« 【提案(イベント)】博覧会形式のイベントについて | トップページ | 【近況】今更ながら »

2007年1月21日 (日)

【近況】長崎ぶらぶら武士

 ここでも書いた通り、1月6~8日の3連休に小旅行をしてきました。といっても、7~8日は博多クイズコミュニティの例会……というか独路の「天2」対策会があったので、小旅行部分は1泊2日くらい。
 最後で書いた「ぶらぶら」(なかにし礼)と「お鰭」(卓袱料理)、「三大夜景」(稲佐山)というヒントでわかった方もいるかと思いますが、行き先は長崎です。
 これで経県値が4あがりました。大分は3月までには行きたいなあ。できればクイズ関係もセットで。あとは四国(香川以外は未踏)も今年中に行きたいところ。

 以下列挙。

・8時20分に鹿児島の最寄駅を出て、指宿枕崎線→新幹線→特急かもめで一路長崎へ。ナイスゴーイングカードに感謝。

・長崎駅に着いたのが12時半くらい。駅を出てさっそく驚いたのは、駅を見下ろすように周囲にそびえる丘、丘、丘。事前に聞いてはいたが、アップダウンは相当激しそうだなあ。足が疲れそうだ。

・「今日も雨」とまで歌われる長崎に、「主催するイベントではことごとく雨」な雨男の橙。マイナス×マイナス=プラスなのか、雨が降りそうだがなんとかとどまっているような状況。

・まずは昼食。
 クイズで何度も聞いていた卓袱料理を食べたかったが、一人で気軽に食べられる店はほとんどない。で、前日に予約しておいた「一力」でしっぽく姫重をいただくことに。
 「美味しんぼ」の影響で甘い味を予想していたのだが、思ったよりも上品な味(鹿児島の濃い目の味付けに慣れてきたのかも)。残念ながら「お鰭はどうぞ」は聞けなかったので、今度正式な卓袱料理を食べたいところ。

・歴史好きとして亀山社中跡は外せない。途中の急な坂道、ブーツ像にも足突っ込んできました。
 長岡謙吉・新宮馬之助・近藤長次郎・池内蔵太・陸奥宗光の5人を揃えると海援隊が結成できるんだっけな(で、池はいつも長崎の遊郭にいる)、って「維新の嵐」88版を覚えている人がどれくらいいるのやら。

・市電は100円で乗れるのが有難い。床が木製なのもレトロでいい感じ。
 で、大浦天主堂→グラバー邸へ。庭園内にエスカレーターがついていたのは吃驚というかやや興ざめというか。

・昔問題にした「四海楼」でちゃんぽんを。うーん、皿うどんの方を頼めばよかったかなあ。

・唐人屋敷→出島へ。途中、街中に群を抜いて立派な屋敷。表札を見てみると……西岡武夫邸。長崎選出だったのか。というか久々に聞いた。調べてみたら「民主党」「参議院議員」。自民・新進党の衆議院議員、という印象が強かったので少し意外。いつの間に。

・トルコライスが食べたくなり、九州最古の喫茶店という「つる茶ん」に。「うーまーいーぞー」と叫びだしたりする味ではないが、どこかほっとする味。さすが語り継がれるB級グルメ(とはいえ900円は、普段食うとしたらやや高いかな)。

・ここらでついに降り出す雨。嗚呼、マイナス+マイナス=さらにマイナスだったか。

・花街の入り口にあるのが「思案橋」。そっか、八丁堀にあるちゃんぽん屋「思案橋」の名前の由来はコレか。会社のすぐ近くだったのでよく行っていたことを思い出す。xyzの翌日、疲れと食べすぎ(ちゃんぽんは結構なボリューム)で倒れたこともついでに思い出す。

・稲佐山の入り口まではバス。そこからロープウェー……と思ったら「本日、悪天候につき運休」。がーん。そんなに雨は強くないが風が強くなってきたからやむなしか。

・風はさらに強くなり、折り畳み傘が崩壊。超小型ではあったが、耐久力なさそうだったしなあ。

・傘を買いに駅ビルへ駆け込む。ふと見上げると「アミュプラザ」。鹿児島だけじゃなかったのか(あと小倉にもあるみたい)。

・雨はさらに雪というか霰に。19時半ではあったが東横イン(またか)へイン。

・ホテルで「めちゃイケ」見ながらクイズ論、って長崎じゃなくてもできるなあ(でアップしたのがこれ)。夜景見たかったなあ。

・翌朝、市電で大浦へ。まずは長崎原爆資料館。今wikiを見たら、設計事務所が前の職場の設計元と同じだった。

・北村西望作の平和祈念像。予想以上の大きさと安らかさ。こんな顔、親戚のおっちゃんにいそうだな。

・長崎駅に戻り、岩崎本舗で「角煮まん」(豚丼おいしそうだな)、駅の売店で「大村角寿司」を買って「かもめ」に乗車。

・お土産に「びわゼリー」を購入。一個くらい食べようと思ったがほとんど想人に食べられたのはやむなし……。

« 【提案(イベント)】博覧会形式のイベントについて | トップページ | 【近況】今更ながら »

コメント

「維新の嵐」で思わず反応してしまいました。
(といっても自分はMSXでのプレイでしたが)
長崎で先進性を上げられたようですね。

で、グラバー邸で地球儀は買われたんですか?

>魚Pさん

 ご無沙汰してます。
 熊本、今月か来月には行きたいです。
 行くとしたら魚Pさんらとゆっくり飲みたいですね……。

 「グラバー邸の地球儀」、懐かしい!
 先進性が一気にあがるんですよね。海軍伝習所も懐かしい。
 ところで「熊本」で「維新の嵐」といえば、横井小楠でしょうか。先進性が凄く高かったような気が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13599524

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】長崎ぶらぶら武士:

« 【提案(イベント)】博覧会形式のイベントについて | トップページ | 【近況】今更ながら »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter