« 【近況】意図的ではなかったが、コンボ。 | トップページ | 【注目】エリかエリカの話を3題。 »

2006年11月 1日 (水)

【近況】10月下旬レビュー&11月上旬の展望

 【レビュー】
 っていうかほとんどここの「今後の予定」と変わらないけどね。

 21日(土)。

 ・またまたまたアミュプラザの観覧車に。4度目だが、透明のゴンドラに乗るのははじめて。
 真下も見える……ことは見えるんだけど、なんせ土足で踏まれる部分だけあって、かなり傷がついていてほとんど下が見えない状態。
 傷がつくのはどうしてもやむを得ないし、頻繁に交換するのも難しいだろうけど……10cm四方の覗き窓を用意して、そこの部品だけはこまめに換えるとかできないもんかな。

 ・帰りの自動車の中でラジオをつけ日本シリーズを聴く。快勝。嗚呼、ベルエポック。

 22日(日)。

 ・鹿児島クイズ愛好会。ここにも書いた通り、バンダナ王子はじめとするラサール組の参加によりかなり活況。マメにメモをとる姿に、自分の若き日を思い出す。

 ・途中でパソコンを確認したところ、ドラがリード。まさかここから奈落に落ちるとはなあ。

 ・終了後は中華料理屋で会食。さらに1時半までジョナサン。酔ってたとはいえなんで深夜にカルボナーラ(クイズ王の影響か)。

 27日(金)。

 ・職場から直で鹿児島空港へバスで……と思ったが、車を会社の駐車場に置いていくわけにもいかず、結局一度家に戻ってJR→バスで空港まで。なんとか間に合うがギリギリ。次に会社帰りに空港に行く際(カラブリの前日)には、直接車で行かざるを得ないか。

 ・おなかがすいたので、先に「ラーメン大」へ。野菜マシ・生卵に大量の唐辛子が実に合う。「二郎」各店でも唐辛子置いてくれんかなあ(吉祥寺の「生郎」にはある)。

 ・「上弦の月」に行こうと思ったが、並んでいたので先に宿へ。無理してでもこのとき行っておけばよかった……。

 ・蒲田の東横イン(1号店)で一泊。荷物を置いて「上弦の月」に行こうと思ったが、疲れのせいか気がつけば眠りに。

 28日(土)。

 ・カラブリ打ち合わせ(武蔵小杉)。

 ・パン粉に初参加。咄嗟に考えた企画が「アタック25+10」。「アタック25」をノーマルルールでやった後さらにクイズを出題(10問正解出るまで)、正解すると外側にさらにパネルを置くことができる…という形式。多分似たような企画はあったと思うけど、「25対10」というバランスが良かったのと、「膠着状態(2問目など)で正解すると、後半でゴールデンハンマー贈呈」というルールが効いたのか、即興で考えたにしてはまずまず盛り上がる展開。アタックはまだいじる余地がありそうだ。

 ・17時に中座し、KQKのOBOG総会(表参道)。米井や五条方、木村や矢田とは久々に話したなあ。
 余興企画は6チーム制、1問先取の早押し。クイズから離れて久しい方々にも楽しんでいただいたようで何より。クイズや早押し機そのものの力をあらためて実感。参加いただいた皆様、特に幹事のやまもとさんやお手伝いの現役の皆さん、ありがとうございました。

 ・終了後は大先輩+1年と2次会。さらにバーン・ありすといったメンバーで3次会。
 蒲田駅で会社の後輩にばったり出くわす、という突発イベントの後にカラオケ館へ。これで4次会。
 ロビーのクイズマシン、600円の投資で1万円のリターン。予期してなかっただけにこれは嬉しい。
 あとはひたすら「SHOW劇クリップ」大会。どんな内容かはこのページを参考にしていただきたい。バカバカしさでは「亜麻色の髪の乙女」あたりがオススメか。あとは見にくいので歌詞を記憶してないと歌えない(カラオケなのに)「シーソーゲーム」とか。
 ちなみに、「SHOW劇クリップ」以外のラインナップが、「恋☆カナ」と「本田博太郎~magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!~」ってのはどうなの、一体。
 
 29日(日)。

 ・4時半までカラオケをやった後、ホテルへ。先にチェックインしといてよかった。

 ・午前中はカラブリ打ち合わせ(九品仏)。昨日の打ち合わせとあわせだいぶ形が出来あがってきた。

 ・systemF。会場は同じく九品仏。今回は松くんとJING企画。両方ともとても面白かったです。
 「クイズ以外で覚えたことを正解できると嬉しい」自分としては、「サイゾー」知識の「Dice-K」を正解できたのが嬉しかったり。
 「黄色い救急車」(鼻田香作だ!)とか「フラグ」とか、まあそんな問題も正解してたりするのだが。

 ・飲み会。言うに及ばず荒れた。それにしても「スナック樹」という表現は秀逸だな。ゴールデン街とかにありそうだ。

 ・松・樹・すみす・ありすはカラオケに行くとのこと。行きたくはあったが疲れていたのでホテルに戻ることに。しかし結局徹クイになったとは……。
 ところで、この日のFには「すみすさん」と「すみす」の両方が参加。紛らわしい。いっそ「ネスミス」の招聘を提案す。

 30日(月)。代休。

 ・新橋「タージマハル」へ。好きな店はいくつかあるが、この店だけはまず代わりがきかない。まさしくワンアンドオンリー。「タージマハルに似ている」という店、もしあったら教えてください。

 ・渋谷ハンズでリフィル購入。4色ペンが入るような手帳用ペンホルダーがなかなかないなあ。
 というより、「細い4色ペン」があればそれでいいんだけど。数年前にどのメーカーのも一気に太くなりやがった。不便だ……。

 ・丸井で買い物。珍しくオレンジはなし。でもピンクなのでお隣みたいなもんか。桃武者。桃城武。

 ・蒲田に戻り、サンマルクでオフライン会議のまとめ。別に東京じゃなくてもできるけど、記憶が薄れないうちに。

 ・土曜日にいけなかった「上弦の月」へ。開店時間の17時半、ほぼ列の先頭で入店するが、ラーメンが出てくるまでに25分。時間がないときに行く店じゃないよなあ、とあらためて痛感。

 ・時間ギリギリで飛行機へ(空港についたのが12分前)。 グランドアテンダントの方々にはご迷惑おかけしました……。

---------------------------------

 【今後の予定】

 3日(祝)。美容院。ジンバブエサミット。おはら祭り。
 4日(土)。Quiz Park完成→印刷場に送付。
 5日(日)。七五三@照国神社。
 11日(土)。同期の結婚式@鹿児島。
 12日(日)。翌週はずっと留守にしているので、家族と過ごす予定。

---------------------------------

 【やりたいこと(to-want-to-doリスト)】

 ・「Quiz Park」。
 第4号……3日までに仕上げ、印刷所へ。コミクリでの初売りが間に合うかギリギリか。
 第5号……コンセプトは固まったので、いよいよ各方面への依頼。あとは取材も。

 ・colorful bridgesは引き続き準備。

 ・新ポータルサイト。halさんらとの連携。そろそろ形にする。

 ・「クイズ企画共有計画」アイデア出し。ただ、優先順位としては後回し(park4→カラブリ→新ポータル→park5の次くらい)。一次案、11月末~12月頭になりそうだ……。

 ・問題集作成。委託1冊は目処がたってきたので、あとは「73タロー」「Quizzes-2」。年内に片をつけたい。

 ・11-12月に両親が鹿児島に来る予定なので、どこに連れていくかを検討。

 ・読書。1週2冊ペース。

« 【近況】意図的ではなかったが、コンボ。 | トップページ | 【注目】エリかエリカの話を3題。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/12519317

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】10月下旬レビュー&11月上旬の展望:

« 【近況】意図的ではなかったが、コンボ。 | トップページ | 【注目】エリかエリカの話を3題。 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter