« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月26日 (水)

【鹿児島】にやり

 おそらく九州限定だと思うんですが、「スマイルスタッフ」という人材派遣会社があります。
 この会社のCMで使われている曲は、なぜかというかやはりというか、ホフディラン。

 すごい久々に聞いたような気がするな。思わずにやり。

2006年7月23日 (日)

【鹿児島】あちこち行ってます

 仕事柄、鹿児島県内のあちこち行ってます。
 というわけで、どこに行ったのかをメモ。暇な人は当ててみてください。
 なお、ちゃんとしたクイズネタは書いてません。後日ジャンル別を作る予定です。

 (1)
 ・難読漢字の例でよく出てくるが、鹿児島来る前から知ってた。
 ・ヘボン式アルファベットで書くと、2文字と最短の市区町村の一つ(津はTSUなので)。
 ・久虎。

 (2)(合併前の名前)
 ・あるクイズ番組に関する大手サイトの管理人さんが、ここの高校出身だったはず。
 ・西武にそんな苗字のピッチャーがいたな。
 ・合併後は「漢字かな混じり」になったんだけど、そんな市区町村たくさんあるから今更問題にならないか。あきる野市のときはよく問題になったものだが。

 (3)
 ・かつおラーメン食べてきた。香月と書いて「かげつ」。「かづき」、ではない(それは恵比寿)。天文館にもあるらしいが、天文館行く機会あんまりないしなあ。市電で一本なんだけど。
 ・街は冗談抜きでかつおの匂い。

 (4)(合併前の名前)
 ・まぐろラーメン食べてきた。そんなんばっかりか。
 ・(5)の町と合併。こちらは市で栄えているのに、名前は後。政治的配慮かそれとも語呂か。

 (5)(合併前の名前)
 ・ここにある農芸高校、よく高校生クイズの地方大会の模様で見るような気がする。
 ・(4)の市と合併。名前は前になったが、ひらがなに。

 (6)(合併後の名前)
 ・「女優の出身地の現在の名前で、鈴木京香の出身地は仙台市ですが、小西真奈美の出身地は、現在では漢字四文字の何市?」という問題を73タローで出したなあ(ham帽正解)。最近作った問題の中でもお気に入りの一問。……というのも鹿児島転勤の伏線か……。
 ・山田孝之もここの出身らしい。お、「ちゅらさん」つながりだ。
 ・巨人の木佐貫も高校はここだったな。
 ・あとは前園真聖やにわのまこともここの出身だってさ。

 (7)(合併前の名前)
 ・花は霧島、煙草はココ。こっち来てまだ「おはら節」は聞いてません。いや、そもそも聞いたことないか。クイズで答えている割に。
 ・でも今は霧島町や(8)と合併して霧島市になったので、花も霧島、煙草も霧島。これじゃ年がら年中霧島、霧島(違う曲になってる→この歌も実は聞いたことがない)。
 
 (8)(合併前の名前)
 ・霧島町や(7)と合併、霧島市に。
 ・モニターなどの小道具リスト、あったら一度見せてもらえると助かります。他の企画屋さんにとっても参考になると思うので。以上私信。

【注目】チャンステーマ・その2

 こちら 
 Oi Skall Mates自体それほどメジャーではないだろうし、ましてこの曲"SKINHEAD RUNNIN'"はシングルのカップリングでさらにマイナーと思われるが……何ゆえ着メロに。
 マリサポからのリクエストだろうか。
 だったらThe Offspringの"What happened to you?"も入れていただきたい次第。

 ところで、以前もMusical Butonのときにも書きましたが、橙が初めて買ったCDはJitterin'Jinnの「夏祭り」です。
 すごく好きな曲だし、なんせメロディーがシンプルなので歌いやすい曲なのも確かですが、しかしチャンステーマにするのはどうだろう、と。
 梅村さんはじめヤクルトファンの方々には失礼ですが、歌詞からすればチャンスそのものが「遠い夢の中」になりそうな……。(「打ち上げ花火」=ホームラン、だと思うんですが、ラミレスならともかく宮本や青木は……) 

 追記
 青木って結構花火打ち上げてるんだね(現時点で6本)。失礼しました。

2006年7月18日 (火)

【注目】チャンステーマ

 DJ OZMAの新曲「純情~スンジョン~」をラジオで初めて聞いた。
 タイトルに触れたとき「どこかで聞いたような……」と思ったが、原曲がコヨーテと聞いてほぼ確信。
 イントロが流れてきた。思いっきり聞き覚えがあるフレーズ。マリンスタジアムで。

 と思って調べてみたら、こんな記事が。
 さっそく公式ページでPVを見ていると……あまりにそのまんますぎて笑った。さすが木更津。
 (参考=ここのサイトの「★チャンステーマ★(タオル回し)」ってとこ。余談ですが僕はその下の旧チャンステーマが好きです)

 マリーンズ絶不調の昨今、これを機に再浮上を期待したいところ。
 日本シリーズがドラ-マリンだったらなんとかして全試合見にいきたいなあ……。 

2006年7月16日 (日)

【鹿児島】正解は9回だってさ

 車に乗る仕事についてから5日間。
 その間、このCMを聞くたびに、強烈な脱力感と厭世感に襲われた。
 5年ぶりだ、この感覚。鹿児島でもやってたのか……。

 このCMが原因で起こる衝突事故、絶対に発生していると思う。
 恥ずかしいから誰も申し出ないだろうけど。

【近況】7月上旬レビュー&7月下旬の展望

 2週間、ご無沙汰してました。
 通販・イベント関連で多数の方にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

 ……さて、鹿児島に来て2週間が経過、ようやく落ち着いた一日を過ごせました。
 思えばこの2週間、仕事でも仕事以外でもバタバタしていました。
 仕事関連では、大きなプレゼンがあったり、前の仕事の引継ぎ関連の仕事があったり、発表会で福岡に出張してたり(その間に豪雨があったので、いろんな人に「雨、大丈夫?」と心配いただいたのですがあまり実感がありません……)、休日出勤して資料整理してたり、とそんな感じの日々。
 それと並行して、生活周りでもいろいろと変化がありました。一番大きいのが「車」。今まで29年間、車がなくても特に困らないところに住んでいたし、車がないとできない趣味も特になかったし、クイズよりむしろクイズの後の酒が好きだったし……などの理由で車を持っていませんでした。しかし、今回は職場が車でないとほぼ行けない場所にあること、近くに買い物に行くにも車が必要なこともあり、急遽車を探すことに。それも自分用と妻用の2台。結局2台とも軽自動車(うち、自分が乗るのは11年物の相当安いもの)にしたんですが、それでもかなりの額がふっとぶことに……う……。
 つーかそれ以前に、5年間ペーパードライバーだったので、ペーパードライバー教習を受けに行ったりとかもしてました。そういえば。

 ネット環境については、引越し後10日くらいたってようやく開通。その後、設定関連でいろいろと手間取って、13日(木)にようやく全面復帰しました。
 xyzやquiz_too_funのページがyahoo!BBの解約に伴い接続できなかった件、大変ご迷惑おかけしました。
 
 で、今後の予定なんですが……。
 16日(日)。鹿児島クイズ愛好会にお邪魔する予定。中期的には「想人の面倒を橙が見て、妻が参加する」方向に持っていければなあ、とも思っています。あ、関係ない話ですが、想人にクイズアーカイブスをぼちぼち見せはじめています。今日は「第12回高校生クイズ」と「第14回ウルトラ」。G高専で○○さんが出ていたのは存じ上げていたのですが、M高校で△△さんが出られていたのは初めて知りました……。そりゃあ昨年11月、タイマンでボコボコに負けるわ。
 17日(月)。車が届いたので試運転&買い物。
 22日(土)。今のところ予定なし。「世界一周双六ゲーム」でも見せるか。
 23日(日)。せっかくなので「高校生クイズ」を見にいくかも。
 29日(土)、30日(日)。予定はないが、そろそろさすがに「Quiz Park」を完成させる必要がありそうな状況。デッドラインが来月になるとの情報が……。

 というわけで、ここからは通常営業でいろいろと頑張ります!

2006年7月 1日 (土)

【鹿児島】ちょっとびっくり

 モスバーガーやびっくりドンキーが鹿児島にあるのは、まあ予想通り。
 しかし、騎射場の住宅地の一角にホワイト餃子(本店は千葉県野田市)があったのには驚いた。
 千葉にいたときは行く機会がなかったが、こちらにいるうちに一度食べておくか。

 「白さんという料理人にレシピを教わったことからその名がついた~」って問題、5年前に作ったなあ、そういえば。

【近況】御礼&勝抜杯&近況

・惜別の宴を開いていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 ネクステの皆様からいただいた「xyzセット」(カクテルのxyzの原料+シェーカー)、一度練習してみますが、それまではありがたく飾らせていただきます。
 とはいえ、これで今生の別れというわけでもなし、また機会があったら何か食べにいきましょう。石火矢も(マスター風邪による臨時休業により)行けなかったことだし。

-------------------------------

・勝抜杯に参加しました。撮影ではなく、久々の参加。
 もともと参加するつもりはなくて、ビデオ撮影と豊田さんへのもろもろの引継ぎがメインだったのですが、何名の方から「せっかくだから参加したら?」と薦められたこともあり、参加することにしました。
 判断材料としては、こんなところ。

 (1) 100名予選通過なので、「橙が参加することによるインパクト」がそれほどない(プレーヤーとしての熱意が低下している自分が惰性で参加し予選を通過することで、まだ経験の薄い方々の機会を結果的に奪ってしまうことに対し、正直まだ抵抗があります。ここらへんの話はまたいずれ追って書きます)。
 (2) 転勤も決まっていたので、このような大人数かつハイレベルの場でクイズできる機会もなかなかなさそう(あまりプレーヤーとしての意欲はないのだけれど、たまにはヒリヒリするような感覚を味わうのもいいかな、と)。
 (3) 勝抜杯は「~県の○○さん」という言い方を必ずするので、そこで異動先を発表するのも一興。

 まあ、もちろん(3)が一番大きい要素だったのですが。

 ここ2年ほどは撮影に専念していたため、久々の実戦。といっても魯鈍やFではクイズをやっていたわけで、「ブランク」といえるほどのものではない。

 ペーパーは52位。これは酷すぎるが、かといってバリバリプレーヤーとして勝つ気満々でも似たような点数だったかと。所属が「鹿児島県」と聞き、驚く方もいれば予想通りという方もいらっしゃいました。まあ、大半の方からすればどうでもいいことではあるんだけどさ。

 2ラウンドのローテーション早押し。上位圧倒的有利の形式。とはいえ52位というポジションは、正攻法で行くには厳しく、勝負をかけるにはリスクが高すぎる、なんとも微妙なポジション。とはいえ、まず1○目を「万国博覧会とオリンピック→セントルイス」で獲得。ここで一安心してチャージをかけずにそのまま並んだが、実はチャージのかけ時だったかも、と後になって気づく。ここらへんで勝ち抜けておかないと、後半もう一度出番が回ってくるか微妙な位置だったので。
 ……とはいえ周囲の誤答ラッシュ(それでも予想よりも誤答が全体的に少なく、出番はギリギリのタイミングだった)で回ってきた2回目の機会。「略称はMSG。」チャージだったらそこで押してる。一日10回は仕事上で発音している某商品名かつ会社名を言えばいいわけで。とはいえ化学品名なのか商品名なのか微妙なのと、よく講義に協力いただいている技術者の方が「マイケル・シェンカー・グループでも、マジソン・スクエア・ガーデンでもないですからね」と毎回ネタを振っていることを思い出したのと、あとは三木くんがアメリカ出張した→じゃあマジソン~かもね、などと思い返し、確定できるまで待つことに。で、ニューヨークとかの単語が出たところで、満を持して「マジソンスクエアガーデン」を正解。愛社精神に殉じなくて本当に良かった。
 3回戦の7○3×。気合も実力も調子も、全てヨーさんと今ヲさんには敵わなかった。
 敗者復活……以降はまた後で書きます。

-------------------------------

・で、勝抜杯で異動先を発表した当然の結末として、ファイターくんから「鹿児島にいらっしゃるんですか?」という問い合わせがきたわけで。
 鹿児島クイズ愛好会の例会に覆面で参加し(もちろん企画者の方には根回しした上で)、ファイターくんの驚愕した顔を見る……という当初案は達成できず。まあ、やむなしではあるか。
 それにしても、引継ぎ帰りで指宿枕崎線に乗ったら、またファイターくんに出くわしたのにはもう笑うしかない。

-------------------------------

・そんなこんなで、今日から鹿児島にいます。ただいま「名前の由来は理解できるが、なぜその名前にしようと思いついたかが理解できない」名前のホテルに宿泊中です。

-------------------------------

・というわけで、新カテゴリー「鹿児島」を作ってみました。鹿児島での新生活の話をぼちぼちと書いていこうかと思います。
 とかいいながら、当面ネットが不通なのと、立ち上げ時期がかなり忙しそうなので、引き続き更新やレスポンス、メールへの返答は遅れます。あらかじめご了承ください。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter