« 【QMA】2/11:揺れる思い | トップページ | 【問題】最近読んだ本から、一問。 »

2007年2月12日 (月)

【QMA】2/12:あめゆじゅとてちて

 賢者。
 ……このフレーズ、QMA関係では何百回と使われてるんだろうなあ。

  【2/12(月・祝)】 10時-14時半 全19戦
大魔道士4級→賢者初段
<当日> 全19戦 3-7-2-0#4-1-2(区間賞=4-4-2)
<通算> 全110戦 19-27-8-6#23-17-10(区間賞=19-17-13)
 (ドラゴン組のみ)

 18戦目で賢者に昇格。最後に一戦だけ「賢者としての初試合」を実施したので、ドラゴン組だけでは109戦。それ以前に15戦やっているので、計124戦。1戦100円(新規・コンティニューとも)でやっているので、12,400円。
 オフラインクイズ相場からすれば結構な金額だが(一日たっぷり遊んで500円というのは、趣味の中でも破格値だと思う。「見てるだけ」だとすれば高いんだけど)、遠征費とか好きな時間に気軽にできること、全国津々浦々のいろんな人(中には知り合いも!)と勝負できること……を考えれば、捻出できる範囲ではあるかな、と。

 で、橙をQMAの世界にいざなった張本人、ある意味「だいだい16」の生みの親・すみすさんとの対戦がついに実現!
 1・2回戦はすみすさんが流石の区間賞。3回戦、雑学○×はそれほど「慣れ」が左右しないせいか、こっちが区間賞。というわけで迎えた決勝戦。すみすさん相手じゃ意味ないよなあ、と思いながら「学問タイピング」を選ぶ。こちらは差がつかず。一方先方が選んだのは「スポーツ多答」。向こうが得意とするプロレス問題では両者正解したものの、どちらかというとマイテリトリーと思われる野球問題(それもトレード関連)で誤答という体たらく。結果、1問相当の差で「すみす優勝、だいだい2位」。ただしスピードを考えると、その1問を正解していたとしても点差で負けていたと思われる。泣かすにはまだまだかかりそうだ。やっぱり半年くらいは。

 その30分後、よりにもよって「はむぼう」との対戦!以前にコメントでも書いたとおり、あらゆるジャンルにおいて勝てる要素が見つからない……。
 1回戦は帽、2回戦はこっちが区間賞をとり、迎えた3回戦。
 戦場は芸能エフェクト。お互いなんとかなるか、と思ったが、先方は区間賞、こちらはまさかの敗退と見事に明暗。しかもその原因となったのが、よりにもよって「2人の同期である某プレーヤー(司会者としてもおなじみ)が、内輪の掲示板で使っていたハンドルネームの由来となった曲」の読み方を間違えたこと。しかも、わざわざ正しいのを打った後、ヒヨって「れ」を「ら」に打ち変える始末。で、「わたしを置き去りに」というえらく皮肉な結果に。
 そういやこの連休、京都オープンがあったんだよなあ。で、(今回は帽は参加していないが)これまで帽と某プレーヤーは京都でタッグを組んでいるわけで……そんなヤな偶然もあるもんだなあ。がっくし。すごくdiveしたい気分で一杯death。

 あと、別の試合にて。
 橙が常々「90年代最高のドラマ」と主張している、菅野美穂主演の某月8ドラマの原作者を問う問題。
 単独正解だったのが嬉しくもあり、「そんなにマイナーなのか(確かにその漫画家を知っていても、ストレートに結びつかないとは思うが)」と哀しくもあり。

 あ、そういえば隣の席がさくら先生でした。
 QMAってお互い別々に進行しているから、話しかけるタイミングがなかなか難しいのう。結局会ったときと分かれるときしか話せなかったのが残念。

« 【QMA】2/11:揺れる思い | トップページ | 【問題】最近読んだ本から、一問。 »

コメント

>とてきて賢者
何百回も使われてはいないと思いますが、以前からのプレイヤーに「とてきて」さんがいらっしゃいますし、ブログとかでネタにされてますので。というか、熊熨斗会の方です。

何だかんだで賢者ですか。やりましたね、賢押杯の参加資格獲得です(ダメです)

昨日はありがとうございました。
3回戦は雑学○×じゃなかったですか?自分が間違えたのはタバコの問題でしたから。吸わないとはいえ、以前に何度も見たことのある問題を間違えるのは切ないです。

あの多答、渡辺久信の問題は確かに自分の守備範囲ではないのですが、以前に問題を見たか何かのついでに調べたかでたまたま覚えていました。そういう意味ではこちらとしても結構きわどかったと思います。

さぁ、コメントよこせ!というオーラがビンビン伝わってきたんだが気のせいか?(爆)

ていうか2人ともすっかりQMAにはまってるみたいで。
かくいう私はQMA4は未プレイだが。それ以前にQMA3ですら10回もやってない気が・・・。

でもまあ、芸能エフェクトでそんな「日本を代表する超人気グループ」の「一番有名な曲」が問題になってるのなら、やってみようかなあと思ったり。

あぁ短絡さ(笑)。

「木蘭(もくれん)の涙」はちゃんと覚えておくように(爆)。

>すくん
 その詩、俺もずっと「とてきて」だと思ってたんだけど、調べてみたら「とてちて」が正しいみたいよ。
 http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/eiketsunoasa.htm

 賢押杯、参加資格はともかく、これで胸を張ってスタッフができますね。まあ、それでも司会をやるとしたらスタイルは変わらないんだけどな。

 あ、確かに雑学○×だった。修正しておきます。
 ナベキューについては悔しいなあ。今調べたらグッドウィル(西武2軍)の監督に。知らんかった。ここらへんの「昔得意だったはずのジャンルの知識」が抜け落ちていくのは寂しいねえ。


 >zuka
>さぁ、コメントよこせ!というオーラがビンビン伝わってきたんだが気のせいか?(爆)

 その通りです(爆)。
 ザクロやら石竹色やらにんにきにき日記やら、コメントがたくさんつく日記が心底羨ましい。そんな過疎ブログの主は、最近「半・名指しでコメントを要求する」いわばキユプレイに踏み出しました。ってさびしんぼうを通り越してキモいぞ、自分。

 線結びでも「バンド名-ボーカル」で出てたみたいだよ。残りはオリジナルラブとシングライクトーキングで。
 オリジナルラブはともかく、確かに残り2組はごっちゃになるかもなあ(失礼)。まして佐藤竹善が「木蘭の涙」をコブクロとカバーしてたりするし。 

あいあーい、こないだはどーも。

>お互いなんとかなるか、と思った
ええ、こちらもそう思ってましたよ。
素の芸能知識なら五分か、4:6で不利だと思ってるのでね。

そうそう、ちなみに決勝では1問差で2位。
敗因はシークワーサーの別名を「ヒラマ」レモンと。
川崎かよ!!

 >ham帽
 北京からの接続お疲れ。
 普段だったら80-90年代芸能知識をフルに活用できるんだけどね。逆に最近のドラマとかだとキツい……とはいえ、草なぎ剛の自閉症ドラマ(06年放送)がタイピングで4人中単独正解なのはマジで驚いた。たまたまそういうメンツが集まったんにしても、テレビ見なくなってるのは僕だけじゃないんだなあ。

 平間、懐かしいなあ。
 タイプミスは垂直方向よりも水平方向をよくやっちまいます。その例で例えると「ハラミ」レモンとかね(くどそうだ。しかも川崎からは脱しきれず)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13889761

この記事へのトラックバック一覧です: 【QMA】2/12:あめゆじゅとてちて:

« 【QMA】2/11:揺れる思い | トップページ | 【問題】最近読んだ本から、一問。 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter