« 【近況】携帯写真をサルベージ | トップページ | 【注目】安息香酸ナトリウム »

2007年6月13日 (水)

【注目】中学生、高校生が好きな音楽

 ……と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。

 xyzでは「My Favorites」として、クイズ内外で好きなものを最大3つ挙げていただいています。
 中高生の方も多数参加いただいているんですが、特に音楽分野は結構興味深いものがあります。
 たとえば「世代的にもっと上なんじゃないか」と思われるラルクやポルノグラフィティ好きがなぜか多かったり、「もっと好きな人が多いのでは」と思われるYUIやいきものがかり等の最近のアーティストが少なかったり(男性参加者が99%であるにも関わらず)。

 なんとなく中高生に人気が高そうなのはBump of Chickenと大塚愛あたりかなあ、と漠然と思っていたんですが……。 
 そんな中、標題のサイトを見つけました。限られたサンプルではあるんだけど面白い。
 ざっと読んだ限り、こんな印象。

 ・ラルク好きはやはり多い。B'z、ミスチル、スピッツなど90年代前半デビュー組の人気は根強い。
 ・女子ではELT好きが。支持層はもう少し上の世代かと思っていたが。
 ・最近のアーティストだと目立つのはRADWIMPS、ELLEGARDEN。
 ・THE ALFEE、ラッツ&スターなど年齢を疑う回答も(親の影響か)。
 ・票を伸ばすかと思われたチャットモンチー、いきものがかり、大塚愛はあまり見かけない。20代の支持層多し?
 ・倖田來未はほとんど見かけず。年齢層というより、「倖田來未の支持層は携帯オンリーで、PC経由でネットを見ない」……というのはあからさまな偏見?

« 【近況】携帯写真をサルベージ | トップページ | 【注目】安息香酸ナトリウム »

コメント

サザン、ミスチル、ラルクは「神」です。

あと、アジカン、バンプ、エルレなんかのバンドもとてもいいです。

最近のビジュアル系では、ナイトメアかなー。

(とか言いつつ、最近はアニソンに傾いているマズイ私でありました。)

>Mr.Kikooくん

 ラルクって世代的には20代後半~30代なのかなあ、と勝手に思っていただけに、10代の支持層が多いのは少し意外です。サザン・ミスチルほど「国民的」って感じがしないしね。

 ちなみに最近のヘビーローテーションは100sです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/15413472

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】中学生、高校生が好きな音楽:

« 【近況】携帯写真をサルベージ | トップページ | 【注目】安息香酸ナトリウム »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter