当します!
 当初11/4(日)の予定でしたが、諸事情により変更予定(確定&公式ページでの告知がスタートしたら、こちらでも告知します)。
 こんな感じの問題に触れてみたい方、ぜひご参加を!

« 【注目】子供とyoutubeを見て知ったこと | トップページ | 【注目】世界中の誰よりきっと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/16683730

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・サークル】SystemF 07年8月例会:

« 【注目】子供とyoutubeを見て知ったこと | トップページ | 【注目】世界中の誰よりきっと »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter