« 【QMA】初参戦から3日 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月展望 »

2007年2月 1日 (木)

【QMA】1/31:高く聳える壁

 金曜から土曜にかけて福岡に出張、その足で日曜日まで家族旅行……というスケジュールで、今後なかなかQMAに触れる機会もなさそうなので、水曜日も2時間or15戦を上限にプレイ。
 これで50戦突破、ということは5000円かかっているわけか。賢者になるだけで2万円くらいかかるんだろうなあ。

 【1/31(水)】 19時-20時半 全15戦
 上級魔術士5級→魔道士10級
 <当日> 全15戦 1-1-1-1#3-4-4(区間賞=2-1-2)
 <通算> 全37戦 4-6-2-3#9-9-4(区間賞=3-5-5) (ドラゴン組のみ)

  
・初戦は決勝3位と幸先のいいスタート。ところがここから地獄が待っていた。
・ノンジャンル順番当てで難問の連続。正解率50%と対戦相手と同じレベル……スピードでは太刀打ちできない以上、これでは確実に負ける。結果、タイム差で15位と初の1回戦落ち。
・さらに地獄は続く。1回戦でアニゲを引き当て、最近のアニメが多かったこともあり再び15位。続いても全く同じ展開で13位。コストパフォーマンス悪いなあ、と思うが、そもそもフルゲートでやったら16人中4人がそうなるわけで、今までそういう展開にならなかった自分が僥倖だったんだろう。ふと、「オフラインクイズのイベントで、ペーパー受けるだけで500円払うのは是か非か」ということに思いを馳せる。
・1回戦3連敗のショックのせいか、その後も10位・6位といまいち調子上がらず。ただ、ようやく「3回戦が壁」というところまでは復調。
・7戦目、ようやく決勝進出し2位。ところが次は並び替えに苦戦し9位。スピードは依然課題。
・9戦目。やっとのことで初勝利。今日は勝てないかと思ったよ……。初期学生風~初期の難問の知識は武器として意外と使える。
・これで連勝街道、というほど甘くない。また14位と1回戦落ち。その後も3回落ち×2、2回落ち×2。周りも強くなってきているのか。そういえば、賢押杯でもスタッフをやられていたラムーシさんと対戦したのもこの時期。全く歯が立ちませんでした。QMA経験の圧倒的な差がある上、オフラインクイズの「ベタ知識」「学生風・難問知識」ともに持ち合わせている方に対し、いったいどうやって勝てばいいのやら……。
・最終15戦。最後は集中力を振り絞って4位。単独正解は気持ちいいね。ここで魔導士に昇格。

 次やるとしたら来週の月曜日か火曜日かな。とかいって土日に博多駅近くでやってたりして。

« 【QMA】初参戦から3日 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月展望 »

コメント

4稼動したのか。やってみたいが、如何せん徳之島じゃゲーセン自体がないのですw

3も上級5級くらいで放置してましたけど。

ドラゴン組に上がってから、9プレイしましたが、最下位を2回やったりと決勝戦進出一度もないまま、中級3級まできました。ここまで来ると、マッチメイク等に問題ありそうだからもうちょっと日を空けてプレイしてみます。賢者になるには、相当なクレジット使わないといけないのが見え見えですねーー;。

>とみーくん
 徳之島か。それは確かになさそうだ。
 奄美大島まで行ってもなさそうな感じ。

>ji-monさん
 確かにお金はかかりますね。賢者の皆様方も、学生よりも金銭的に余裕のある社会人の方がかなり多かったですしねえ。

 一方でオフラインクイズは、もともと金銭的にはコストがかからない(交通費・遠征費を含めて考えても、他の趣味よりもかなり格安では)分、逆に「お金を払って参加する」意識が良くも悪くも希薄すぎる感もします。

 たとえば「イベントの参加費=500円」というのが、一つの「スタンダード」になってしまっています。大きな要素として、オフラインクイズの元祖が「参加無料、それどころか勝てば金をくれる」テレビであったこと、その後母体となったのが「比較的安価な」学校のクイズ研であったことに由来しているような気がします。

 今後、QMA経由で入った方が増えてきた場合、この「スタンダード」が変わっていくのかどうか、それとも既存のスタンダードは不変なのか、ちょっと興味があります。
 というより、他の業界を見渡せば安すぎるよなあ、オフラインクイズって(500円で一日ぎっちり楽しめるのはかなりのハイコストパフォーマンスだと思います)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13750547

この記事へのトラックバック一覧です: 【QMA】1/31:高く聳える壁:

« 【QMA】初参戦から3日 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter