« 【xyz】xyz=6 スタッフ・問題を募集しております! | トップページ | 【近況】ご報告 »

2006年5月28日 (日)

【近況】生きてるし死んでるし:3-5月レビュー

 約2ヶ月ぶりに戻ってきました。
 とりあえずなんとか蟹工船から帰ってきました。
 最近の情報にすっかり疎くなった点では浦島太郎でもあり、肉欲が暴発しそうな点では復員兵のようでもあり(昨年は3キロ痩せた後、リバウンドで6キロ太った)。
 というわけで、とりあえず生きてます。心配かけた方、ごめんなさい。

 しかし、ほっと一息つこうと思ったら、また別のタスクがっ・・・!
 というわけで、5月に入ってもなかなか更新できていません。
 メールの返信やquiz_too_funの諸業務も滞っており、正直申し訳ない次第です。
 
 とはいえ、来週あたりからようやく一段落、4勤3休ペースになりそうです。
 東京にいられるのも、(今度こそ)あと僅かの可能性が高くなってきているので、東京でしかできないことを今のうちにやっておこうと思います。とかいってまた東京残留だったりして。

 ともあれ、ようやく頭が通常営業モードに戻ってきたので、この3ヶ月間を振り返ってみます。

-----------------------------------

 【クイズ関連】
 ・Quizzes-2(3/26)
 71名の方に参加いただきました。ありがとうございます!
 細かいところで改善点はあるにしても、「幅広い層の方々に楽しんでいただく」「クイジーズスタイルの確立、提案」という目標はほぼ達成できたと思います。73タローの反省、皆さんからの意見も、かなりの部分で生かすことができました。
 あとはこれを今後にどうつなげていくか、が課題だと思います。そのためにもレビューと記録集・ビデオの完成が急務。8月頃までには出したいと思います。

 ・xyz=6東京(5/7)
 67名の方に参加いただきました。ありがとうございます!
 企画内容などについてはかなり良かったと自負していますが、事前の準備・スタッフ募集の点でかなり苦戦。省力化を進めてきたので1部屋スタッフ2名で実施することができましたが、それにしてもスタッフ各位に不必要な負担をかけてしまったことは反省点です。
 「どう人を巻き込んでいくか」そのために「どうxyzの意義を理解いただくか」「負担のないようにどのようにお願いするか」については、引き続きの課題です。
 あとは名古屋(7/16)、大阪(7/30)に向けて、告知戦略を練っていきたいところ。

 ・abc~the fourth~/誤4(3/19)
 ビデオ編集頑張ります。
 異動により「いつ完成か」は明言できませんが、昨年の9月上旬より少しでも早められるように努力します。

 ・nextsteps
 結成後1年半が経とうとしています。
 どのように運営していくか、今後継続していくためにはどうすればいいか、一旦振り返る時期ですね。
 「xyz」「ネットクイズ」と「その他サークル・イベント」をつなぐリンクでもあるので、今後も是非続けていきたいと思っています。 

 今後やりたいことをリストアップ。
 ・「Quiz Park」第4・5号
 ・「abc/誤」ビデオ、BBS論議参加
 ・「73タロー」「Quizzes-2」のレビュー・問題集・ビデオ
 ・xyz=6の地方戦略と告知
 ・アタック25・高校生クイズ会場ないし会場近辺でのクイズ体験企画
 ・quiz_too_fun引継ぎ
 ・blogの文章アップ
 ・新クイズサイト作成
 ……と目白押しですが、うまく優先順位をつけて成果を出していきたいと思います。

-----------------------------------

 【趣味関連】
 東京にいられるのもあと僅かかも、ということで、観劇と野球に行ってきました。

 ・「密室彼女」(劇団、本谷有希子(アウェー)、5/4)
 スズナリでは初観劇。舞台上の息遣いが聞こえてくるくらいの距離感はやっぱりいいなあ、と改めて実感。ドラマや映画よりもはるかに高いコストを出して劇場に行く価値は、そんなところにあるわけで(特に今回は前から3列目だったのでかなり堪能)。
 昨年12月の「無理矢理」はちょっと冗長な印象があったのですが、今回は程よくコンパクト。

 ・「まとまったお金の唄」(大人計画、5/23)
 大人計画をまだ見たことがない方には薦めます……が、何度か同劇団を見た人にはやや物足りないかも。少なくとも僕にとっては「まあまあ、次見にいくかどうかは微妙」。数年前までの屈折感やコンプレックスなどのドロドロした所がかなり薄まってきている印象。革命とか70年代ネタも、すごく上滑りな感が否めない。
 面白いことは面白いし(荒川良々の出番がこんなに多いのは初めてでは。しかも関西弁のオカン役で)、見ている最中には何度もクスっと笑えたのですが、見終わった後にあまり残らないというか、衝撃がないというか。
 衝撃については、10回くらい大人計画を見ているので耐性がついてしまったのか、それとも最初に見た「ヘブンズサイン」があまりに衝撃的だった反動か……。

 ・交流戦・ロッテvs中日(5/19)
 会社の同期・後輩と行ってきました。
 昌さんが好投、9回表にドラが同点に追いつくものの、9回裏に西岡・今江の連打でサヨナラ負け。どっちのチームも好きだけに複雑。特に「俺たちの誇り」を聞いたときの心境はすっげえ複雑。
 それにしても、ロッテの交流戦の強さと、ドラの交流戦の弱さはいいコントラストだなあ。

 あとは美術館・博物館。会社の近くなのに一回も入ったことのない「ブリヂストン美術館」「東京国立近代美術館フィルムセンター」「警察博物館」「Dobro」あたりには是非6月中に行っていきたいところ。Dobroはワールドカップもあることだし混みそうだなあ。どなたか一緒に行きませんか?

-----------------------------------

 【その他】
 ・想人は6月で3歳になります。ベタベタな父親像ですが、最近よく馬になってます。疲れてくるとカタツムリ状態です。
 ・FF12(ホワイトデーのプレゼントとして購入)、やりたくはあるんですが、いつになったらできるやら。まあ、どこに行ってもできるので、優先順位は相当低いのですが。あと、「プロ野球 熱スタ2006」のファミスタモードは世代的に無視できん。
 ・あ、タイトルの「死んでるし」の部分について。どうもPCの調子がイマイチです。フラッシュメモリがご臨終(別記事で書きます)したのと、ネットワーク接続が不安定なのと。
 特に後者は、立ち上げて1時間くらいすると急激に接続スピードが落ちてしまう状態。モデムのせいかと思ったが、無線LANでつないでいる妻のPCは無事なので、どうもPCの問題っぽい。LANあたりの調子が悪くなっているんだろうか、それともソフトの問題だろうか……。

« 【xyz】xyz=6 スタッフ・問題を募集しております! | トップページ | 【近況】ご報告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/10271072

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】生きてるし死んでるし:3-5月レビュー:

« 【xyz】xyz=6 スタッフ・問題を募集しております! | トップページ | 【近況】ご報告 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter