« 【注目】文化部系にはやはり弱い | トップページ | 【参戦・サークル】鹿児島2月例会&これまでに参加したサークル »

2007年2月17日 (土)

【QMA】2/17:大学入学ってもう12年も前なんだね

 あと6日で30の大台に乗ります。あっという間の二十代だったなあ。

 【2/17(土)】 11時-15時 全16戦
賢者肆段→賢者陸段
<当日> 全16戦 5-4-2-1#0-1-3(区間賞=4-4-5)
<通算> 全144戦 29-36-14-7#27-18-13(区間賞=25-25-20)
 (ドラゴン組のみ)

 2の4乗分プレイして、トータル2の4乗×3の2乗分に。ってキリいいかこれ?
 最近勝率(20.1%)、決勝進出率(59.7%)が上がってきているのは喜ばしいのですが、正解率がジリジリ下がってきているのが気になります。トータルで72.5%、学問が78%くらい(以前のはこちら)。「問題に貴賎なし」とはいえ、学問で不正解になるのはなんかがっくしだなあ……。
 
 ところで最近アニゲで気になるんですが、「ファイナルファンタジー」系の問題が妙に正解率低い気がします。ドラクエ問題はかなり正解率が高い(間違える人が少ない)んですが、FFだと少数正解の方が多いような。たとえば「作品と登場人物(それも主人公)」とかでも、正解者が1人とか2人だったりする例を何度か見ています。
 何百万部も売れているゲームの割には……とちょっと不思議。

 さて、前回”先週は「すみすさん」や「はむぼう」といった因縁マッチメイクがあったんですが、今回はどんなメンバーとの勝負になるやら”などど書きましたが……今週も凄いのを引き当てました。

 その名も「みりす」。
 いまや賢神。ってこの称号がどんだけ凄いのかイマイチわかってないんですが、QMA界のトップランカーであることは間違いない。

 決勝までは難なく進出。グラフを見ると……わかってはいたが学問強い。特に、こちらが苦手としている理系問題が強そうなのがキツい。とはいえ、QMA経験3週間の橙としては「学問タイピング」で押し切る一策のみ。
 他のメンバーが選んだのは「学問エフェクト」×2発。みりすが選んだのもコレ。正解数での差はつかないが、スピードは段違い。こちらのターン、「学問タイピング」。予想通りみりすには通用せず、同正解数のままフィニッシュ。
 結果。みりす73点、橙70点。もう1問正解していればジャイアントキリングとはいえ、同正解数での3点差というのは果てしない差、だなあ。
 ともあれ、「はむぼう」に続き同期対決2連敗だったとさ。次はどいつだ? 

« 【注目】文化部系にはやはり弱い | トップページ | 【参戦・サークル】鹿児島2月例会&これまでに参加したサークル »

コメント

おはようございます。

まもなく…ですか。
私は「その時」が来てもう久しいのですが、
まあ、「悪くはない」wと思っています。

それはそうと、賢者到達&地域ランキング入り
おめでとうございます。流石です。
当方、ようやっと魔導士昇格を果たしたところです。
今後ともゆるゆるとマイペースでいくつもりです。

蛇足:
以前のコメントでますたあさんが
私の使用キャラについて気にされていらしたようですが…。
…ヒント!?は私の残したコメントの中にww

あと6日(当時)で29をむかえます。

QMA。2を途中放棄(この時期は、ダーツを始めた時期と符合するわけですが)して以来、全然やってないけど、
そろそろやってみようかなあ?

>てぃーかうさん
 ランキングに載るのは嬉しいとはいえ、「載るためにがんばりたい」というのはほとんどないです。積み重ねの結果載ったらいいなあ、くらい。
 今興味があるのは、猛者の方々との店内対戦でしょうか。ぜんぜん太刀打ちできないでしょうが。

>つじくん
 っていうか俺と誕生日ジャスト1年違いじゃなかった?
 あと2日ですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13950163

この記事へのトラックバック一覧です: 【QMA】2/17:大学入学ってもう12年も前なんだね:

« 【注目】文化部系にはやはり弱い | トップページ | 【参戦・サークル】鹿児島2月例会&これまでに参加したサークル »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter