« 【問題】いのち短し恋せよ少女 | トップページ | 【注目】インドで見てきたもの(2) Sexpert »

2007年8月15日 (水)

【近況】い・しょく・ぎゅうぎゅう

 最近クイズ関係の話が続いたので、生活回りのことも。
 タイトルの元ネタ(銀座インズ)が懐かしい。といってもここで買い物したことはほぼ皆無。せいぜい本屋で「とびだせ漂流家族」(小坂俊史)や「編集会議」を買ったり、その後にできたオフィスデポでxyz関連の買い物をしたくらいかなあ。それよりも「ジャポネ」ですよ「ジャポネ」。ヘルシースパ激辛が恋しいよう。

 【衣】

 バーゲンでいろいろ買い込む(オレンジになりすぎないよう適度に)。
 丸井・大井町店が閉店。がっくし。規模の割に(メンズを大幅縮小した渋谷に比べると、こちらは「男の館」という形で一棟持っていたくらい)客数が少なく、バーゲンの時などは狙い目だったのに……。まあ、客数が少ないから閉店するんだろうけど。今後は静岡店がメインかなあ。ただバーゲンのときに人が集中するんだよなあ。パルコができたから若干分散するかもしれないけど。

 横浜に出張したとき、珍しく夜の予定が入らなかったので、クイーンズスクエアに買い物へ。お目当てはBIRKENSTOCK。美容院で見た雑誌で一目惚れしたこれを購入。
 その帰路のランドマークタワーで、久々にオクトパスアーミーを見かける。昔渋谷の宇田川交番近くにあったときにはよく通ったなあ。久々に入ってみて、相変わらずの「チープ」さ(いい意味で)を堪能。高校生~大学生の頃を思い出す。懐かしくてついタンクトップ一枚購入。

 【食】

 まずはカレー。

・上野「デリー」。カシミールカレー。DMC風に言えば「スパイスにレイプされる」とはまさにこのこと。ここまでアタシを濡れさせてくれるカレーも久々だぜ!(←汗で)
・京橋「ダバ・インディア」。最近dancyuあたりで注目されている「南インド風カレー」(黒胡椒が利いているもの)の有名な店。東京駅から徒歩10分で行けるので(それこそジャポネの近く)、今後行く機会が増えそう。
・静岡「六文銭」。きちっと複数のスパイスが効いた辛さ(激辛指定をすると、単にチリだけを増してくる店が多いのは閉口)。静岡のカレー屋の中では今のところ一番美味しいかな。

 続いてラーメンその他。

・静岡「あかつき屋」。久々に魚風味の強いつけ麺を食べた。つけ麺を出す店自体静岡では少ないし、出しても細麺のとこばっかだしなあ。吉祥寺「生郎」の麺がバキボキしてた頃が懐かしい。
・静岡「松楽」。辛口の「松楽麺」が名物らしいんだが、おもったよりは辛くない。ただ、辛口の麺でダシの味が強いのは珍しいかも。次は一番辛い奴で頼んでみよう。ザーサイ麺も気になる。
・静岡「花いち」。タンタンメンはまあまあだけど、他はあまり特筆する点はないか。と
・横浜クイーンズスクエア「陳麻婆豆腐」。あちこちに店があるみたいだけど、今回が初めて。花椒が利いている中華料理屋ってあまりない(ましてや地方都市である静岡には皆無)なんだけど、ここのはきちっと花椒が利いてていい感じ。「辣」というより「麻」(ピリピリ痺れる感じ)な四川料理が食べたかったのだ。昔立川グランデュオの「陳健一麻婆豆腐店」に行ったときは、10秒近く花椒のミルを回していたなあ……と思い返す。食べ終わった後しゃべれないくらいの「麻」具合がいいね。

 ……こう書いてみてふと気づいた。なんで自分はこんなに辛さを求めているのだろうか。何か自覚してないストレスでもあるのかなあ。

 そうそう、静岡おでんの店にも何店か行ったんだけど、正直そんなに凄く「美味い!」という店はない気がします。もともとそんなに派手な料理でもないしね。駄菓子屋で食べるモンだし。
 そんな中、例外的に抜群に美味しかったのが、かつてデイリーポータルZにも取り上げられてた青葉おでん街の「みなみ」。おでんにしては少し高いけど、本当に美味い。1月に1回くらい顔を出してます。もし静岡に誰か来るようなら連れて行きたいけど、なんせ10席弱しかない店だもんで(←静岡弁)サシでないと厳しいかなあ……。

 【住】

 ・「ダヴィンチ」で「誰が持ち主かを言わずに本棚の写真を見る→その持ち主がどんな人かプロファイリングする」という企画がありました。クイズ関係者でもこれやったら面白そう。もちろん問題集以外の部分で。
 ・風呂の給湯機が壊れ、やむなく車で10分の実家に。漫画では「風呂が壊れる→銭湯へ」というのはありがちなシチュエーションだが、実際に遭遇したのは初めてだなあ。

« 【問題】いのち短し恋せよ少女 | トップページ | 【注目】インドで見てきたもの(2) Sexpert »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/16128686

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】い・しょく・ぎゅうぎゅう:

« 【問題】いのち短し恋せよ少女 | トップページ | 【注目】インドで見てきたもの(2) Sexpert »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter