« 【近況】最近読んだ本 | トップページ | 【鹿児島】ちょっとびっくり »

2006年7月 1日 (土)

【近況】御礼&勝抜杯&近況

・惜別の宴を開いていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 ネクステの皆様からいただいた「xyzセット」(カクテルのxyzの原料+シェーカー)、一度練習してみますが、それまではありがたく飾らせていただきます。
 とはいえ、これで今生の別れというわけでもなし、また機会があったら何か食べにいきましょう。石火矢も(マスター風邪による臨時休業により)行けなかったことだし。

-------------------------------

・勝抜杯に参加しました。撮影ではなく、久々の参加。
 もともと参加するつもりはなくて、ビデオ撮影と豊田さんへのもろもろの引継ぎがメインだったのですが、何名の方から「せっかくだから参加したら?」と薦められたこともあり、参加することにしました。
 判断材料としては、こんなところ。

 (1) 100名予選通過なので、「橙が参加することによるインパクト」がそれほどない(プレーヤーとしての熱意が低下している自分が惰性で参加し予選を通過することで、まだ経験の薄い方々の機会を結果的に奪ってしまうことに対し、正直まだ抵抗があります。ここらへんの話はまたいずれ追って書きます)。
 (2) 転勤も決まっていたので、このような大人数かつハイレベルの場でクイズできる機会もなかなかなさそう(あまりプレーヤーとしての意欲はないのだけれど、たまにはヒリヒリするような感覚を味わうのもいいかな、と)。
 (3) 勝抜杯は「~県の○○さん」という言い方を必ずするので、そこで異動先を発表するのも一興。

 まあ、もちろん(3)が一番大きい要素だったのですが。

 ここ2年ほどは撮影に専念していたため、久々の実戦。といっても魯鈍やFではクイズをやっていたわけで、「ブランク」といえるほどのものではない。

 ペーパーは52位。これは酷すぎるが、かといってバリバリプレーヤーとして勝つ気満々でも似たような点数だったかと。所属が「鹿児島県」と聞き、驚く方もいれば予想通りという方もいらっしゃいました。まあ、大半の方からすればどうでもいいことではあるんだけどさ。

 2ラウンドのローテーション早押し。上位圧倒的有利の形式。とはいえ52位というポジションは、正攻法で行くには厳しく、勝負をかけるにはリスクが高すぎる、なんとも微妙なポジション。とはいえ、まず1○目を「万国博覧会とオリンピック→セントルイス」で獲得。ここで一安心してチャージをかけずにそのまま並んだが、実はチャージのかけ時だったかも、と後になって気づく。ここらへんで勝ち抜けておかないと、後半もう一度出番が回ってくるか微妙な位置だったので。
 ……とはいえ周囲の誤答ラッシュ(それでも予想よりも誤答が全体的に少なく、出番はギリギリのタイミングだった)で回ってきた2回目の機会。「略称はMSG。」チャージだったらそこで押してる。一日10回は仕事上で発音している某商品名かつ会社名を言えばいいわけで。とはいえ化学品名なのか商品名なのか微妙なのと、よく講義に協力いただいている技術者の方が「マイケル・シェンカー・グループでも、マジソン・スクエア・ガーデンでもないですからね」と毎回ネタを振っていることを思い出したのと、あとは三木くんがアメリカ出張した→じゃあマジソン~かもね、などと思い返し、確定できるまで待つことに。で、ニューヨークとかの単語が出たところで、満を持して「マジソンスクエアガーデン」を正解。愛社精神に殉じなくて本当に良かった。
 3回戦の7○3×。気合も実力も調子も、全てヨーさんと今ヲさんには敵わなかった。
 敗者復活……以降はまた後で書きます。

-------------------------------

・で、勝抜杯で異動先を発表した当然の結末として、ファイターくんから「鹿児島にいらっしゃるんですか?」という問い合わせがきたわけで。
 鹿児島クイズ愛好会の例会に覆面で参加し(もちろん企画者の方には根回しした上で)、ファイターくんの驚愕した顔を見る……という当初案は達成できず。まあ、やむなしではあるか。
 それにしても、引継ぎ帰りで指宿枕崎線に乗ったら、またファイターくんに出くわしたのにはもう笑うしかない。

-------------------------------

・そんなこんなで、今日から鹿児島にいます。ただいま「名前の由来は理解できるが、なぜその名前にしようと思いついたかが理解できない」名前のホテルに宿泊中です。

-------------------------------

・というわけで、新カテゴリー「鹿児島」を作ってみました。鹿児島での新生活の話をぼちぼちと書いていこうかと思います。
 とかいいながら、当面ネットが不通なのと、立ち上げ時期がかなり忙しそうなので、引き続き更新やレスポンス、メールへの返答は遅れます。あらかじめご了承ください。

« 【近況】最近読んだ本 | トップページ | 【鹿児島】ちょっとびっくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/10752040

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】御礼&勝抜杯&近況:

« 【近況】最近読んだ本 | トップページ | 【鹿児島】ちょっとびっくり »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter