« 【近況】2006年の展望 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月の展望 »

2006年1月29日 (日)

【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇

 昨日アップした記事で、こんな項目をリストアップしてました。

 (4) 新規開拓の検討(同人誌即売会(特に女性が多く来るものがベター)やカルチャーセンターのリストアップ、戦略立案)

 というわけで、xyz=6までにどんなことができそうか調べてみました。
 すると、ゴールデンウィークに「コミックシティ」というイベントがあることが判明。
 内容を見る限り、明らかに女性向け。たしか前回の「コミクリ」に女性がほとんど来なかったのは、このイベントとバッティングしたため、と聞いたような気がする。であれば、「特に女性が多く来るものがベター」というポイントには合致する。「クイズ界に女性を入れるためには、まず女性がいるところに行って、そこで臆せず告知する」ことは不可欠であるわけで。
 コミクリ、コミケに比べれば、おそらく反応はそれほど良くないだろう。しかし、「女性の反応がどうか」という点を知ることができる可能性は大きい。"行くか、行かないか"悩んで結論が出ないときは、とりあえず行っとけ……よし、行こう!

 申し込み期限を確認する。2月1日(水)必着。げげっ、もうすぐやんけ。
 申し込むにしても申し込まないにしても、どちらにも対応できるようにしておかなければ。
 さてと、どんな手を打つか。
 ……ということで、さっそく優先順位を「最優先」に繰り上げ。

------------------------------------

 以上のことを調べたのが、休日出勤前の午前7時。
 ……仕事が一段落ついた休憩時間の4時間後、山手線の中には橙武者。

 目指すは、渋谷。
 高座渋谷(中村屋というラーメン屋でおなじみ)ではなく、渋谷区の渋谷。
 シブタニ(中村ノリの母校でおなじみ)ではなく、シブヤ。 

 渋谷駅すぐそば、バスターミナルの向こうにある雑居ビル。
 入り口には倒れた看板。
 それをまたいで入る橙武者。
 男が入った店こそ、彼女たちの楽園

 定員も、お客さんも、全てが女性。
 その中に一人、スーツ姿の男。明らかに場違いな珍客。
 逡巡しまくった挙句、店員さんに一言。
 「あの……コミックシティの参加申込書、いただけますか」

 わざわざ専門店に行かなくても、郵送で取り寄せることもできたのですが。
 なんせ期限が迫っていたもので。。。
 自分を駆り立てるものがあるとすれば、クイズとクイズ界に対する盲愛。好きなものは好きだからしょうがない。

 もし受理されたとしたら、5月4日(木)に出店予定です(コミックシティは2days)。お手伝いいただける方を募集します。なお今回は残念ながらコスプレは不可の模様です>コスプレーヤーさん
 QMAと別の日程にはなってしまうのですが、おそらく該当するとすれば「創作一般(オリジナルゲーム?)」だろうしなあ。
 なお、この日はジャンプ系以外の一般漫画の売り場もあって(そちらがメイン)、「おお振り」もこちらの日程らしいですよ。と誰かさんへのちょっとしたメッセージ。

------------------------------------

 この時期には他にもいろいろと同人イベントがあるようですね。COMITIA(パロディではなく自主制作限定)など。予算の都合もありなんでもかんでも出るわけにはいきませんが、”「これまでクイズに触れたことがない方」「特に女性の方」向けにクイズの魅力を伝える”のに適したイベントがあったら、ぜひご紹介いただければ幸いです。
 
 なお、”これまでクイズに触れたことがない方」「特に女性の方」向けにクイズの魅力を伝える”というのは、何も同人イベントに限った話ではありません。「他にもこんなルートがあるんじゃないか」という方、こちらもご教示いただければありがたいです。
 

« 【近況】2006年の展望 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月の展望 »

コメント

クイズは「創作一般」ではなく、「電源なしゲーム」のはずなので
コミティアには出れない可能性は大きいかと。
コミティアの「ゲーム」は自作のTRPGとかじゃなかったっけ…。
あと、シティ(スパコミ)ではこないだの冬のような呼び込みは浮きます。えぇ、浮きますよ。
ちなみに昨年のスパコミ、QMAサークルですら2サークルだったような。

>腐ってない某女子さん

 どうも。年末以来ですね。
 仕事とか風邪とかでレス遅れました……。

 シティなんですが、さしあたり受付確認書は到着しました。参加が確定したかどうかはまだ不明(4月頭に判明するらしい)。
 ともあれ、引き返せないところに来てるなあ、と。

 「どのように告知すればクイズの魅力を伝えるチャンスがあるか」、会場の模様を見ながら微調整しつづける必要がありそうですね……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/8389993

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇:

« 【近況】2006年の展望 | トップページ | 【近況】1月レビュー&2月の展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter