« 【xyz】xyz=6福岡、無事終了いたしました | トップページ | 【注目】abc雑感その2・本当仲いいな、君ら »

2007年3月25日 (日)

【近況】九州でのクイズ、一区切り。

 もともと日帰りの予定だったが、九州のクイズ関係者と会える機会もなかなかなくなるので、クローバーに一泊することに。急なお願いを聞き入れてくれたたかすに感謝。
 たかす・西が翌日の「インター杯」準備などで忙しかったこともあり、maiさんとさくら先生と四方山話。それも朝5時まで。
 インター杯はお手伝い&観戦したかったが、引越し準備があるので、後ろ髪をひかれながら帰宅。後で聞いたら王子が優勝、さくら先生が準優勝。おめでとう!来年のabcこそは是非!

 思い返せば、九州に初めて行ったのは「福岡オープン2003」2daysのとき。大会そのものもさることながら、飲み会の盛り上がりが今でも印象に残ってます。
 そしてその夏、「第6回Ryu-JinCup」をxyz立ち上げの参考にすべく観戦に。思えば毒路、西を始めとした独路メンバーと会ったのはこの時。
 あとはxyz=1福岡、xyz=3北九州のスタッフで行ったり、飲み会メインでオール九州を2年連続観戦に行ったり……そんなこんなで、九州の方々と転勤前からお知り合いになれていたので、鹿児島転勤になってもクイズ面ではあまり不安はありませんでした。

 昨年7月の転勤以後、九州のクイズ関係者の皆さんには本当にお世話になりました。おかげでクイズ的にはまったく退屈しない日々を過ごすことができました。鹿児島で2日連続のクイズを、それも4回もやれるとか想像もしてなかったしなあ。

 特に接する機会が多かった博多のメンバーに、あらためて感謝を。「天2」、あのメンバーで参加できたのはとても嬉しかったし、今の自分が出るとしたら独路が一番ふさわしかったろうな、と。
 たかすには本当に感謝。博多クイズコミュニティの立ち上げ、度重なる久留米→北九州→鹿児島の長距離運転、天2やabc/誤の対策例会……独路メンバーたちの結束・実力向上において、彼の果たした貢献は間違いなく大きい。
 てぃーかうさん。天2では本当にお世話になりました。あのときは完全に遅れをとりましたが、どこかで対戦する機会がありましたら今度は勝たせていただきます。
 ますたあ。たかすとともに、独路のいい「兄貴分」。xyzでも毎回本当に世話になってます。
 うまかっちゃん。まさか九州で会えるとは思ってなかった。懐かしい顔と意外なところで再会できて嬉しかったです。しかし実はQMAでも対戦していた(しかもまた負けた←前回は新潟)とはね。
 ドクロやyellowman、まどかちゃん。天2やabc/誤に向けての地道な頑張りには胸を打たれました。何度か対策会をやるうちにめきめき強くなってきているのがこちら側にも伝わってきました。誤5での活躍、「フロック」と思う方もいるかもしれんけど、僕は「当然の成果」だと感じました。強くなる「コツ・はしぐち」はつかめたと思うので、今後も「強くなる楽しさ」を味わってほしいな、と。
 M下。なかなか会う機会がなかったのが残念。卒業後はabcのビデオ編集とかどう?
 西。ヒリヒリする真剣勝負を楽しめたのも彼のおかげ。スピードと基本問題への反応力では既に僕を遥かに凌いでいると思います。あとは幅広い傾向の問題(abcに出る出ないに関わらず)に触れていけば、トップクラスのオールラウンダーになれる素材の持ち主だと思います。でもまだ負けんよ!
 王子、よしみね、さくら先生らラ・サール勢。彼らを見ていて、自分がクイズを始めたての高校生の頃のひたむきさを思い出しました。

 ……クイズを続けている限り、またどこかで会えるさ。
 "Adieu."ではなく"再見!"

« 【xyz】xyz=6福岡、無事終了いたしました | トップページ | 【注目】abc雑感その2・本当仲いいな、君ら »

コメント

今更ながら、この記事を読みました。もう、新天地での生活を始められているみたいで。
1年弱の間だ、本当にありがとうございました。鹿児島、いや、九州にとって奇跡の1年間だったと思います。
橙さんのアドバイスを大切に、九州でがんばっていきます!では!

>西くん

 コメントが重複してたんで1つは削除しました。ご了承くださいな。

 確かにお互いにとって「奇跡の1年」だったね。
 西くんの伸ばすべきポイントは、独習でもできる=「熊本で伸ばせるし、東京にいて実戦したからといって伸びるわけでもない」性質のものです。

 「幅の広さ」という点では、熊本在住(当面の間)の某氏は、僕以上に幅広い知識(特にナチュラル系)を持っています。彼も真剣勝負のクイズをやりたがっていたので、是非有効活用の程を。

こちらこそ
「天2」並びにHQC例会ではお世話になりました。
むしろなりっ放しで申し訳ありません。

橙さんはじめ、「独路」メンバーの多くも
この4月を節目に新たな一歩を踏み出された様子ですね。
私は相変わらず、何も変わらず。ですがw

ところで、「どこか」とは
今月末の「大阪」でしょうか?
そうでしたら、まずは予選を「勝抜」られるよう、精進してきます!!

>てぃーかうさん
 
 書き込みありがとうございます。
 「勝抜」の場合、まずは予選と1Rをなんとかしないと。
 対戦の可能性としては「道」の方がありそうな気がします。

 久々に「道」もプレーヤーとして参加しようかな。
 ちょっとずつプレーヤーとしても「復活」という流れで。

約半年間でしたが、鹿児島ではラ高クイ研共々本当にお世話になりました。(これからもお世話になると思いますが)

橙さんのような有名なクイズプレイヤーの方と出会え、クイズをさせていただいたことは自分自身のモチベーションを高める上でとてもいい経験をさせていただいたと思います。

今年のabcは惨敗でしたが、来年は先輩には勝てるよう、後輩に負けぬよう大ブレイク中の高二に混じって活躍できるように頑張ります。

>四女

 レス遅れました。すまぬ。
 これからもクイズを続ける限り、日本のどこかで会う機会があると思います。
 ……というよりきっと会うだろうなあ、さくら先生とは。

 ブレイク期待してます! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/14479091

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】九州でのクイズ、一区切り。:

« 【xyz】xyz=6福岡、無事終了いたしました | トップページ | 【注目】abc雑感その2・本当仲いいな、君ら »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter