« 【注目】掟破りのトラックバック返し | トップページ | 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) »

2006年12月28日 (木)

【近況】12月レビュー&1月展望

 【レビュー】

 2日(土)。妻子と買い物。
 3日(日)。美容院へ行った後妻子と過ごす。
 9日(土)。妻子とアミュプラザのバイキング。
 10日(日)。薩摩半島の南端、フラワーパークかごしままで妻子でドライブ。クリスマスイルミネーションが非常にきれい。ちなみに西大山駅の近く。行かなかったけど(そういえばまだ行ってないな)。 

 と、ここまでの休日はひたすら妻子と。11月までカラブリの準備などで家空けてたし、12月もこの後ほとんど家にいなかったしねえ。

 16日(土)。朝一の飛行機で上京し、systemFのノダシュー企画。
 毎年恒例の「全員参加のボードクイズ」、今年はあまりいいのが思いつかず、「面白みがわかる人が限定されてしまう」出題に。

 <今年の1問>
 漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎は、ほとんどスクリーントーンを使わないことでも知られています。しかし、今年「ONE PIECE」の中で珍しくスクリーントーンを使いました。さて、スクリーントーンを使ったのはどんな事情で?

 会場ではtksonicが単独正解。後でクローム独路に出したらあっさり正解しよった。

 敗者復活。40問早押しボードを出題。systemFや魯鈍で出題した問題もだいぶたまってきたので、個人問題集を出すかどこかにアップする予定。一部はクイズポータルに掲載するかも。
 決勝。キムヨーと同点優勝。「誰かに勝った」ということより、「たくさん正解できた」ということ自体がすごく嬉しい。
 忘年会。焼肉屋だったこともあり案外荒れずにおとなしい展開。
 終了後。松邸にお邪魔して徹クイ。メンバーは家主+バーン、さかき、灰色、櫻庭。途中まで「桃鉄をやる」という話だったが、終わってみるとずっとクイズをやってた(1時間くらいしか寝てない気がする)。灰色と櫻庭が強くなっていることを実感。あと、えるえもくんの「内P」問題と、OUQSのYUUくんの企画が面白かったです。「quizmania」買いたいなあ。
 
 17日(日)。久々の魯鈍。哲さん、ハルヒ、ノダシュー、バーンといった「決勝・優勝常連レベル(当日参加者で06年9勝)」とガチ勝負。自分と近いレベル、できれば自分よりもちょっと上のレベルとクイズをやるのはやっぱり楽しい。もちろんそれ以外の方とクイズをやるのも違った面白みがあるんだけれど。
 忘年会ではもつ鍋を食べながら今年一年を回顧。終了後は池袋の東横イン(またか)に宿泊。
 
 18日(月)。ノダシューと通販の打ち合わせ。西荻窪はカレーのシリコンバレーか。

 23日(土)-24日(日)。と(中略)会。どの企画も面白かったです。企画としての骨格がちゃんとしていたし、問題傾向も、趣味に走りすぎているわけではなく、適度に色が出ている感じで。何よりも「自分だけが楽しもうとするのではなく、みんなで楽しもう」という企画者の姿勢が伺えたのが良かったです。
 バケツプリン。プリンの単位が「リットル」ってのはどうなんだろう。
 豚しゃぶを食べながらの恋バナ大会。口の中が甘酸っぱかったのはポン酢のせいだけじゃないと思う。
 途中で中座、帰宅してクリスマスケーキ。

 と、今月も濃い1ヶ月だったなあ。

--------------------------------------

 【年末から1月にかけての予定】

 28日(木)。仕事納め→焼肉。
 29日(金)。大掃除と買い物と美容院。
 30日(土)-3日(水)。帰省。静岡→岡崎。
 6日(土)-8日(月)。小旅行+αの予定。長崎か大分の2択。
 13日(土)-14日(日)。小旅行その2。
 16日(火)-18日(木)。出張。俊寛とか高橋英樹とか。
 21日(日)。鹿児島愛好会。
 
--------------------------------------

 【やりたいこと(to-want-to-doリスト)】

 ・「Quiz Park」。
 第5号。原稿の大半を頂戴したので、1月中には完成予定。
 並行して第6号。クイズポータルとの役割分担も含めて検討。

 ・クイズポータル。
 引き続き内容の充実と、今後の安定運営に向けての検討。さしあたり初心者向けクイズ説明のコンバート。

 ・クイズ企画共有計画。
 一次案をもとに、いろいろな方にご意見(特に必要性の有無、継続できるか)をお伺いしたいところ。

 ・通販&ビデオ作成。
 引継ぎ・フォロー体制の確立。

 ・問題集作成。
 「73タロー」「Quizzes-2」。「Quiz Park vol.5」と3冊同時発売を目指す。
 あとはsysF・魯鈍で出題した問題のまとめも。
  
 ・問題作成。
 切り抜きがたまってきているので(多分500問分くらいは)、3月までにコツコツと問題化。 

« 【注目】掟破りのトラックバック返し | トップページ | 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) »

コメント

おつかれさまでしたー!来年もよろしくお願いしますw

>クロームさん

 お疲れ様ー。 
 来年は……どこに住んでいるかわからんからなあ。
 ただ、どこに住んでいても参加してそうな予感が。

おや、喜界島行くのね。
有人8島の中で行っていない3島のうちの一つ(残りは与路と請)ですよ。
喜界島には、ケラジミカンという柑橘類もあったと思いますえ。

こちらでははじめまして・・・でしょうか。
この記事の存在は結構前から気づいていましたがネット環境の関係上今更の書き込みになってしまいました。

quizmaniaの企画はぶっちゃけ某短文基本オープンをパクっ・・・もとい参考にしているのですが、ご好評を頂いているようで嬉しい限りです。
記録集はまだ残っておりますので、どこかでお会いしたときに渡せたらいいですね。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

>w-redくん
 その通り、喜界島です。2泊3日の出張のうち、仕事自体は2日目の昼過ぎに終わる見込み(でも飛行機が1日2便なので帰れない)なので、半日何で時間潰すか、だね。
 ケラジミカン、初耳です。探してみようっと。

>YUUくん
 こちらでははじめまして。
 リアルではabcの後にちょこっと話した記憶が。

 パクっ・・・もとい参考の仕方ってのも、うまいやり方とまずいやり方があります。その点YUUくんの案は「新鮮」で「スリリング」かつ「わかりやすい」点、その場にいたメンバーからも評価が高かった、と。
 逆に言えば、パクった結果「スリリングさがなくなったり、非常にわかりにくくなる」過ちは僕自身よくやってしまうので、気をつけないといけない点ではありますね。

 では、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/13232397

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】12月レビュー&1月展望:

« 【注目】掟破りのトラックバック返し | トップページ | 【近況】三つ眉がとおる(歳末近況) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter