« 【注目】デカピンク(最近では声優?)→劇団四季 | トップページ | 【近況】と、いうわけで »

2007年6月18日 (月)

【参戦・サークル】劇団「魯鈍」(仮) 07年6月例会

 (6/15に書いた分)
 クイズサークル"劇団「魯鈍」(仮)"の例会が6/17(日)、谷塚(東武伊勢崎線、草加の一つ前)にて行われます。
 興味のある方は事前に橙武者までご連絡ください(事前連絡なしの参加は不可なのでご注意ください)。連絡先はquiz_too_fun阿斗nifty.comです(しつこく阿斗マークを使用)。
 ゲスト参加の方は企画(過去問で可)を持ってきていただけると幸い。

-------------------------------------

 (ここから6/17追加分)
 一週間前の日程確定ということもあり少人数が予想されたが、蓋を開けてみれば初参加のつじくんを含めた8名とそこそこの人数。中野さん、哲さん(そういえば昨日の朝日新聞土曜版の特集が阿佐田哲也夫妻だった)、チュ~さん、ますだてさん、ジャーホワ、つじくん、バーンと相変わらずの特濃メンバー。
 
 前日の同窓会での飲みすぎで二日酔い。朝早くのバス予約しなくて良かった。ぐだぐだしていて結局13時過ぎに到着。
 会場となった谷塚文化センターは今年リニューアルされた施設で、新しすぎて落ち着かない感じ。それでも受付のところのホワイトボードとか、男子用トイレの「一歩前へ(中略)玉の露」(以前は「~松茸の露」という趣き深い狂歌だったが、明大ラグビー部みたいな標語に替わってた。まあセンスは同じなんだが)という張り紙に旧施設の名残が。

 ますだてさんのグラスラ出題問題(天2の2回戦前半に出たような感じ)&新作15問早押しボード。相変わらず楽しい。「和田裕美」はクイズで初めて聞いたな。あと「アンブロシア」「安土敏」とか久々に答えた。「短文+一フリくらいで、"過去の問題集に載っていない"問題」が今でも好きなことを再認識。あとは最近トルコに行かれたとのことで、何問かトルコ問題が出題。僕も新婚旅行で5年前行ってるのだが1問も正解できず。「キリム」とか「カラギョズ」、確かに見てきたなあ。
 哲さんの短文問題。久々に「祈り」(5○3×封鎖)。平均年齢30代のサークルの割にみんな押しが若い若い。特に最年長のハズの中野さんが。
 チュ~さんの時事問題。5○3×の1セット内で同じ答え(ペレス)で正解したのは多分初めて。
 つじくんの早押しボード30問+押した人はロック検定の問題が出題され、それにより得点が変動する企画。「クリスピークリーミードーナツ」と1字違いの誤答をしてからガタガタに崩れ、結局-9と大叩き。特に「Base Ball Bear」の誤答は最近スペシャでよく見かけるだけに悔しい。荒らしてしまい申し訳なし。

 終了後は久々の珍来でレバニラ定食→白木屋でギリギリまで飲み会。21時17分の谷塚発に乗ったところ発車15分前に東京駅についたので、この分だともう一本後でも大丈夫かな。と、ぼくのためのノート。

 あ、帰路に秋葉原でこんな看板を見かけてがっくし。

Burn_3


 そういえば「いかにも秋葉原」な看板が減ったような気が。たまたま僕が見た範囲がそうだったのかな?

« 【注目】デカピンク(最近では声優?)→劇団四季 | トップページ | 【近況】と、いうわけで »

コメント

最寄り駅が草加なのに、ネクステ例会とかぶった私はどうすればよいのでしょう?(笑)

 >長女
 ハンドルネームどころかメールアドレスまでそちら方面に染まるとは……。

 まどか姉さんの場合、ネクステに行った方がいいと思うよ。魯鈍だとメンツがかなりキツくなる可能性が高いので。

役者を目指しているので劇団魯鈍(仮)の活動は興味があるのですが、ネクステ例会とかぶってしまった私はどうしたらいいでしょうか?(笑)

>木毎木寸@12其月OBさん

 なんで「劇団」にしたのか、自分自身わからなくなってきましたよ。

 やはりネクステの方がいいのでは、と。じゃあ誰なら魯鈍向きか、って考えると悩ましいです。フルオープンで予選通過するレベルの方がボタン押せなくて終わることも有り得るので……。

無事送ることができました。
クイズのほうはまた次の機会ということで。
ちなみにあれで1日640円。

>「劇団」
それはね、橙がかつて某番組で「座長」というあだ名で
呼ばれていた「こんばんみ!」な人に似ているから(よく即答できたな、自分)。
まぁ、来ても演技力は上がらないと思います。
アドリブ&リアクションの力は付きそうな気もしますが。

秋葉原にそんなものがあるのですか。

いや、むしろ若手はほとんど知らないだろ、
なぜバーンかって。

と自分の存在を否定してみる。

あ、日曜は突然の参加すみませんでした。

>ハルヒ

 それは良かったです。<無事送る
 そろそろそういうのが増える年齢になってきたねえ。

 劇団は確かにそんな理由あったな。
 もう一つの理由は「いちぢく」だった頃(10年前!)、それだけだと意味不明なので、サークルを示す何らかの言葉をつけよう……という流れだったと思います。で、「クイズサークル」というのもありきたりなので、なぜか「劇団」になった、と(当時僕が演劇にはまりだしていた頃で、「劇団」をことあるごとに使っていた記憶があります)。

>バーソ

 今調べてびっくりしたんですが、カラスヤサトシ(写真のキャラクターの作者&本人)の本名は「片岡」って言うらしいぞ!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7

 突然の参加は気になさらずに。人数的にちょうど良かったし。 

最近いけてなくてすみません(ダブルミーニング)。
ところで、何故「魯鈍」なんですか?何故「楔」なんですか?

>ヲくん

 魯鈍はちょうど北朝鮮のミサイル騒ぎがあった時期だったのと、KQKのとある後輩にちなんで、です。最近会ってないけど元気かなあ。
 楔はハルヒに聞いて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/15438666

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・サークル】劇団「魯鈍」(仮) 07年6月例会:

« 【注目】デカピンク(最近では声優?)→劇団四季 | トップページ | 【近況】と、いうわけで »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter