« 【近況】6/13:携帯その後 | トップページ | 【xyz】高校生クイズ富士山大会・ゲリラライブ »

2007年7月21日 (土)

【近況】6/16:未来と過去のダブルヘッダー

 USBにたまっていた文章。もういっちょ!

 約1月前の話ですが、6月18日(土)の話。
 午前はmixi経由のオフ会、午後は中学の同窓会でした。
 これまで知らなかった人と会うのと、随分久しぶりの人と会う、いわば未来と過去のダブルヘッダー。

 まず午前。車を藤枝まで走らせ、mixi経由の「QMA静岡支部」のオフ会に参加。
 10-13時の貸し切りで6000円。安い!
 
 12人参加だったので、
 (1) まずはランダムで4×3対戦
 (2) トーナメント。予選はくじで4人×3対戦。1位になった3人とワイルドカード(2位の中で最多得点)で決勝。
 (3) クラス分け。階級ごとに3グループにわけ、自分と近い階級の人と勝負。
 てな感じで。どことなくxyzとかsteps風味。

 今回特に有意義だったのが、今までお会いしたQMA系の方(≒熊熨斗会の皆様)が「超ヘビーユーザー」「金属賢者」クラス、さらには「もともとクイズが好きだった方」にどうしても限られていたのに対し、今回はそうでない方も多く、両者とお知り合いになることで「QMAのファンの層の広さ」を改めて実感できたこと。
 さまざまなレベル・スタンス(やり込み具合)の方が、それぞれに目標を持ってチャレンジすることもできるし、一方で目標に対してガツガツせずにまったり楽しむやり方もある。また、どのようなスタンスであれ、回数を重ねていけば「昇段」という形で成長を感じられる。その点はQMAの非常にいいところであり、一方でオフラインクイズ界がなかなかできていない点です。トップクラスと初心者ではクイズに触れられる量が極端に違うし、トップクラス以外は目標を持ちにくいし、成長の実感も沸き難い……。ここらへんのことは今進めている「u-4/Quizzes」とも非常にかぶるところですが。

 同窓会が午後からあった都合で2時間しかいられなかったため、あまりゆっくり話せなかったんですが、ともかく楽しかったです。第2回のオフ会(8月下旬)は残念ながら仕事とかぶってしまったのですが、またどこかでお会いした際には是非。

-------------------

 午後は中学校の60周年式典&同窓会。

 式典で流された、著名人からのビデオレター。一番時間が割かれていたのはアルビレックスの野澤洋輔(しかしうちの中学出身でプロ選手が出るとは)。パル清田さんだったら大喜びしそう。斎藤孝は「別のテレビ番組の模様」+「テロップでメッセージが流れるだけ」という手抜き仕様。多忙なのはわかるがちょっとがっかり。
 OBの一人である往年のテニス選手のプロフィール欄で、ミュージカル「テニスの王子様」テニス監修……の部分で現役生の女子が少し沸いたのが印象的でした。全くの憶測だが腐女子多そうだぞ、うちの中学。
 原田夏希は存在にすら触れられず。椎名林檎兄は……確か僕が1年のときの3年で、集団(1A・2A・3Aという縦つながりで「集団」という単位となっており、キャンプや体育祭はこの集団単位で行動する)の確か副集団長さんだったような記憶が。でも全然顔とか覚えてないし、少なくとも歌に関する記憶は全くない……。

 その後は全体でのパーティー(前の会社の10年上の先輩がいたのには驚いた。確かに静岡にいそうな名字でした)→同期との飲み会。まあ、5年前に「卒業10年後パーティー」を結構大々的にやったので(出席率7割くらい)、「懐かしさも中くらいなり」ではあったんですが、でも懐かしい顔と久々に飲めるのは嬉しいね。

-------------------

 とかく仕事・家庭・オフラインクイズの方に意識がいきがちで、それ以外の人間関係をなかなか広げられていないんですが、人と人とのつながりは極力大切にしたいし、面倒臭がらずに違いを楽しんでいきたいな、と。

« 【近況】6/13:携帯その後 | トップページ | 【xyz】高校生クイズ富士山大会・ゲリラライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/15837902

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】6/16:未来と過去のダブルヘッダー:

« 【近況】6/13:携帯その後 | トップページ | 【xyz】高校生クイズ富士山大会・ゲリラライブ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter