« 【問題】あと少しで出せなくなる問題 | トップページ | 【QMA】ちょっとお休み中 »

2007年3月13日 (火)

【鹿児島】THE 生涯忘れえぬ味

 ……ってほど大げさではないか>タイトル
 このタイトルの正確な表記を思い出せず、わざわざDVDを引っ張り出してくるのはどうなんだ、自分。

 さて、鹿児島生活もあと半月。
 わずか9ヶ月とはいえ、名残惜しいものがあります。
 そんなこんなで、鹿児島生活を食べ物関連から振り返ってみます。っていうか完全に自分のためのメモ(将来、出張とかで鹿児島に来たとき用)。

 【ラーメン】

 ・奄美島豚ラーメン 夢一屋(谷山)
 谷山駅から車で5分ほどにあるラーメン屋。豚骨しょうゆだがかなりあっさり目。スープもさることながら、あぶり豚が美味。
 よりによって一番行ってみたい店が、駅からかなり遠いところに……。

 ・こむらさき(天文感、アミュ)
 ラーメンというより別の麺料理、って感じ。もちろん二郎とは全然違う意味で。時々食べたくなる。

 ・のり一(天文館)
 ラーメン一杯250円。飲んだ後に食べるには最適。逆に言うとそれ以外のシーンではあまり食べる気にならん。

 ・みその(串木野)
 まぐろラーメンが有名。隣で経営している黒牛ハンバーグ屋も美味。

 ・香月(枕崎)
 こちらはかつおラーメン。職場での評判はイマイチだが、個人的には好き。まぐろ茶漬けが好きな人なら是非。

 ・ざぼんラーメン、くろいわラーメン、和田屋、豚とろ、味の三平、海乃屋、我流風(以上鹿児島)、らぱしゃ(鹿屋)
 まずくはないけど、「出張や旅行のときにどうしても行きたい!」というほど美味しいとは思わなかったなあ。

 あと、2週間の間に行っておきたいのは「アイアイラーメン」と「のぼる屋」(「たんぽぽ」のモデルらしい)かな。

 【カレー】

 美味いインドカレー食いてえなあ……と思っても、お店自体がない。
 この手のエスニック系については、「東京に住むメリット」は果てしなくデカい。
 インドカレーは別にしても、鹿児島は人口や都市規模の割にカレー屋が少ない気がする。甘い物が大好きな文化圏だからかなあ。

 ・カレーハウス沙羅(天文館)
 インドカレーの店。カレー自体もまあまあ美味しいのだが、出色はタンドリーチキン。
 これまでタンドリーチキンを食べて美味しいと思ったことがなかった(セットの付け合せのさめた奴を食べたくらい)が、ここのは熱々で美味い!
 
 ・開花亭(谷山)
 とんかつ屋。カツカレーは「カレーライス」というよりは「カツをカレーソースで食す」という感じ。甘めのカレーとカツの甘みがよく合う。

 【豚】
 ・あぢもり(天文館)
 卵をつけて食べるしゃぶしゃぶ屋。飲まなくても1人6000円くらいかかる高級店だが、それだけのことはある味。

 ・いちにぃさん
 そばつゆをつけて食べるしゃぶしゃぶ屋。最初はあまりそばつゆという感じがしなかったが、系列の「吹上庵」でそばを食べると「なるほど、そばつゆだ」と実感。肉もさることながら、そばつゆ&ゆずこしょうが印象的。肉食わずにこの2つで酒飲んでもいいくらい。
 美味しい上に値段が手頃(コースなら1人3000円)なので、外から出張に来た人をよく連れていった……ので少し飽き気味(一週間に3回行けばそりゃ飽きる)。
 ただ、日比谷、銀座、汐留、札幌にもあるんで(値段は1000円近く違うし、肉質も違うだろうな)、どうしても鹿児島で行きたいって感じはしないなあ。

 ・万十屋
 黒豚しゃぶしゃぶの食べ放題の店。といっても充分以上に美味しい。クリスマスイブに甘酸っぱいトークを繰り広げたのもここ。

 【その他】

 鹿児島で食べたもので一番美味しかったのは、鶏刺し。
 東京でも居酒屋や焼鳥屋(それこそ石火矢とかで)で食べたことはあるんだけど、こちらで食べる鶏刺しの方が旨みが強い気がする。あとはこちら独特のあまーい醤油と良く合うんだ。
 しかも安い。スーパーで買うと398円で結構な量が食べられる。
 次に鹿児島来たときには、スーパーで鶏刺しと焼酎を買ってホテルの部屋で食べるのがいいかもしれん。
 外で食べるんだったら、天文館の「薩摩ぢどっこ亭」か「地鶏のみやま」かなあ。

 つけ揚げ(薩摩揚げ)。
 木場商店(南さつま)のものは骨まですりおろしてあって、なんとなく「黒はんぺん+甘さ」という感じで一番美味しかった。……一番といっても他のつけ揚げ屋はほとんど行ってないんだけど。
 ロードサイドに大型のつけ揚げ屋がいくつかあるんだけど、採算成り立ってるのが凄いなあ。
 
 とりあえずはそんな感じ。あと思い出したら追加します。 

« 【問題】あと少しで出せなくなる問題 | トップページ | 【QMA】ちょっとお休み中 »

コメント

うーん、ラーメンだと鹿児島の有名なところでは仏跳麺がお勧めですね。カレー屋、自分も探す時はタウン誌などで紹介された所にいって、探しに行ってました。D-スパイスは県民交流センターの近くにあるので、何回か行っています。
後のフォローはメールなどで書きます。あ、万十屋なんですが・・ーー;。

いいですねえっ 鹿児島!!
西郷どんの顔が うかんできてしまいましたっ。

何やら美味しそうな食べ物の においがしてきそうです。
山口の方では あまり美味しいラーメン屋さんに めぐりあえないですからねえ。

わずか9ヶ月の間に、鹿児島の美味しい食べ物をたくさん味わってますね~。万十屋さんの黒豚しゃぶしゃぶは 食べ放題なのに、本当に美味しいです。鶏刺しは、私も大好きで、県外から帰ってきたときは、鹿児島のあまーい醤油と安くて美味しい 鶏刺しに感動しました。個人的には、これまた あまーい醤油をつけて食べる「ピーナツ豆腐」も美味しくてお薦めです。県外では見かけることが無かったです。きびなごの刺身用も こちらでは安いですね♪ 

まさか、そのビデオがオンエアされた翌年、
テレビできゅうりを切っているとは…。
(そして僕と橙サンとの最初の会話がそれに関してだったとは…)

>ジーモンさん
 「丸十屋」じゃなくて「万十屋」ですね。修正しておきます。
 島津家の家紋に引っ張られた感。

>ちゃびたさん
 確かに山口ってあまりラーメンのイメージないですねえ。
 中国地方のラーメンだと尾道でしょうか?

>アールグレイさん
 ピーナツ豆腐も美味しいですよね。
 沖縄にはジーマミー豆腐という似たものがありますが、甘い醤油はつけなかった気がします。

>バーソ
 あ、最初の会話ってそれだっけ?
 どう考えても「2年連続家事はない」んだけど、そこはまあ、演出ということで(真面目な対策はその1年前に放映されていたし)。
 しかし番組内で「アイロンかけ」を早坂好恵と勝負したのだが、これはある意味エクストリーム・アイロニングの先駆けと言えないだろうか。言えない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/14257059

この記事へのトラックバック一覧です: 【鹿児島】THE 生涯忘れえぬ味:

« 【問題】あと少しで出せなくなる問題 | トップページ | 【QMA】ちょっとお休み中 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter