« 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) | トップページ | 【近況】2007年も無事明けて »

2006年12月31日 (日)

【近況】2006年を振り返って

 2006年ももうそろそろ暮れようとしています。
 今年もいろいろなクイズ関連の活動を行ってきました。さまざまな方のご協力・ご参加をいただいたからこそ実現できました。あらためて感謝の意を伝えたいと思います。ありがとうございました!

 さて、今年の自分のクイズ活動を一言で振り返ると、「第三部・完」といえる年でした。

 今年でクイズ歴15年目。プレーヤーとしてひたすら強くなることを欲した「第一部」(高校1年~大学2年)、企画者兼プレーヤーとして激変期の中模索した「第二部」(大学3年~社会人4年目)と、5~6年ごとにスタイルが変わってきました。
 で、ここ数年は「第三部」、プレーヤーとしては一歩最前線から引く一方(サークルには参加し続けてますが)、企画者として通販・雑誌編集・初心者向けイベント・サークル主催などを通して、「クイズ界の維持・発展」と「自分自身、違ったやり方でクイズを楽しむこと」を目指してきました。

 そして、第三部を始めてから4年目。
 一定の成果を実感する一方で、「今後どのように続けていくか」ということを考える時期になりました。いつか来ると思っていた異動も今年ありましたし、2007年にはさらに大きな生活面の変化がある見込なので、現在のスタイルでそのまま続けることはできない。
 第三部も、そろそろ幕引きしなければならない。具体的には2007年4月までに。そんな中、今年は
 「これまでやったことを、ローコストで継続すること」
 「ずっとやりたかったことを、今後も続けられる形で新たに立ち上げること」
 「他の人へのバトンタッチ」
 この3つを念頭においてやってきました。

 「既存領域の継続」については、「xyz=6」「colorful bridhes」と「Quiz Park vol.4」。カラブリについてはJING、ロンオブら若手の自発的な活動をうまく生かすことができたかと思っています。とはいえ、xyz=6東京の当日スタッフ不足、各部門のチーフとなるべきスタッフ不足、新たな告知戦略……などの課題は多々残っています。

 「新規領域の立ち上げ」については、「クイジーズスタイル」と「新ポータルサイト」。
 クイジーズについては、前々からやろうやろうと思っていた「複数会場での真剣勝負」「トップクラスから初心者まで、様々な人がそれぞれのレベルで楽しめるイベント」を実現することができました。「73タロー」では反省点の方が多く参加者の方に申し訳なく思ったのですが、「Quizzes-2」では大幅に改善でき、次回以降への基礎を作れたかな、と思っています。
 また、新ポータルサイトも12月に立ち上げることができました。目的を達成しつつ、かつローコストで運営できるよう、今後も知恵を絞っていきます。

 「バトンタッチ」については、通販をno-dashに、ビデオ製作をhalさんに引継ぎました。まだ引継ぎが完全に終わってはいないのが課題。今後も引き続きフォローを続けていきます。

------------------------------

 さて、2007年の目標ですが、まず最初の3ヶ月については引き続き「第三部・完」。いろいろと私生活で忙しい中ではありますが、上記の課題解決と、今後への基礎作りに取り組んでいきます。
 4月以降については、……正直、どうなるかわかりません。最悪クイズにほとんど力を注げないかもしれないし、今まで以上にクイズをやっているかもしれない。まあ、今から不安がっても仕方がないので、まずは当面の3ヶ月、さらに言えば当面の一日一日をを精一杯生きることから、ですね。深酒はやめておかないとな。

 ともあれ、2006年に橙武者にお付き合いいただいた全ての方に、あらためて「ありがとう」を。
 2007年もよろしくお願いします!

« 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) | トップページ | 【近況】2007年も無事明けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13283780

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2006年を振り返って:

« 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) | トップページ | 【近況】2007年も無事明けて »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter