« 【近況】また出張中 | トップページ | 【注目】あまりコミックスは買わないが »

2007年2月 7日 (水)

【QMA】2/7:多分イオナズンとかメラゾーマとかを覚えた

 2/6-7は宮崎出張。
 夜、かなり時間に余裕ができたので、QMAをやろうかな……と思い立つ。
 しかし、駅周辺にはゲームセンター自体がほとんど見当たらない。調べてみると、宮崎インターまで車で行かないと厳しいようだし、入ったところで4台だけ。待つのもナンなので、ホテルの部屋で椎茸弁当食べながら問題集の編集をやることに。

 問題集などのタスクもだいぶ進捗したことだし、出張帰りに2時間限定でプレイ。

  【2/7(水)】 19時-20時半 全14戦
 魔道士4級→大魔道士10級
 <当日> 全14戦 1-3-2-2#3-1-2(区間賞=2-2-2)
 <通算> 全64戦 7-12-4-6#16-13-6(区間賞=7-8-8)
 (ドラゴン組のみ)

 というわけで、だいまどうに昇進しました。
 これまでは、対戦相手のほとんどが自分よりも上の階級だったんですが、今日に関しては中級魔術士・上級魔術士もかなりの割合。それだけQMA4があちこちに導入されたということなんでしょうか。

 そのせいか、決勝進出率が上がってきました。とはいえ、1回戦の「雑学・並び替え」、並び替え途中で「OK」ボタンを押してしまい初16位……というガックリな体験も。相変わらず油断しやすい性格なのでその点は気をつけたいところ。

 あと、知識でとことん弱いのは映画関連ですね。オフラインクイズではここ最近の映画はあまり出題されない(特に洋画)気がします。下手すると洋楽なみに「クイズ界以外では知名度が高いのに、クイズではあまり出ていない」ジャンルなのかも。

 あ、正解率を見てみました。トータルで73.68%。過去、「殿様の野望」をやってたときの正解率が75%強だったことをふと思い出しました。
 ジャンル別に見てみると、こんな感じ。

 学問=80%強
 芸能=79%(映画や最近のドラマは厳しいものの、他でカバー)
 雑学=77%
 スポーツ=67%
 アニゲ=64% 

 当面の目標は、「勝利」よりも「正解率向上」。特に学問・雑学あたりの正解率をもっと上げていかないと、と。 

« 【近況】また出張中 | トップページ | 【注目】あまりコミックスは買わないが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13831257

この記事へのトラックバック一覧です: 【QMA】2/7:多分イオナズンとかメラゾーマとかを覚えた:

« 【近況】また出張中 | トップページ | 【注目】あまりコミックスは買わないが »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter