« 【注目】凄惨なニュースの傍らで | トップページ | 【注目】1月14日(日)、どなたかクイズやりませんか? »

2007年1月 7日 (日)

【提案(その他)】継続について考えてみた(3)

 第1回はこちら。第2回はこちら

 前回の最後で書いたように、「継続」についてもう少し突っ込んで考えてみます。
 どこのカテゴリーか分けにくいので「提案(その他)」に入れましたが、建設的な提案というよりは悩みの吐露というか、自問自答のような文章……というのは、これまでと同様です。

 ・引き継ぐべきもの=「志」と「システム」

 引き継ぐべきものは何か。
 大別すると、「志」と「システム」に分けられます。

 「志」というのは、一言で言えば「なぜそれをやりたいのか、やらなければならないのか」という根幹になる部分。
 いわば、whyにあたる部分。
 精神論臭い言い方をすれば「魂」とか「思い」。
 もう少しスマートに言えば、現状と理想のクイズ/クイズ界に対する「認識・把握」、そのギャップを自分の行動により埋めようとする「使命感・責任感」、クイズ関連のアクションを仕掛けることを「楽しい」「面白い」と思えること、等々……。

 一方「システム」は、「"やりたい!"と思ったとき、どうやればうまくやれるか」という部分。
 企画や問題のノウハウ、スキル、備品など、いわばhowの部分。
 システムだけでは「引き継ごう」と思わせられないし、かといって志だけでは引き継いだ後に負担が重なり、破綻することになります。
 「志」と「システム」、両方が引き継ぎに重要となります。
 
 その点、xyzは「目標は達成しつつ、いかに省力化するか」というシステム論にやや偏っていた感があるのが反省点です。
 また、他のイベントを見ていても、「システム」に手をつけられていても、「志」の継承は難しいのが実情です。

-----------------------------------------

 ・「志」を継承するためには

 abcやxyzで行われているのは、「元・出場者がスタッフに回る」という形。
 自分が参加者として楽しんできたから、次はスタッフ側で……というのは、「志」の継承という点では比較的やりやすいです。また、「参加資格の消失」という要素もあるので、手を挙げやすい。これが参加資格を持ったままだと、「プレーヤーとして出場できるのだから、わざわざスタッフに回らなくても……」となりやすいわけで。
 *その点xyzは、「参加資格はあるのだが、自主的に”卒業”しスタッフに回っていただく」方が何人かいらっしゃいます。有難い限りです。

 で、それ以外だと、やはり「人と人との接触」に尽きるのかな、とも思っています。
 自分自身、いろんな人から影響を受けてきました。飲み会などで直接クイズ論を戦わせたこともあったし、イベントやサークルでの企画に参加すること、サークルを運営する姿を見ることで影響を受けることもありました。
 問題集やネットなどの文章に触れることで影響を受けることもありましたが、やはり「直接会って話を聞いたり、クイズに参加する中で感じとったこと」が大きかったように思えます。

 もちろん、問題集やネットは「広く伝えることができる」点、メリットがあります。現にこのblogでいろいろ書いているのは、「広く」という点を期待しています。
 しかし、かといって問題集やネットだけではなかなか厳しくて、直接話をすること、企画に参加していただくこと、一緒に何かを作り上げること……の過程で伝わるものというのが非常に重要だと改めて感じています。

 また、スタッフを集める際は、直接「志」を伝えること。「一対多」でのスタッフ募集と、「一対一」のスタッフ依頼では、受け取り側のセンサーに雲泥の差が出ることを実感しています。
 一対一でお願いするのは、負担を直接お願いすることになり、いくら厚かましい自分でも心苦しくなることがあります。しかし、「イベントを成功させるためには、言いにくいことでもきちっと伝え、その責任を負う覚悟を持つこと」「負担をお願いするからには、極力やりやすい体制を整える="システム"面での整備もきちっとすること」というのが、お願いする側に求められるのかな、と。

 あとは「スタッフ側に回ることは、大変なこともあるけど、何より"楽しい"!」ということを伝えることも重要です。「大変」という点が過大に伝わっている一方、「楽しい」という部分はほとんど伝わっていないのでは、と。
 この点については、継続だけではなく「義務」「負担」との絡みもありますので、項を改めて考えたいと思います。

« 【注目】凄惨なニュースの傍らで | トップページ | 【注目】1月14日(日)、どなたかクイズやりませんか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13363874

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案(その他)】継続について考えてみた(3):

« 【注目】凄惨なニュースの傍らで | トップページ | 【注目】1月14日(日)、どなたかクイズやりませんか? »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter