« 【近況】生きてるし死んでるし:3-5月レビュー | トップページ | 【近況】酒と酒と酒と酒 »

2006年6月 2日 (金)

【近況】ご報告

30歳になる前に。

遠くへ行こうと思います。

この瞬間から、このblogは、

今までの自分の記録になります。


   SYSTEM CLOSED---
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 ごめん訂正。まだclosedしません。

 ここでツッコミを入れるべき松くんがいないのはなんとも寂しい気がします。
 松くん、元気かなあ……。 

 さて。
 今まで僕は29年間、「関東甲信越と静岡(NHKの天気予報的表現。「東海3県と静岡」という表現とともに、静岡県民をちょっぴり寂しくさせる)」に住んできました。
 静岡15年→横浜2.5年→目黒4.5年→船橋2年→三鷹1.5年→蒲田4年。

 ですが、7月からは遠くへ行きます。
 サラリーマンの宿命。
 毎年「今年こそ」「今年こそ」といい続けては東京残留だったのですが、このたびいよいよ異動辞令が出ました。
 入社1年目とか、一番クイズをやりたかった時期とか、結婚のときとかではなくて、今のタイミングであったことを本当に有難く思います。

 ・東名阪、ならびにその周辺地区(横浜や川崎、豊橋や岐阜、京都や神戸など)ではない
 ・クイズサークルは存在する
 ・その市の人口は50万人以上

 どこに越すかは、ネット上ではしばらく伏せておき、直接お会いした人にだけ伝えることにします。漏れ聞こえたという人も、ネットに書くのはご遠慮ください。
 「突然その地のクイズ会場に現れた方が面白そうだから」という以外の理由は特にないので、書いたからどうなるもんでもないんだけど。
 まあ、どこであろうとも、いまさら橙武者(日本遠征党・前職)がいたからといってあんまり驚かれないだろうけどな。

 クイズと自分の関係とか、クイズの現状と将来とか、地方におけるクイズとか、「第一の趣味」以外としてのクイズとか……腰を据えて考えてみるにはちょうどいい機会かなあ、と。 
 あとは、英語や財務やロジカルシンキングなど、(クイズに関係のない)勉強もしてみたかったので、そういう意味でも悪くない環境です。
 ここ数年、躁状態のように突っ走ってきたんですが、振り返るちょうどいい機会なのかもしれませんね。
 一方でQuiz Parkとかクイズ界ポータルサイト計画とかは引越し先でもできる話なので、こちらはゆっくりとやっていきます。

 ……とはいえ、関東近辺で暮らしてきて14年半。いろんな方にお世話になってきました。
 そういった方々となかなかお会いできなくなるのは非常に寂しいです。
 SystemFも魯鈍もnextstepsも、おそらく年1~2回行ければいい方だろうしなあ。

 そんなわけで、もし橙武者と直接話をしたいという方、是非6月中にお会いしましょう。
 (といっても引継ぎ先に何回か行かなければならないし、平日は平日で仕事関係の飲み会が連日入るので、すごくピンポイントな形になってしまうのですが……)
 橙あてメールをいただければと思います。できる限りお会いしたいと考えています。

 とかいって、出張だの研修だので2月に1回くらいは東京に来るんだろうけどな。 

« 【近況】生きてるし死んでるし:3-5月レビュー | トップページ | 【近況】酒と酒と酒と酒 »

コメント

>ここでツッコミを入れるべき松くんがいないのはなんとも寂しい気がします

っていうかそれを茶化しちゃ駄目ですよう。

>っていうかそれを茶化しちゃ駄目ですよう。

 茶化すつもりではないですよ。

 松くんの事情はわからないのですが、「クイズや今までの生活と距離を置く」と決意した点、心情的にわからなくもないなあ、と思っています。
 転勤や30歳というのはあくまで一つの契機。自分の生き方や大切にしたいものや将来を考えたときに、クイズとの係わり合い方を改めて考え直す時期に来ているなあ、と。
 松くんの文章をパロったのも、そういう事情だということをご理解いただければ幸い。

 とはいえ、悪ノリに映った人もいるわけで、不快感を覚えた方がいたらお詫びします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/10368332

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】ご報告:

» 6月6日に [nassytoru]
6月6日に雨ザーザー降ってきて。 [続きを読む]

« 【近況】生きてるし死んでるし:3-5月レビュー | トップページ | 【近況】酒と酒と酒と酒 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter