« 【問題】最近よく見かけるので、一問。 | トップページ | 【近況】駄目プレーヤー »

2006年10月 5日 (木)

【近況】9月レビュー&10月の展望

 2日(土)と3日(日)は特になし。
 前日放映の「高校生クイズ」を妻子と見返したり。
 ここ数年、「ビデオに録画しただけで見返さない」のが続いていたので、見返したのは随分久しぶり。

 9日(土)。
 福岡出張→夜遅くて帰れないので宿泊。ということで奇しくも福岡にいるので、福岡クイズ愛好会にお邪魔。
 宿泊先を出たのが9時半。福岡クイズ愛好会がスタートするのが13時なので、それまでは天神で買い物。久々にカットソーを1枚購入。
 ちょうど前を通りかかったので、元祖赤のれん 節ちゃんラーメンへ。前回が今年2月に仕事で福岡行ったときだから、もうあれから半年も経つのか……。
 それから七隈線で会場へ。大江戸線並みに狭いなあ。

 今回の例会担当は阪本先生とM下くん。やはり石川さんと仲西のツートップが強い強い強い。早押しボードでは石川さんに大差をつけ負け。「レイジーのときの名前はミッシェル」という「一発屋伝説」知識を石川さんに押し負けがっくり。一方、「鈴木松美」を「松夫」って書くニアピンがあったが、こちらはもともと「クイズ以外の知識」だったので、むしろ一字違いのところまで思い出した自分を誉めてやりたい(正解したかったけどさ)。
 短文中心の全員参加ラウンドで一抜け、一矢を報いるものの、準決勝で攻めきれず尾林さんに逆転を許し敗退(仲西もここで敗退)。もっと攻めればよかったが、10年前に自作した「カラン・ダッシュ」を正解できたのでちょっと満足。大体決勝行っても石川さんに敵わない……知識はもちろんスピードでも勝てる自信が……。
 終了後はガストで企画者お疲れさん会。本当にお疲れ様でした。何がお疲れさんかって、翌日2人とも東京の「×」に遠征するってことか。
 終電=21時過ぎの「つばめ」で帰鹿(というのだろうか)。
 
 10日(日)。鹿児島クイズ愛好会に参加。
 終了後の「児玉」、一品一品とても美味しかったです。

 16日(土)。妻子といおワールド かごしま水族館にてイルカショーなどなど。
 昨年3月に行ったしながわ水族館より迫力ありました。単なるショーではなくクイズなど生態説明を交えた内容で、いろいろと勉強に。鹿児島にお越しの際は是非。
 終了後は宇宿の焼肉屋「くろや」へ。想人も炭火焼肉屋に連れてこれる年齢になったんだなあ。「石火矢」に間に合うだろうか(あと3年かな)……。

 17日(日)。オール九州・山口クイズフェスティバル。
 後からスタッフに加わったこともあり、「無任所大臣」としてお手伝いしていました。しゃべりすぎたのはやや反省。
 「ディレイクイズ」(全員参加。早押し機がパソコンで制御されていて、予選1位は普通にボタンが作動するが、予選n位の人は押してから「n×0.05秒」後にならないとボタンが作動しない)が特に面白かったです。自分も一回やってみたい……。
 終了後は飲み会。2時まで飲んで体調を壊したり。

 18日(祝)。フリバカ。
 16名(途中参加・退出含む)の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

 印象的なのはやはりファイターの誤答。
 「第1回サミットが開催された/~」
 「ジンバブエ!……(1秒後に)……違うよ!ランブイエだよ!」

 「ジンバブエ」で行われる「サミット」って一体。
 たしかに語感が似てなくもない。
 個人的には「ランブイエ」と「ランバレネ」の方が紛らわしい。

 終了後は大分料理(by西くん)の店へ。
 思えばこの頃から体調おかしかったなあ。

 23日(土)。休日。xyzの準備とか(実は2時間程度)。

 24日(日)。xyz=6鹿児島。
 14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

 30日(土)。休日。
 12時まで寝る→息子に起こされ昼食→18時まで寝る→夕食→朝まで寝る(CDTV見逃す)。
 そりゃ何やったか思い出すのに5分くらいかかるわ。思い出した結果「寝て食っただけ」というのがなんとも。

------------------------------------
 
 10月以降の予定。遠征などもコミで。
 1日(日)。既に過ぎたが、髪切って観覧車乗って。
 7日(土)~9日(祝)および14日(土)~15日(日)。特に予定のない連休。「Quiz Park」を9割方完成できそう。あとはカラブリ関連か。
 21日(土)。日本シリーズ初戦。行けるとしたらこの日。チケットがとれたら名古屋まで飛ぶかも。でも10-11月は遠征続きなので、どうなることか……。
 22日(日)。鹿児島クイズ愛好会。新加入メンバーもいるとのことで楽しみ楽しみ。
 27日(金)。最終便で東京入り→蒲田で一泊(上弦の月→ラーメン大)。
 28日(土)。カラブリ打ち合わせ(川崎)→パン粉(川崎)→KQKのOBOG総会(表参道)→どこかで一泊。
 29日(日)。systemF(どこ?)→飲み会→どこかで一泊(泊めていただける方募集中です。メシおごります)。
 30日(月)。代休。東京で雑件を済ませて、夕方の飛行機で帰る予定。

 11月は18日(土)の賢押杯を観戦予定。JALにしてもANAにしても28日前の予約ならば片道13400円。これは有難い。東京-京都レベルだもんなあ。
 19日(日)はカラブリの打ち合わせ、20日(月)に一旦帰って2日間仕事(さすがに9連休は無理そう)。
 22日(水)最終便で再び東京へ。23日(祝)がカラブリ当日で、24日(金)代休で鹿児島に戻る。25日(土)に何か東京であればいいんだけれど。
 26日(日)は鹿児島の愛好会。
 
 12月。
 「未踏」の大分・長崎に一度行ってみたいところ。
 特に大分。バスで片道5000円強、5時間くらいみたいだし。

« 【問題】最近よく見かけるので、一問。 | トップページ | 【近況】駄目プレーヤー »

コメント

>終了後はガストで企画者お疲れさん会。本当にお疲れ様でした。何がお疲れさんかって、翌日2人とも東京の「×」に遠征するってことか。

なんというか,「東京の」という部分で,
佐賀県鳥栖市で行われていたのに福岡大会という名前だった何年か前の高校生クイズを思い出しました.

>さかき

 あ、しまった。そういえば川崎だった。

 東京に住んでいたときは東京と埼玉・神奈川・千葉の違いに敏感だったんですが、一歩東京を離れてしまうと(それも空路で)、一律「東京」になってしまうなあ。

 逆に静岡にいたときは、逆に神奈川(=手前)と東京と千葉・埼玉(=奥)は距離感を掴みやすかった記憶が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/12155476

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】9月レビュー&10月の展望:

« 【問題】最近よく見かけるので、一問。 | トップページ | 【近況】駄目プレーヤー »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter