« 【近況】天2:天by天by天について | トップページ | 【近況】長崎ぶらぶら武士 »

2007年1月21日 (日)

【提案(イベント)】博覧会形式のイベントについて

 さいやへのレスを書こうと思ったら、ちょっと長くなりそうなので、別に記事立てします。
 
 まず最初に、「博覧会形式」のイベントはもっと増えてほしいと思います。
 基本的には、こんな感じ。

 ・複数会場で並行的に実施。
 ・いくつかのサークル・個人が出展。普段のサークルでやっている企画をそのまま再放送してもいいし、これ用に新企画を用意してもいい。
 ・ナンバーワンを決めてもいいし、決めなくてもいい。(別の見方をすれば「一心精進に載せてもいいし、載せなくてもいい」)

 部分的にはQuizzes-2での"10Minutes Challenge"という形で実施しましたが、今回の「クイ博」で一つの形ができたことは非常に大きな成果なのでは、と思います。

 もちろん「ナンバーワン決定戦」も違ったメリットがあります。が、こと「いろいろな傾向のクイズを、より多くの人に、ローコストで、実際に触れてもらう」ことについては、博覧会形式には大きなメリットがあります。特に「ローコストで」「実際に触れてもらう」という点、非常にメリットが大きいのかな、と。
 今回のクイ博のような200人以上のいわば「万博」だけでなく、50人前後とか地方ごとの「小規模博覧会」「ジャンル別博覧会」があってもいいんじゃないかな、と。たとえば「漫画カルトクイズ限定博覧会」(KQKの合宿裏企画のようだ)とか。
 
 ある程度人数を集める、特にクイズから距離がある人も集める……ということであれば、今回の「天2」のような団体戦との共催は不可欠、だと思います。これが個人戦だったらここまで相乗効果はなかったし、特に今回はホノルル、MQC、OBA-Qなど「普段なかなかイベントに参加できない方々」に来ていただいたのは非常に大きい成果でした。
 とはいえ、ホールを借りて団体戦をやるのはかなりの労力がかかります。「義務-負担」論では今後継続は難しいでしょう。「博覧会は、やりたい人が担いながら年1回以上」「団体戦も込みの万博は、実施可能なとき、できれば2~3年に一度」という形がいいのかなあ、と。

 あ、そうだ。少し余談ですが。
 一つだけ今回のクイ博に注文つけるとしたら、やっぱり懇親会はほしかったかなあ。今回はabcのリハがあったからやむなしとはいえ、折角いろいろな方がいらしていたので会話できる場があればな、と(酒があればこしたことはないけど、なくても可)。
 abc~the first~のときのように飲食が可能なところだったら最高なんだけどねえ。労力面の問題はありますが、飲み物・ゴミを各自管理にすれば不可能ではないと思います。

-------------------------------

 閑話休題。
 さいやから事前に「多部屋開催のノウハウ」として伝えてほしい……という連絡があったのですが、たいしたことは伝えていません。
 が、折角の機会なので、さいやに送ったメールに会場面の話などを付け足して公開しておきます。

 【会場について】(今日追加)

 ・代々木の「オリンピックセンター
 ・蒲田の「蒲田区民センター
 ・今回の川崎の「川崎市産業振興会館
 あたりが候補になるかと。
 あとは小規模博覧会の場合は、池袋の「みらい館大明」とか。
 他にいいところがあったら教えてください。

 【スケジュール構成】

 重要なのは、「当日どうこうする部分」よりも、「もともとスケジュール構成に余裕を持っておく」点にあるかと。
 どこかの部屋で時間が押した場合、当日調整するのはかなり困難です(当然の話、一番遅い部屋に合わせざるを得ない)。
 「スケジュールをスカスカにして、余った時間でフリーバッティング、フリートーク」というのがオススメです。カラブリのときはウノが余った時間で「超音速」や「スミス1/2」をやってました。

 【当日のリスク管理】 

 ・司令塔となるべき人を決め、その人の携帯・メールアドレスを教えておく。
 ・各部屋の状況を見る係を作っておく(別名「王の耳王の目」。ここらへんは部屋の配置によっても変わってくる。Quizzes-2のように同じ階だったら司令塔が見てまわれるんだけど、階が変わってくると正直しんどい……)。

 ……という体勢をxyz等では作ってはいます。
 が、「そもそも時間が押すことを防ぐ」というのが一番効果的で効率的です。

 【各出展サークル・個人にお願いするポイント】 

 ・各サークルに”時間限定ルール”を用意してもらい、確実にその持ち時間内で終わってもらう。
 ・できれば10分前に終わってもらい、フリートーク(サークルの紹介があればベター)や休憩の時間を設けてもらう。 

 「スケジュールをスカスカにして、余った時間でフリーバッティング、フリートーク」ってのは、全体構成だけではなく、各サークルの持ち時間でも同様のことが言えますね。
 
-------------------------------

 他なんかあったかなあ。思い出したら付け加えます。

« 【近況】天2:天by天by天について | トップページ | 【近況】長崎ぶらぶら武士 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13599280

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案(イベント)】博覧会形式のイベントについて:

« 【近況】天2:天by天by天について | トップページ | 【近況】長崎ぶらぶら武士 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter