« 【注目】久々にPSY・S | トップページ | 【近況】7月レビュー&8月の展望 »

2007年8月11日 (土)

【注目】7/28:安倍川花火大会

 安倍川花火大会といえば、静岡の数少ない町の風物詩のひとつ。意中の人をこの花火大会に誘うのが、静岡の中高生の正しい夏の過ごし方と言えよう(ほぼ断定)。

 70万都市にも関わらず、来客人数が50万って。確かに東海道沿いには10万都市が点在しているが、それにしても他に行くところはないのだろうか。
 とか言いながら妻子と見に行きましたとさ。

 今までは土手の上に立って見ていたのだが、今回は子供がいることもあり、「座って見ることができ」かつ「トイレが近い」場所を探す。すると土手を降りたところに階段があり(日専連ブースの前)、そこの前で座ってみることができそう。結果、前述の2条件は満たしているし、花火はよく見えるし、しかもアナウンスも聞ける……と言うことナシの席だった。1時間前には到着しておく必要があるけれど。

 久々に見る花火。安倍川の花火大会を見るのは15年ぶりだし、他の花火大会を含めても、会場までわざわざ行ってゆっくり見るのはずいぶん久しぶり(鹿児島のときは高台に住んでたんだけど、会場までの間にもう一つ高台があったせいでよく見えなかった)。色にしても動きにしても、昔と比べるとかなり進歩しているのが伺えた。昔には「水色の花火」とかなかったもんなあ。

 今年は「家康公駿府入城400周年」ということもあり、それを記念したスターマインで開幕。うむ、確かに凄かった。しかし一番凄いのを頭に持ってこなくても。
 続いて「家康公が昔見た花火の再現」。現代のに比べれば地味なのは当然(だとしたらこっちを先に持ってくればよかったのに)。ただ、それに対して素直に「地味でしたね」と発言することもなかろうよ、静岡市長。「歴史を感じさせる」とか言い方あるだろうに。
 その後は各町内会や企業から提供の花火。「○○町△丁目町内会」の中に、いきなり「いきものがかり 吉岡聖恵様」という名前がでてきて少し驚く。ひょっとすると全国のめぼしいHANA-BI大会は一通り提供してるんだろうか。
 
 そんなことより笑撃的だったのが実況アナウンス。
 司会業のプロとおぼしきオバちゃんなんだが、テンションが妙すぎる。

 「だーい、すたあああ、まーいーんー」(疲れてないときは「ん」まできっちり発音)
 「ひごろのおれいをこめてどどーん、もひとつおまけにどっかーん」

 どこにこんな逸材が眠っていたんだ?という程のインパクト。テクノラティとかで検索すると、どうやら毎年同じ人らしい。しかしYoutubeにアップされているとは……。
 終盤になってくると、「スターマイン」という単語を聞くたびに周囲の客席で笑いが起こっていたのも当然か。

« 【注目】久々にPSY・S | トップページ | 【近況】7月レビュー&8月の展望 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/16084783

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】7/28:安倍川花火大会:

« 【注目】久々にPSY・S | トップページ | 【近況】7月レビュー&8月の展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter