« 【近況】駄目プレーヤー | トップページ | 【注目】ドラ優勝! »

2006年10月10日 (火)

【注目】2001年頃に橙周辺で(のみ)話題になった芸能ネタ2題

 2001年の橙周辺……って、ようはKITSCHなんですが。
 あの頃のバカバカしくも楽しい日々、未だに強烈に記憶に焼きついてるなあ。
 そんなこんなで、99%の読者の方を置き去りにしながらも、芸能ネタ2題。
 
---------------------------------

 ・昔のDVDを整理していたら、「アタック25」に混じって「学校へ行こう・ヴィジュアル系-1グランプリ」を録画しているディスクを発見。
 当時はまだDVD持っていなかったので、VHSを整理したときに一緒に焼いたんだな。

 で、Adamで検索してみると……まだホームページがありました!
 しかも、こんなニュースが!

★2006/9/5UP

いつもスタア★アクション★百田
及びAdamをご声援頂きありがとうございます。

この度、着うたサイト「熱烈!アニソン魂」で
TVアニメ「スラムダンク」主題歌、
「君が好きだと叫びたい」(BAAD)を
スタア★アクション★百田が歌唱しております。

 一体またなぜBAADを、それをまたなぜ「着うた」で……。

 一方のリチウム(タモリを神と崇めることでおなじみのバンド)。
 ギターの死村ソード氏のブログによると、既に解散しているが、ボーカル・瑞獣氏含めそれぞれ活動しているとか。で、今年3月に1年ぶりの復活、と(しかもライブ会場が神楽坂DIMENSION)。
 あと、ここに「TAMOLIA」の歌詞が載ってました。どんなだよ、「タモリの楽園」って。

 ---------------------------------

 ・最近、「door」という曲を唐突に思い出した。2001年4月頃にやたら有線とかで流れていた曲。
 そういえば誰の曲だろう……と思い検索するも、なかなか見つからず。
 答えは自分のパソコンのハードディスクの中のアーカイヴにありました。青い鳥のようだ。

 そんなこんなで、2001年5月の日記をサルベージ。

○5月6日○

 前日から宿泊していた春日邸を出発。あまりご両親とは似てないといった感が。

 今日はキッチュのスタッフとのミーティング。仮押さえしといた森下文化センターの見学。「楽団が公演するようなところ」とは聞いていたが、予想外の設備、そしてちょうどいい広さ。クイズ会場として4万円+αというのはやや高めだが、この設備からすればかなり安い!
 というわけで即座に確保。すごいぜ江東区。亀戸の会場も充実してたし。

 で、途中携帯のバッテリーが切れたので、ampmへ。
 蒲田のampmは充電タダなのだが、ここは10分100円。背に腹は替えられぬ。
 待ち時間、立ち読みをして過ごしていると、最近「何の曲?」と気になっていた曲がかかる。どうも不安定な声、ちょっと臭目の歌詞から、押しつけがましいメロディから、「声優の18枚目ぐらいのシングル?」(明らかに差別表現)と思っていたのだが、ようやくabbyというアーティストのデビューシングル「doors」であることが判明。
 ここ2週間くらい気になってたことが思わぬ形で解決してすっとした気分。サビの部分で「door、door~」とか言ってるから検索したけどヒットしすぎでわからんかったしなあ。

 で、渋谷のカレー屋「オー、カルカッタ」へ行こうということで、大江戸線で渋谷へ。
 そしてセンター街に入ると、そこには…

 大音響のabby「doors」
 
 この曲、明らかに大音響に向く曲ではないわけで、にも関わらず我々を精神汚染するかのような大音響で流れるさまは、まさしく(見たことないけど)

 「マクロス」もこんな感じ
 
 #そのabbyのホームページは↓(デッドリンクでした)。
 プロフィールのところを見たら、
 ”あなたのこころの中にいるAbbyを教えてください。
 [本名][生年月日][出身地][経歴]をみんなで考えて、あなたが作り・育ててください。
 みんなの意見でAbbyのプロフィールが決まるよ! ”

 電波子かよ!!

 なお、「オー・カルカッタ!」は1000円で4種のカレーにライス・ナン・さらにはデザートまで食い放題という素晴らしい店だが、「この黄金郷はいったいなんなんですか」とまで感嘆したのはおそらく峯くんが最初だと思われる。

 そうだ、abbyだ!
 というわけでもう一度検索してみると、TSUTAYAのページに紹介がありました。が、残念ながら試聴できず……。

 んで、折角なのでabbyの近況を調べてみました。
 デビュー曲でいきなりヘビーローテーションかかっていたくらいなので(当時、あちこちの有線で聞いた)、さぞあちこちに情報が残ってるんだろうと思ったら……これが、ない。ディスコグラフィーを見ても「doors」1曲のみ。企画モノというわけでもなさそうだし、これぞ本当の一発屋か……。

 と思ったら、まだ活動を続けているようです。NACK5で。
 こちら 
 タ、タカツカヒカル……。胡散臭い。にこやかなタカツカ氏の写真(FMなのに!)実に胡散臭い。
 さらに調べてみると、どんどんどんどん胡散臭い方向へ。

 5年経ってようやく「タカツカ系のアーティストだった」ことが判明。そう考えると「デビュー曲がヘビーローテーション」にもちょびっと納得。
 いろいろと突っ込みどころがありそうな番組なので、エアチェックできる方は是非レポートしていただきたい次第。


 ……それにしても、どちらの芸能ネタもほとんど食いついてくる人がいなそうだな……。

« 【近況】駄目プレーヤー | トップページ | 【注目】ドラ優勝! »

コメント

はじめまして。いきなりのコメントすいません。
2001年4月大学一年のころ、その曲が飯田橋の牛乳屋さんで流れて以来ずっと頭から離れなかったです。でもさっきふとまた頭の中でメロディが流れてきて、今のネット社会なら調べられると思い調べたところこのブログにぶち当たりました。
八年間のモヤモヤが晴れて最高に気持ちいです。というかおんなじ曲をいいと思った人が居たことにすごい嬉しいです。でもCDとかはまだ持っていないので絶対手に入れようと思います。

ちなみに小学校六年くらい?に聴いた曲で頭から離れなかった曲もついでに検索しました。EPOの『きっと~光のありか』っていう曲と判明しました。よかったら聴いてみてください。

音楽ってホント素晴らしいですね。

>DJ PONYさん

 書き込みありがとうございます。
 僕が上の記事を書いたのも2001/5月頭のことだったので、この時期はあちこちでヘビーローテーションだったんでしょうねえ。
 
 「昔は調べられなかったことがあっさり調べられる」、ネットのありがたさでもあり、依存という意味で怖さでもあります……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/12233358

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】2001年頃に橙周辺で(のみ)話題になった芸能ネタ2題:

« 【近況】駄目プレーヤー | トップページ | 【注目】ドラ優勝! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter