« 【注目】2年連続で同じことを言ってみる | トップページ | 【近況】12月レビュー&1月展望 »

2006年12月22日 (金)

【注目】掟破りのトラックバック返し

 ところで「掟破りの~返し」というときの「掟」ってなんでしょうね。
 学生服のヤマダのCMの「俺たちにゃ、掟が~ある~」の「掟」と並んで謎。
 っていうか、学生服のヤマダで何人が反応するんだ一体。

 さて、ルックスくんのページにてリアクションがあった、高専ロボコンの件。

 >・よく、「理科系の甲子園」と言われたりするけど、高校野球における「甲子園」ぐらいの地位があるの?
 →多分それほどではないのでは。あちこちのページを見ていると、「ロボコン部」「ロボコンゼミ」が盛り上がってる、って感じみたい。
 最近気になるのがこの雑誌。欲しい!

 >後、ロボコンで活躍したら大学とか企業とかからお呼びがかかったりするのか?
 →どうなんだろ。企業からいきなり、ってはなさそうな気がするけど、大学のAO入試とかには有利に働きそう。
 「タイムショックとアタック25の二冠王を達成しました」ってのもアリなわけで。

 >・ぶっちゃけ、優勝とロボコン大賞はどっちがすごいの?
 →……ってみんな疑問におもっていたらしく、今年からは優勝=ロボコン大賞の模様。

 昨年は優勝の津山高専よりも、準優勝&ロボコン大賞の東京高専の方が凄かったなあ。
 というか、「白側の壁に不具合」という話も……。

 んで、今年の地区予選でも東京高専は強かった。いや、不運もあって1回戦負けだったんだけど(リードを奪うも、途中故障して逆転負け。結局、相手チームがそのまま優勝)、動きの安定性は素人目から見てもピカイチだったわけで……と思ったのは自分だけではなかったらしく、技術的なところが評価されて本選進出。
 ここらへんの「人の評価が入る」点、甲子園は甲子園でも「春の」センバツに通じるところがあるかもしれん。同じ学校から2チーム出ることはほとんどない点とかも、「一県3校はNG」なところと似てるし。

 ところで、ここの記事を見ると、「ロボコンゼミ」という形でノウハウの蓄積がなされているらしい。
 うーん、やむを得ない点ではあるんだけど、「先輩からの"遺産"」ってのは公平さの観点から何か引っかかる。もちろん他の高専にしてもノウハウはあるんだろうけど、それにしてもスタートラインがあまりに違う気がするなあ。

« 【注目】2年連続で同じことを言ってみる | トップページ | 【近況】12月レビュー&1月展望 »

コメント

>掟
制服の着こなしのことかなぁと勝手に解釈してましたが。

実は第1回から見ていたりするますたあですw

「白壁に不具合」があったとは知らなかったなぁ。
昨年かなりのチームがあの壁で悪夢を味わっていただけに言われてみれば納得・・・。

で、優勝=大賞ってなりましたかぁ。
さすがに昨年のような結末になったらたまりませんけどもう「真紅の優勝旗」と「紫紺の大賞旗」は統一されちゃうんですなぁ。

先輩からの遺産で差が付くのもう~んとなりますが、高専ごとの特徴も垣間見れる点ではまぁいいかなと。
新設校の沖縄高専はかなりハンデがありそうですけどね・・・。

では、週末は鹿児島でお会いしましょうw

>学生服のヤマダ
そういえば昔、「邦ちゃんのやまだかつてないTV」で地方CMのコーナーが組まれた時に注目され、それをCMで自慢してましたね。しかも「ちびまる子ちゃん」にもほんの一瞬出ただけなのに同じCMでそれも自慢してました。

ヤマダの「掟」は「CMをユルく作る」ことですかね。あのCMの歌は何ともユルくて実に反則です(笑)。

 『学生服のヤマダ』
 
 予想通り静岡県民が釣れたが、どういうわけか2人とも清水区民とは(って、多分この2人だと思ってたけど)。

 >こっくん
 俺は「校則」だと思ってた。
 確か静岡って割と校則厳し目の県だったような。
 って、「校則」って単語を久々に使ったよ。

 >クラッチ
 「やまかつ」「まる子」ともに懐かしい。
 「まる子」はテレビから歌が流れてくるだけなんだけどな。(それも1コマ)
 一時期、歌の途中にナレーションが入ってたときは無粋だったねえ。

 『ロボコン』
 
 >ますたあ
 そういや旗どうするんだろ。統合するのも変な話だし。
 あと、「アイデア倒れ賞」もなくなったみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13157020

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】掟破りのトラックバック返し:

« 【注目】2年連続で同じことを言ってみる | トップページ | 【近況】12月レビュー&1月展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter