« 【注目】一目ぼれ | トップページ | 【注目】「スローモー」って表現、最近聞かないよね »

2006年9月14日 (木)

【問題】systemF 2006年2月例会についてのお願い

 以前書いたかもしれませんが、USBメモリが5月にご臨終になりました。
 2月にバックアップをとっていたし、3月のQuizzesの問題はプリントアウトしていたので難を逃れたのですが、大ショックだったのが2月のsystemF企画のデータがふっとんだこと。
 
 当日やった問題の答え、メモしている人がいたら、ぜひ送ってください!
 ボード&早押しボードだったので、マメな方だったら持っているかも、と一縷の願い。
 バーンが7月まで持っていた、というのが悔やまれるところ……。
 ご協力の程、よろしくお願いします。

 ちなみに、こんな問題を出したというのを、記憶からサルベージ。

 *9月16日更新。2世73タロー(vostok)さんのおかげでかなり埋まりました!ありがとうございます!!

--------------------------------------

 【ボード】(サルベージ完了)

 ・東横インのマークにも描かれている「4&5ポリシー」とはどんな意味?(まあ、会場が蒲田=東横イン本社そばだったもので)
 ・森永乳業の「プティポ とろふわプリン」。パッケージにも描かれている「この商品の売り」とは、どんな人が作ったこと?(おおしまさん単独正解)
 ・静岡市の区と区の境界線。清水区と残り2区の境界線となっているのは「旧清水市か旧静岡市」という身も蓋もない基準ですが、葵区と駿河区の境界線の由来になっているのは、おおむね何?(おおしまさんまた単独正解)
 ・ポール・ニザンの「アデン・アラビア」の有名な一節。「ぼくは二十歳だった。」これに続く言葉は何?(大体あっていれば正解)
 ・工業デザイナーとしては「車止め」でグッドデザイン賞を受賞した、夏には欠かせない芸能人は誰?(ほとんどの方が正解したんだけど、この前フリって有名なのかな。それとも後限定?)
 ・一般には「ルーブ・ゴールドバーグマシーン」と呼ばれコンテストも行われる装置。日本では特に、あるテレビ番組の名前が冠された名前で呼ばれることが多いですが、その名前とは何?
 ・ネットなどでも「印象に残る言葉」としてよく見かける、韓国の小説・映画「カシコギ」の一節。「あなたが虚しく過ごしたきょうという日は」どんな人にとってのどんな「あした」?(大体あっていれば正解)
 ・名門女子大学の「津田塾大学」。英語で表記するとどうなる?
 ・中国で進められている「五縦七横(ごじゅうななおう)」「7918」というプロジェクトは、どんなものを作るためのもの?
 ・90年代のNHKの大河ドラマで、毎回「アテブレーベ・オブリガード」というポルトガル語の別れの挨拶で終わるのは何?(最終問題)

 (vostokさんに教えていただいた9/16追加分)

 ・角川書店の雑誌「ザ・テレビジョン」の表紙でレモンを持つことを拒否した唯一の人物は誰?(早ボかと思ったらボードで出してました。正解は長渕剛。オダギリジョーは嫌がったけど、結局腰のあたりで目立たないように持ちました)
 ・JR東日本が発売する清涼飲料水「大清水」。これは、由来となった地名とはわざと違った読み方が付けられています。それはどんな理由から?
 ・ホンダのCMでおなじみの、ハイロウズの曲「日曜日からの使者」。ファンの間で伝わる有力な伝説では、この「日曜日からの使者」とは、自殺寸前の甲本ヒロトが見た誰のこと?
 ・(写真を見せて)この人は誰?(「きっこのブログ」のきっこ)
 ・定番の待ち合わせスポットの一つで、京都・三条駅のある銅像前のことを、その銅像のポーズから通称「何前」という?(実は前フリベタ!)

 正解は書かないので、「これは」というのがあったら書き込むかご連絡ください。

--------------------------------------

 【早押しボード】(確か30~40問)

 (幸いにもデータが残っていたもの)

 ・昨年発売されたCDで、シングル「*~アスタリスク」をリリースしたのはオレンジレンジですが、そのアスタリスクに横棒一本加えたような形のタイトルであるベストアルバム「米 ~Best of Best~ 」をリリースした往年の人気バンドは、「まあ、そう聞かれたらそれしかないだろう」としか言いようのない何?
 Ans.
米米CLUB

 ・大分国際情報高から日本体育大を経て大崎電気に入社。全日本のエースとして活躍するハンドボール選手で、今年元旦に放送されたTBSの「筋肉バトル!!スポーツマンNO1決定戦」において見事総合NO.1に輝いたのは誰?
 Ans.
宮崎大輔

 ・元たまの知久寿焼(ちくとしあき)のバックバンドを一緒に務めたのがきっかけで結成された、「帝国のマーチ」のカバーやNHKの「ピタゴラスイッチ」などで知られるユニットで、その名前は「栗原正己(くりはらまさき)らが結成した」「ある縦笛を演奏する」「4人組」ということから名付けられたのは何?
 Ans.
栗(くり)コーダーカルテット

 ・父の賢章(けんしょう)は映画「ゴジラvsスペースゴジラ」の監督。「アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!」「巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制を!」などの斬新な施策を引っさげ、昨年の衆議院選挙に東京22区から立候補、見事2,483票を獲得した若干25歳の自称政治家は誰?
 Ans.
山下万葉(ばんば)

 ・名前だけで結構です。白岩玄(しらいわ げん)の小説「野ブタ。をプロデュース」で、転校生・信太(のぷた)をプロデュースする主人公の名前は、どっち?
 Ans.
桐谷(きりたに)修二

 ・三谷幸喜監督の映画「The有頂天ホテル」ではオダギリジョーがこの係を演じている、招待状などの手紙や、式典などの看板などに字を書くこと、またはその専門職のことを何という?
 Ans.
筆耕(ひっこう)

 ・smorgasの智恵子、jitterin'jinnの入江美由紀、アンダーグラフの谷口奈穂子(なおこ)。彼女らがよく「珍しい」と言われるのは、男女混成バンドでの女性では確かに珍しいどのパートを担当しているから?
 Ans.
ドラム(ドラムス)

 80年代のNHKの大河ドラマで、毎回「今宵はここまでにいたしとうございまする」というナレーションで終わるのは何?(最終問題)
 Ans.
武田信玄 

 (vostokさんに教えていただいた9/16追加分)

 英語に翻訳された時には「You've got a ways to go」と訳されたが、日本語版で突然英語を話し出す……という展開のときには「You still have lots more to work on...」という文章が使われた(後略)
 Ans.
「まだまだだね」 

 本名は「薔薇」の「薔」に「子供」の「子」と書く予定だったが、役所に認められなかったため「薔」の部分がひらがなになった(後略)
 Ans.
中川翔子 

  現在、創業者一族の信一郎と信三郎の間で相続争いが勃発(後略)
 Ans.
一澤帆布店 

  「イギリス出身のロックバンド」「当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字」「好きな電車の種類」の頭文字をそれぞれつないで名付けられた(後略)
 Ans.
レミオロメン 

  「こどものじかん」などで知られる漫画家の「私屋」、グループ魂のMC・「港」、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物「渚」(後略)
 Ans.
カヲル 

  実際にやってみようクイズです。千葉ロッテマリーンズのエース・清水直行がホームスタジアムで先発する際、マウンドに登りながら必ずやる、千葉ロッテならではの行動は何?
 Ans.
タオルマフラーを回す(清水直モデルのタオルマフラーが販売されている) 
 
  「高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。 」「可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。 」「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」という3法則のことを、提唱したSF作家の名前から何という?
 Ans.
(アーサー・C・)クラークの3法則 

  日本の戦国時代の斎藤道三や松永久秀、中国の三国時代の曹操や劉備がこう表現される、「残忍で野心が強い英雄」のことを、「フクロウ」という漢字を使って漢字2文字で何という?
 Ans.
梟雄(きょうゆう) 

  「転職するときに相談する人材紹介会社の窓口」「藤田晋が社長を務める会社」「かつてはスチュワーデスと呼ばれた職業」共通するアルファベット2文字の略称は何?
 Ans.
CA(キャリアアドバイザー、サイバーエージェント、キャビアアテンダント) 

  スープ、落とし穴、麦畑を作る……というのが2番以降の内容だが、一般には「おくつ」を作る1番が有名な(後略)?
 Ans.
いとまきのうた 

  スターバックスやドトールコーヒーなどでテイクアウトする際に使われる、蓋の中でも飲み口のついた蓋のことを特に何という?
 Ans.
トラベラーリッド 

  株式会社ワイイーシーソリューションズ システム開発事業部 BPOセンターに所属するシステムエンジニアとしての顔を持つ(多分2006年9月現在は違うと思うが)(後略)
 Ans.
瀬川晶司 

  (前略)「すっげー多英」(後略)
 Ans.
山崎修(おさむ) 

 見事なまでに芸能ばっかだなあ。

--------------------------------------

 (早押しボード・正解だけ思い出したもの)

 ・クリティカルマス(臨界点→新しい商品・技術が広がる際の境目になる点)
 ・オズボーンのチェックリスト(発想法の一つ。ブレーンストーミングの人)
 ・ゆうがたクインテット(NHKの番組)
 ・「やないただし」(ユニクロ)から「やないひろし」(ぴあ)へのパラレル
 ・富士ファブリック株式会社(フジファブリックの名前の由来)
 ・ダ・ヴィンチコード(雑誌「ダ・ヴィンチ」における、オンライン発注時のコードのあんまりな名前)
 ・武田双雲(東京理科大学→NTT東日本という、この職業にしては異色の経歴を持つ書道家)
 ・藤田志穂(sifow)(ギャル革命)
 ・埼玉県立浦和西高校(山本鈴美香・ひぐちアサの母校で、「エースをねらえ!」の県立西高校・「おおきく振りかぶって」の西浦高校のモデル)
 
 (vostokさんに教えていただいた追加分)

 ・ダマスカスナイフ
 ・クロス(美容室などで、髪を切ってもらうときに飛び散らないようにかける布)

« 【注目】一目ぼれ | トップページ | 【注目】「スローモー」って表現、最近聞かないよね »

コメント

「プティポ とろふわプリン」は、TVチャンピオンのチャンピオン(何王かは失念)が
作ったってフタに書いてありました。食ったときに「!」って思いましたもの。

 「4&5ポリシー」は、ちょうど一連の東横イン問題のはしりのときにメッセで出題されて、取材していたので答えられた記憶がありますなぁ…。

 今は何のことだか忘れちゃったけど………(検索中)………あぁ、これのことだ。 そうだったそうだった。

ふわとろぷりんは1回だけ行われた「中高生お菓子名人選手権」のチャンピオン柳迫さんですね~

ご無沙汰しております。
参加していないので、答える感覚でいくつか解答してみます。

葵区と駿河区→東海道本線かな?
車止めでグッドデザイン賞→トリビアで紹介されてたことがあります。答えはあえて書きません。
津田塾大学→Tsuda collage・・・だったと思う。
アテブレーベ・オブリガード→「信長 KING OF ZIPANGU」ですね。某将棋棋士のブログで知りました。

 問題を載せて答えを載せないと書き込みが増える傾向。やはりクイズ好きなんですねえ、皆さんも自分も。

 >waくん、のりさん
 おっしゃるとおりです。
 「TVチャンピオン優勝者」が出れば正解にしました。
 http://www.morinagamilk.co.jp/release/05/b0822.html

 上の画像ではわかりにくいですが、下の画像を見ていただけると「売りにしている」というのがわかりやすいかと。
 http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/detail.php?brand_id=80

 >とねぬまくん
 そうそう、メッセで出したよね、4&5ポリシー。
 正解は「40~50ドルで泊まれるホテル」です。単位がドルってのがカギで、千円だったら流石に厳しい。
 当日のボケ回答、「四の五の言わずに」でnobuくんとロンオブくんがかぶったのには苦笑しました。ちなみに僕が用意したボケは「4~5キロの時速違反もOKだろ」。って当時の時事だなあ。

 >なっしーくん
 全部正解です。
 まだ区の名前が決まってなかった時期、行政資料にも「東海道線以北・以南」という表現が使われていたようです。市民の感覚からしても、「駅北」「駅南」というのが地区を分ける一つの基準になっているので(「どこ住んでるの?」「高松」「じゃあ駅南か」みたいな感じで)。 
 まあ、厳密に言うと「国道一号線」は×なんだけど、東海道本線と並行に走っているのでオマケで○にしました。
 あと、車止めは稲川淳二ですね。

 それでは。アテブレーベ・オブリガード(という使い方をいくつかのblogで見た)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/11886784

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題】systemF 2006年2月例会についてのお願い:

« 【注目】一目ぼれ | トップページ | 【注目】「スローモー」って表現、最近聞かないよね »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter