« 【注目】ドラ優勝! | トップページ | 【注目】クイズ論でなければ芸能ネタ、な感じ »

2006年10月12日 (木)

【提案(サークル)】皆さんに質問:1ヶ月で何回クイズやりたいですか?

 最近、「クイズサークルの運営」について時々考えています。
 今「常識」と思われていることも、本当にそれでいいのか?と。

 たとえば、大半の社会人サークルで取り入れられている「1例会を1人が担当し、小さいクイズ大会を開く」というスタイル。詳しくはいずれ書く予定ですが、企画者の負担という点でも、各例会のクオリティのばらつきを防ぐ(リスクマネジメント)という点でも、企画へのハードルを下げるという点でも、参加者の参加機会・正解機会という点でも、「1例会を複数人が短時間ずつ担当する」というスタイルの方がメリットが多いのでは?と思っています。

 で、最近疑っている常識の一つに、「活動日・活動時間」の問題があります。
 現在、大半の社会人サークルの活動日は月1回です(以前の静岡クイズ愛好会のように「本例会+サブ例会の月2回制」、逆にsystemFのように「2月に1回(偶数月のみ)制」というのもありますが)。

 しかし、本当に月1回で充足しているのか?参加者からしたら、「もっとクイズをやりたい!」という人がいるのではないか?……ということを最近考えています。
 特に関東以外。関東のように「やる気さえあれば、イベントや複数のサークルに参加できる」環境であればいいんですが、関東以外の地域については「その地域の社会人クイズサークルの活動日=クイズができる機会」となりがちです。
 私自身、今まで関東にいたのであまり気がつかなかった点ではあるんですが、鹿児島に来てからはひしひしとこのことを痛感しています。とか言いながら熊本・福岡・博多の各サークルに顔を出したり、9月に「オール九州・山口」「ジンバブエサミット」「xyz」があったりしたので、月1回以上クイズをやってはいるんですが……。

 となると、本当に活動日は月1回でいいのか?
 ……ここについては、「果たして参加者が月何回、クイズをやりたいのか?」というニーズと密接にリンクします。
 一方で、たとえば例会を月2回にするとなると、「企画や問題をどう用意するか?」という点が課題になります。しかし、以前提案した「企画の共有化」(具体策を今検討中です)や、企画の一部にフリーバッティングを導入することで、「負担を増やすことなく、クイズの機会を増やす」ことは工夫次第ではまだまだ可能です。というより、ニーズに対応しようとすることで、新たな運営手法を考え出すことができるかもしれない。「発明は必要の母」なわけで。

 というわけで、読者の皆さんに質問。

 ・1月のうち何日くらいクイズをやりたいですか?(サークル+イベントの合計で)
 ・サークルの理想の活動時間は何時~何時ですか?

 もしよければ、理由や内訳などを補足いただければ尚ありがたいです。
 「企画をどのように用意するか?」という問題は今回は度外視するとして、純粋に参加者としてのスタンスでお考えください。
 こちらのコメント欄に書いていただいてもいいですし、橙武者にメールいただいても結構です。

 なお、橙武者としてはこんな形。

 【日数=理想は月4~5日】
 休みが月9日あるとして、半分は家族や他の趣味、休養のために使いたいので、そうすると残りが4~5日。
 関東にいたときは、魯鈍0.5~1日(イベントが立て込む時期はやってないので)、sysFが0.5日、ネクステが1日、xyz等の打ち合わせ・当日が1日、xyz以外のイベントが1~2日(06年1~6月で7日)、平均するとちょうど計4~5日(うちスタッフ・サポートメンバーが2日)くらいをクイズに費やしていました。

 【時間=活動時間は7~8時間:土なら13~20時、日なら11~19時。いずれもアフター付き】
 本例会の部分が5時間くらい(13-18時)で、前後の「フリバ」「しゃべる時間」「食事休憩」「諸連絡」も合わせて7~8時間くらいが、今までの経験上「多すぎもなく、少なすぎでもなく」といった感じ。アフターは2時間くらい。
 土曜日だと午後スタートで遅い時間終了がありがたいし、日曜日だと逆に全体的に前倒ししてもらった方がありがたい。前倒ししたらしたで、それだけ飲む時間が増える「魯鈍」のようなパターンもあるけど(結局時間ギリギリまで飲んでた)……。

 皆さんのご協力を宜しくお願いします!

« 【注目】ドラ優勝! | トップページ | 【注目】クイズ論でなければ芸能ネタ、な感じ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/12250137

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案(サークル)】皆さんに質問:1ヶ月で何回クイズやりたいですか?:

« 【注目】ドラ優勝! | トップページ | 【注目】クイズ論でなければ芸能ネタ、な感じ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter