« 【注目】チャンステーマ・その2 | トップページ | 【鹿児島】にやり »

2006年7月23日 (日)

【鹿児島】あちこち行ってます

 仕事柄、鹿児島県内のあちこち行ってます。
 というわけで、どこに行ったのかをメモ。暇な人は当ててみてください。
 なお、ちゃんとしたクイズネタは書いてません。後日ジャンル別を作る予定です。

 (1)
 ・難読漢字の例でよく出てくるが、鹿児島来る前から知ってた。
 ・ヘボン式アルファベットで書くと、2文字と最短の市区町村の一つ(津はTSUなので)。
 ・久虎。

 (2)(合併前の名前)
 ・あるクイズ番組に関する大手サイトの管理人さんが、ここの高校出身だったはず。
 ・西武にそんな苗字のピッチャーがいたな。
 ・合併後は「漢字かな混じり」になったんだけど、そんな市区町村たくさんあるから今更問題にならないか。あきる野市のときはよく問題になったものだが。

 (3)
 ・かつおラーメン食べてきた。香月と書いて「かげつ」。「かづき」、ではない(それは恵比寿)。天文館にもあるらしいが、天文館行く機会あんまりないしなあ。市電で一本なんだけど。
 ・街は冗談抜きでかつおの匂い。

 (4)(合併前の名前)
 ・まぐろラーメン食べてきた。そんなんばっかりか。
 ・(5)の町と合併。こちらは市で栄えているのに、名前は後。政治的配慮かそれとも語呂か。

 (5)(合併前の名前)
 ・ここにある農芸高校、よく高校生クイズの地方大会の模様で見るような気がする。
 ・(4)の市と合併。名前は前になったが、ひらがなに。

 (6)(合併後の名前)
 ・「女優の出身地の現在の名前で、鈴木京香の出身地は仙台市ですが、小西真奈美の出身地は、現在では漢字四文字の何市?」という問題を73タローで出したなあ(ham帽正解)。最近作った問題の中でもお気に入りの一問。……というのも鹿児島転勤の伏線か……。
 ・山田孝之もここの出身らしい。お、「ちゅらさん」つながりだ。
 ・巨人の木佐貫も高校はここだったな。
 ・あとは前園真聖やにわのまこともここの出身だってさ。

 (7)(合併前の名前)
 ・花は霧島、煙草はココ。こっち来てまだ「おはら節」は聞いてません。いや、そもそも聞いたことないか。クイズで答えている割に。
 ・でも今は霧島町や(8)と合併して霧島市になったので、花も霧島、煙草も霧島。これじゃ年がら年中霧島、霧島(違う曲になってる→この歌も実は聞いたことがない)。
 
 (8)(合併前の名前)
 ・霧島町や(7)と合併、霧島市に。
 ・モニターなどの小道具リスト、あったら一度見せてもらえると助かります。他の企画屋さんにとっても参考になると思うので。以上私信。

« 【注目】チャンステーマ・その2 | トップページ | 【鹿児島】にやり »

コメント

九州地方の梅雨を身にしみて体験していると思いますが、橙武者くんの自宅は大丈夫だったでしょうか?

さて、鹿児島県内いろいろと廻っているのですね。

既に御存知なら申し訳ないですけど、合併の変遷を視覚的に確認するには
http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html
ここを眺めるのが良いかと思います。

それにしても昔、日本の都市を必死こいて覚えたのが空しくなりますなぁ。

 >ストローワラさん

 ご紹介いただいたサイト、無茶苦茶面白いです!
 じわじわっと変わっていく様子が非常によくわかります。
 かなり昔の合併もフォローしていて有難い限り。

 書籍の形では、
 平成の大合併―全国市町村 (2006年版)
 を持っています。
 この本の場合、見開きの左側が「平成の大合併」前、右側が後になっているので、衝撃度合いとしては結構なものがあったりします。特に島根とか愛媛とか。逆に東京とか神奈川の合併しなさすぎとか。

いやぁ、真似する人がいたら大変なので・・・って、そんな人いないか。プロジェクタにスクリーンにPScombo×8に(以下略)・・・アホだ。

ところで、以前お送りしたメールは届いているでしょうか?前に一度、スパムメールフィルタに弾かれて届かなかったという経験があるので。私信返信。

 >fa1くん
 書き込みサンクスです。
 プロジェクターでの得点表示についてはそれほど興味がありません。To Love……もといトラブルの記憶が多いから、かもしれません。
 ただ、5年前KITSCHでやった問題表示については、もっと広がってほしかったな、という気がします。得点はホワイトボードでも代替可能だけど、問題はそうもなかなかいかないからねえ。

 メールについては、申し訳ないんですが届いていないかも、です。お手数ですがもう一度送っていただければ、と思います。

ざっと見てみたのですが、わかったのは(1)だけという(泣)。
しかも「久虎」でわかる自分ってなんだろう・・・

 >クドミチ
 (1)わかっただけでもたいしたもんだよ。
 内輪なヒントも大いことだし。
 まあ、戦国好きには「久虎」はベタだわな。
 
 というわけで解答発表。 

(1) 頴娃(えい)町……頴娃久虎は島津家に仕えた武将。
(2) 加世田市……現・南さつま市。元西武のピッチャーは加世田美智久。
(3) 枕崎市
(4) 串木野市……現・いちき串木野市
(5) 市来町……現・いちき串木野市
(6) 薩摩川内市
(7) 国分市……現・霧島市。「これじゃ年がら年中」は「コロッケの唄」(http://www.fukuchan.ac/music/j-mt/korokke.html)。
(8) 隼人町……現・霧島市。

 なお、この記事の後になりますが、ついに「国立体育大学」を生で見ました(ちらっと見えただけだが)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/11066882

この記事へのトラックバック一覧です: 【鹿児島】あちこち行ってます:

« 【注目】チャンステーマ・その2 | トップページ | 【鹿児島】にやり »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter