« 【参戦・サークル】SQUALL 07年4月例会 | トップページ | 【参戦・イベント】第9回勝抜杯 »

2007年4月28日 (土)

【参戦・サークル】関シロー 07年4月例会

 関シローに初参戦。十段さんのお膝元で経験値1up。
 「Psy・coro Cup」「Prom'99」「KITSCH Return大阪公演」を関西で開催した際には、関シローの方々に多数参加いただき有難い次第。

 まずは辻くん企画。ひたすら7○3×2人抜け……ということもあり、73タロー主催者としては勝ちたい企画。ところが1回戦では周囲とスピードの差が歴然、ZUKAに大差で1抜けされる。初期学生風っぽい問題を拾ってなんとか2抜けするも(原作は舟橋聖一/~とか)、自分の「単純なスピード」「スピードの裏づけとなる知識量」ともにかなり時代遅れな代物になっちまってるなあ。
 準決勝。ZUKAに加え、「クイズロードカップの現チャンプ」「義妹・幼馴染がMy Favorites(←Quizzes-2)の成長株短文プレーヤー」が相手。もはや「素人というのは、クイズ云々ではなく、単に"夜のお仕事をしていない"という意味ではなかろうか」というメンツ。
 ようやく慣れてきたのか序盤はリードを奪うも、中盤でチャンプにひっくり返される。兄チャマとともに3人リーチをかけるものの、最後の最後でチャンプの猛攻に敗れる。「誰か1人勝ち抜けが出た時点で終了、その時点での正解数→誤答数で2抜けを判定」というのはいいルールだなあ。今回は誤答数も同じだったので「エントリー順」ということになり、兄くんに敗れることに。
 まあ、今回関シローに来るきっかけは兄君さまだったわけだし(Fのときに「前日どうするの?」という話になって、もともとは対策会→庚琳のつもりだったんだけど、「辻さんとワロドムさんが企画だそうですよ」と聞いて方向転換)、サドンデスやってたら多分負けてただろうし、決勝行っても多分ダメだったろうが。ともかく優勝はチャンプ。おめでとうございます。

 ワロドムくん企画。2Rは「梨本方子」をインチキ臭く正解して1位になるも、3Rで誤答を繰り返し失速。結局ここでの誤答が大きく響き予選敗退。悔しい結果ではあったが、非常に工夫が凝らされかつわかりやすい、とても面白い企画でした(「英語での問題文を2度読んだ後、日本語の問題文を読む」「解答者はまず日本語で回答。その後、英語で回答。英語での回答の方がポイントが高い」という英語クイズは特に面白かったです)。優勝は粘り腰のdobbyさん。……な、何の素人?

 どちらの企画も、強豪から初心者の方まで楽しめるような、とてもいい雰囲気だったと思います。企画者のお二人をする関シローの皆様、参加させていただきありがとうございました!

 終了後は前々から予定していた庚琳へ。関シローの方と飲みたくもあったが……またどこかの機会でよろしくお願いします。
 久々の庚琳。前回の勝抜杯前日以来だから9ヶ月ぶりか。相変わらず肉も料理も旨い旨い旨い。相変わらずリーズナブルな価格に抑えていただいたが、ここで1万とか出したらどんなにいいモンが食えるんだろうね。
 その後は紅都どんとhalさん邸に。翌日出そうな時事について話したり、「ライアーゲーム」「CDTV」を見たり。若い女性の顔がどうも覚えられない。戸田恵梨香が「CHE.R.RY」歌ってたり、YUIが「ライアーゲーム」に出てたりしても気づかないような気がする。というのは多分言いすぎ。

 さほど対策をやらず、かといって予定していた「クイズポータル」の打ち合わせもできないまま就寝。 

« 【参戦・サークル】SQUALL 07年4月例会 | トップページ | 【参戦・イベント】第9回勝抜杯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/14952466

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・サークル】関シロー 07年4月例会:

« 【参戦・サークル】SQUALL 07年4月例会 | トップページ | 【参戦・イベント】第9回勝抜杯 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter