« 【近況】真夏の妄想「最終回」 | トップページ | 【quiz_too_fun】クイズ論メモ「"人"から見たクイズの変遷」~(7)新歓・人材育成機能の今後の担い手~ »

2006年8月16日 (水)

【近況】帰ってきました

 7日にわたる夏休みもついに終了。
 ざっと振り返ります。

 10日(木)。熊本へ高校生クイズ南九州大会(熊本・鹿児島・宮崎)観戦。
 予定よりも1時間くらい寝過ごしたこともあり、途中誰とも高校生に出会わない。おいおい、本当に参加者いるのかよ?と思ったが、着いてみたら既に1問目が終わっていた頃。そりゃ会わないわ。
 ざっと見た限り、参加人数は3県で1000~1500人(350~500チーム)程度かと。当然、熊本の高校が多かった(7割前後は熊本だったと思う)。「今まで高校生クイズの存在は知らなかったが、熊本でやるというので来た」という人が多かったのでは。
 自分らのときとは形式も問題も司会も違うけれど、一問に泣き、一問に笑う高校生の姿はそれほどは変わらない。ウォッチャーさんたちが全国を旅してまで見ようとするのもわかる気がする。
 ウォッチャーさんといえばキングオブウォッチャー・大前さんと久々にお会いする。といっても「トークライブ」(懐かしい)のときにお会いしているので3年ぶりか……。
 熊本城を散策しながらいきなり団子。天守閣も登ってみる。なんか普通に観光に来た感じ。

 「なぜ、高校生クイズの参加人数は以前(たとえば15年前)に比べて減ったのか」
 という問題意識はよく耳にする。「高校生クイズ」自体の変化もあるんだろうし、他の娯楽の発展もあるだろう。マクロな視点でいえば「そもそも高校生にとって、テレビの重要性や見る頻度が低下している可能性がある」とか。
 でも、「そもそも、15年前はなぜあれだけの人数が参加していたのか」「減ったとはいえ今でもそれなりの人数は参加しているわけで、今はどういう層が、どういうきっかけで参加しているのか」ということが、今回生で見ていて不思議に思った。

 終了後はウォッチャーの皆様と飲み。馬刺しも太平燕も美味しゅうございました。一文字グルグル(昨年来たときは食べられなかった)と辛子レンコンを見て「美味しんぼ」トークをつい条件反射で。

 11日(金)。帰省の準備したり、昨日の疲れでぐたーっと寝てたり。

 12日(土)~14日(月)午前。静岡に帰省。
 西日本のフレッツのCM、髪型のせいか長澤まさみが広末に見えた(鹿児島でもやってるはずなんだけど見たことなかった)。「アイドルの顔の見分けがつかない」となるとオッサンまっしぐらだね。
 「アタック25」高校生大会。4人いて4人ともクイズ関係者(とまでは言い切れないかもしれないが、橙は4人とも何かしらのクイズの会場でお会いしている)、という高校生大会は珍しいのでは。
 息子に「ヨシハル、ヨシハル」と本名で呼びかけられる29歳男子。両親が僕を呼んでいるのを聞いて覚えたものらしい。かわいいけれどがっくしだなあ。

 14日(月)午後~15日(火)午前。妻の実家の岡崎に。
 「名探偵コナン」の再放送。ジングルを聞いて「クイズワールドカップ」(1996年に開催されたクイズ大会→勝ち抜け音が「コナン」だった)を思い出すが、こんな話に共感する人は果たして何人いるのやら。
 息子と洗濯ばさみをひたすらつなげて遊んだり。そういえば大昔よくやったなあ。

 15日(火)午後~16日(水)朝。妻子はしばらく岡崎に。自分だけ豊田さん宅でビデオの引継ぎ。
 今回のabc・誤のDVDは相当シンプルになると思います(勝者インタビューは入るが、abcの開始前インタビューとか敗者復活が入らないとか、早押しランキングの「天」演出がなくなるとか)。今までの演出部分にももちろん愛着はあるんですが、アンケート結果を見るとけして「必要」の声は多くなかったし……。今回の引継ぎを機にスリム化を進める予定です。
 とはいえ、選手紹介とか選手の声が入ったビデオを作るのは楽しいので、何かのイベントでカメラを2台回してもいいのかも。それこそ、それほど壇上に登る人数が多くないクイズロードカップとかで。

 台風が来るかもしれない、とのことで、午後初の飛行機を変更して朝一番の飛行機で鹿児島に帰る。
 午前中は酷暑。だが午後から雲が広がり始め、夕立。とりあえず現時点ではやんでいるものの、yahooの天気予報では「暴風雨」という見たことのないマーク。
 冒頭で「夏休みも終わりか」と書いておきながら、このままいくと明日は自宅待機の可能性が。ありがたくもあり不安でもあり(台風も休み明けの仕事も)。

« 【近況】真夏の妄想「最終回」 | トップページ | 【quiz_too_fun】クイズ論メモ「"人"から見たクイズの変遷」~(7)新歓・人材育成機能の今後の担い手~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/11470865

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】帰ってきました:

« 【近況】真夏の妄想「最終回」 | トップページ | 【quiz_too_fun】クイズ論メモ「"人"から見たクイズの変遷」~(7)新歓・人材育成機能の今後の担い手~ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter