« 【クイズポータル】Wikiについての検討 | トップページ | 【近況】想人(3歳)ができるようになったこと »

2006年12月12日 (火)

【クイズポータル】Wikiについての検討・その2

 前回、livedoor@wikiか……と候補を挙げましたが、さしあたり@wikiで作ってみました。
 
 こちら

 あくまでβ版、というかたたき台です。本当にwikiがいいのか、という問題もありますし(掲示板やblogに比べれば、敷居の高さを感じる人もいるだろうし)。
 ただ、今のところはそんなに重くないし、携帯からも見られる(livedoorは原則対応してないとのこと。見ようと思えば見られるがかなり見にくい)。まあ、「携帯から」ってのがどれくらいニーズがあるか、だな。出先で見たい、という人は多くなさそうだけど、高校生だとネット環境が整ってない人は多いだろうしね。

 難点を挙げれば、カテゴリ設定ができないので、メニューを手動で修正しなければならないこと。たとえば、どなたかが問題やサークル紹介をアップしたとして、それをメニューに追加するのは自動ではなく手動、ということ。これは更新内容が増えてくると結構な手間かも(livedoorはカテゴリ設定ができるので、この点についてはメリットあり)。
 まあ、メニューに追加するのも難しくはないので、そこまで含めて掲載希望者にやっていただく、という手は勿論アリ。ただ、敷居は確実に高くなりそう……。

 どうでもいい話。
 「カラブリ」で検索したら、こんなwikiが出てきた。
 「カラフルブリ」までは同じだし、語尾も似てるっていやあ似てる。紛らわしい。

« 【クイズポータル】Wikiについての検討 | トップページ | 【近況】想人(3歳)ができるようになったこと »

コメント

ポータルサイトたたき台を拝見しました。

自分もこの手の情報サイトをやるならWikiだろうと思っていましたが、たたき台を見て想像以上にいろんなことができるんだなと感じました。

あとTcupじゃないWiki内掲示板が入っていれば最高だったのですが、ないみたいですね(コメントフォームをうまく使えばできるんでしょうか)

デザインも別に思ったほど悪くないように感じますし(もちろんデザインに長けた人にお願いできるともっといいのができそうですが)、シンプルデザインが個人的に好きなのもあるのですが、見やすいと感じました。

現時点ではほぼ全てのページが誰でも編集できるようになっていますが、本格運営が始まったら、荒らしが出て来る可能性もあるので、さすがに誰でもというわけにもいかないでしょうから、何人かの人に編集権限を与える方向になるんでしょうか。

全ての編集メンバーが常に暇というわけではないでしょうから、テンプレートの決まっている作業についてはワークシェアリングをするなどして、更新したところを報告するなどいろいろ考えないといけないところはあるかと思います。

また実際にお会いした時にその辺いろいろ聞きたいと思います。今週末あたり(忘年会で騒ぎすぎてそれどころではないという可能性も)。

>紅都どん

 ……って名前の表記が既に懐かしい。
 キッチュからもう5年かあ。

 それはさておき、書き込みありがとうございます。
 ちょうど紅都どんにもお手伝いいただきたかったので、非常に有難い次第です。

>あとTcupじゃないWiki内掲示板が入っていれば最高だったのですが、ないみたいですね(コメントフォームをうまく使えばできるんでしょうか)

 コメントフォームを使うことで可能です。で、さっそく作ってみたんですが(http://www23.atwiki.jp/quizportal/pages/32.html)、「メアドが入れられない」「見難い」という点でマイナスかなあ。

 あと、最近クイズ関係のサイトを見ると、全般的にBBSは殆ど盛り上がっておらず、連絡手段としてのみポツポツと使われている状況。おそらく2000年前後に雑談で盛り上がっていた人々が、blogやmixiで自分で発信するようになったからかと。
 念の為連絡用・緊急用でBBSとメールフォームを設置しておく必要はあるかと思いますが、あんまり大々的には用意ないのかな、と。そう考えると昔ながらのt-cupでいいような気もしますが、いかがでしょうか?

>デザインも別に思ったほど悪くないように感じますし

CSSのカスタマイズとかロゴ画像は可能なようです。
ヲくんにロゴお願いしようかなあ。

>テンプレートの決まっている作業についてはワークシェアリングをするなどして

 そうですね。お手伝いいただける方が出てきたとして(手伝わせたい、と思わせる魅力と仕組みづくりも必要)、どう分担するかはカギですね。
 各ページごとに担当を決めるというよりは、「気づいた人が、気づいたときにフレキシブルに追加・修正」できるようだとベターだと思います。

>忘年会で騒ぎすぎてそれどころではないという可能性も
 間違いなくそうなりそうな予感。
 どこかで別途時間を作りましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13036797

この記事へのトラックバック一覧です: 【クイズポータル】Wikiについての検討・その2:

« 【クイズポータル】Wikiについての検討 | トップページ | 【近況】想人(3歳)ができるようになったこと »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter