« 【Quizzes】「オール九州・山口」翌日・フリーバッティング会のお知らせ | トップページ | 【注目】今更ですが冥王星の話 »

2006年8月27日 (日)

【近況】小ネタ集

 ・小ネタ集といえば「探偵!ナイトスクープ」。
 鹿児島では金曜夜の23:15からと、関西と同じ時間帯。東京や静岡ではとんでもない深夜なのに比べると、かなり良い扱い。
 で、「よしもと新喜劇」、鹿児島では土曜の昼の12:00から。
 鹿児島、以外と「王道の関西のお笑い」テイストが強いのかもしれん。

 ・「高校生クイズ」南九州大会オンエア。
 決勝の大声クイズ、叫ぶ内容はキャッチフレーズとかではなく「くじで決められたお題」。んで、「お母さんの料理のうち、これは勘弁してくれというおかず」というお題に対して某高校が叫んだのが

 「サラスパサラスパサラスパ……」

 ※サラスパ、サラマカは、はごろもフーズ(株)の登録商標です。
 ……会場で見ていて「これ絶対使われないだろ(使ったらはごろもからクレームきそうだ)」と笑ってたんですが、オンエアしちゃったことに吃驚。

 ・想人が「かんらんしゃにのりたーい」とのことなので、鹿児島中央駅まで。目指すは駅ビル「アミュプラザ」にある、「アミュラン」という観覧車。
 桜島や錦江湾を一望できるので、オール九州などで観光の際は是非。
   
 ・で、その道中のFMで流れてたのが、「aikoの今までの曲のリクエストTOP10」。
 1位は「カブトムシ」。2位は「花火」。
 ……ともに99年発売。もう7年も前になるのか。
 リクエストの性質上、昔の曲の方が強いのは確か。にしても支持されているのが昔の曲に固まっている、ってのはaiko本人からすれば複雑だろうな。

 まあ、確かに橙も初期の曲の方が好き、というよりほとんどそれしか聞いてない。社会人1年目のときによく聞いた、というのもノスタルジーを感じさせるものがあるのかも。
 「あした」の安っぽいイントロが懐かしい。あとは「ナキ・ムシ」とか。

 そういや、「”カブトムシ”のサビの部分に”少し背の高い~”とありますが、この”少し”の基準になったと思われる、■分太一とaikoの身長差(公称)は何cm?」って近似値問題を昔作ったなあ。

 ・妻が虫を捕まえてきて、「これ、なーんだ?すっごいベタ問だよ」と出題してきた。
 生物問題が大の苦手、特にビジュアル問題は当たったためしのない橙、今回もやっぱりわからず。
 「土橋さんなら多分5文字で押すくらいのベタ」って言われてもなあ。

  正解はツヅレサセコオロギでした。……ってベタかこれ?
  ……と思って検索したら、「アタック25」に出題されていた模様。がっくし。

« 【Quizzes】「オール九州・山口」翌日・フリーバッティング会のお知らせ | トップページ | 【注目】今更ですが冥王星の話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/11623509

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】小ネタ集:

« 【Quizzes】「オール九州・山口」翌日・フリーバッティング会のお知らせ | トップページ | 【注目】今更ですが冥王星の話 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter