« 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 | トップページ | 【近況】諸々 »

2006年1月30日 (月)

【近況】1月レビュー&2月の展望

 昨年も似たようなこと書いたが、もう2006年も1ヶ月が経過してしまうのだなあ。
 密度の濃い1ヶ月でした。

 3日(火)。帰京。さっそく「73タロー」の準備にとりかかる。

 5~7日。「73タロー」最後の追い込み。
 8日(日)。「73タロー」当日。
 ここについてのレビューは、「73タロー」のページをご覧ください。

 9日(祝)。バンオブ。
 スタッフとして事前も当日ももっとやれることがあったんじゃないか、と反省。

 15日(日)。×[IV]。撮影担当。
 
 21日(土)。仕事の予定だったが、大雪の影響もありお流れに。

 22日(日)。午前中は仕事→午後からnextsteps→焼肉。
 ネクステも無事、結成1年。xyzのスタッフに回る人が増えたり、「クイズ丼」というxyz発のサークルができたり、さまざまな実力の人が楽しむことができる"Quizzes"を実施できたり……と、着々と「nextstepsのnext steps(次の段階)」が用意できつつあるのはいい流れ。

 28日(土)。仕事。

 上記に書いていない部分は、ひたすら「73タロー」「Quizzes-2」のことを考えてました。

------------------------------------------

 29日(日)。魯鈍。
 メンバーが他のイベント・サークルやら仕事やらで忙しくなってきており、隔月サークルとなりつつあるが、活動を続けていられるのは有難い。メンバーそれぞれがあまり制約なくやりたい放題できる貴重な場。
 プレーヤーとしては1ヶ月ぶりのクイズ。昔なら物足りなかったが、今は魯鈍とSystemFでクイズをやれていれば、プレーヤーとしてはそれで満足。イベントへの参加は今年も行わない予定(と言うとみんなに意外そうな表情をされるけれど、今は「クイズを広めること」がウェイトが重いので。好きなものは好きだからしょうがない←しつこい)。
 
 最初はバーン企画。
 1ラウンドは歌詞穴埋めペーパー、2ラウンドはその答えが正解となるクイズ。「スライド」(←「アルエ」)を正解できたので満足。
 3ラウンドは「ノーブリス・オブリージュ」。貴族・平民・奴隷の3階級あって、貴族は正解すると入るポイントは高いが、1セットで正解しなければならないノルマが高く、ノルマを達成しなければマイナス。奴隷は正解ポイントは低いがノルマがない。平民はその中間。終始リードを保つも、最後の1問で天一下品さんにまくられ2位。とはいえこのセットでの最大のヒーローは、貴族で常にノーブリス・オブリージュを果たし続けたヲバキウ。クイズ界の「貴族」たちも彼くらいにノーブリス・オブリージュを果たしてくれたらなあ。
 4ラウンドは「10by10by10」。【正解数】×【10-誤答数】×【連答ポイント】の積がポイントとなり、1000pで優勝。連答ポイントは、2連答で2p、3連答で3p入る。連答しない限り「×0」で0ポイントのまんま、しかも参加者は9名と多くしかも曲者ぞろい、という厳しい状況。
 ……と思っていたら、前セットに続きヲバキウが絶好調。3連答2回などで完全に周囲を突き放す。しかし長丁場、各自集中力が欠けてきたのか段々誤答が多くなってくる中、ヲバキウも誤答が増え始める。で、荒れ馬場に突っ込まずペースダウンできたのが効を奏し(突っ込むタイプの自分としては珍しい)、途中から流れを掴みリーチ。最後はham帽にもリーチをかけられるも、「茶道で庭にある云々→つくばい」を正解し久々の勝利。このメンバー相手に勝てたのは素直に嬉しい。

 ヲバキウ企画。「テイクファイヴ」「二人でお茶を」等選曲がツボで、イントロクイズには珍しく正解を重ね先行。このまま優勝できるかと思いきや、終盤にham帽の連取をくらい万事休す。ジャズとか映画音楽、また聴きたくなってきたなあ。

 べーつるさん企画。
 ペーパーは「ビジネスで使われるアルファベット3文字の略称」。仕事場にもっていきたい内容。用語の意味はおぼろげながらわかっていても、何という単語の略かあやふやな知識が多く勉強になった。
 ジャンル別は「タイ」。途中まで「シンハー」「チェンマイ」「トゥクトゥク」などの正解でリードするも、気がつけばいつの間にかham帽にまくられているという結果。「スコータイ朝」を「パガン朝」、「ヴィシュヌ」を「ブラフマー」と誤答するなど、「蒼き狼と白き牝鹿」「女神転生シリーズ」で仕入れた知識が風化しつつあるのも一因か。なお、「タクシン首相(ピンポンブー仲間)」「パリンヤー・ジャルーンポン(ギャッブッサバー)」「タノムサク・シスボーベー(どういうフリで?)」など張っていた問題は出ず残念。って、風化してもよさそうな知識に限って覚えてるなあ。特にタノムサク。

 ともかくも、「先行逃げ切れず」(10by10by10は橙には珍しく「追い込み→逃げ切り」で勝利)のプレイスタイルが如実に出た1日だった。

 終了後はこれまた久しぶりの谷塚白木屋。3時間くらいクイズ論トークをしていたのも久しぶり。
 「どんなきっかけでクイズを始めたか」という話になり、ほぼ全員「もともとクイズ番組が好きだったり、一人でクイズ本読んだりしていて、チャンスがあればクイズサークルに入ろうとしていた」点で共通。うーん、2006年現在、こういう人がどれくらいいるんだろうか。「クイズを見るのは好き」という人はまだまだいると思うんだけど、「クイズを"やる"ものだ、と捉えている」人はかなり少なくなる。さらに、「クイズサークルを認識している人」はほとんどいないし、魯鈍メンバーのように「チャンスがあればクイズサークルに入りたい人」はかなり希少だろう。
 前回アイドマの法則の話をしたときに出たように、特にAとIの部分(クイズそのものの認知、"クイズサークル"という存在の認知)についてはマスコミの力は大きいのは確か。ただ、以前のようなクイズ王ブーム(クイズサークルがポジティヴに取り上げられるようなブーム)が起こる可能性はかなり低いし、自分たちでそのブームが起こせる可能性はもっと低い以上、それ以外の手を模索していく必要があるのかな、と改めて思った。

------------------------------------------

 2月の見通し。

 4日(土)。出勤確定(うまくいけば午後だけ)。
 5日(日)。「73タロー」問題集完成……できればいいなあ。
 11日(土)。法政オープン。撮影&飲み会。ところで飲み会ってどこでやるんだろう(会場の近くには飲食施設がほとんどない)?ティアラは飲食可なので、abc~the first~のときのように会場内懇親会にする手もありなのでは、と。カクヤスとかに酒発注して、つまみは自分で買ってきてもらって。
 12日(日)。難問杯(仮)だが残念ながら先約あり。とはいえ難問イベントを「見たい」という人もいるはずなので、どなたかビデオ撮影にご協力いただければありがたいところです(QBC2、群馬も。これについては別記事を立てます)。
 18日(土)。出勤ほぼ確定。ということで某所は欠席です。申し訳ない。
 19日(日)。nextsteps
 20日(月)。ここらへんで一日休んでおくか。問題の〆切も近いことだし。
 23日(木)。誕生日。いよいよ三十路にリーチ。あぁ僕ももうすぐ30才。気づけば僕ももうすぐ30才(この2人って同学年なんですね。特に作詞者とは誕生日が約1ヶ月違い)。
 25日(土)。Quizzes-2問題読み合わせ会(Aスタッフ)。
 26日(日)。午前中はxyz=5振り返り会。午後はSystemF。今回は久々に出題を担当します。まあ、まともな問題はseikiくんが出してくれると思うので、安心して相変わらずの傾向(「73タロー」グラチャンよりもやんちゃ具合はアップ)を出すことになろうかと思います。興味がある方は是非。

 ------------------------------------------

 さらには3月も。

 4日(土)。出勤……になってなきゃいいなあ。
 5日(日)。Quizzes-2問題読み合わせ会(Bスタッフ)。どちらかというとBスタッフの方が人数が少ない(Aとかぶっているため)ので、「どちらでも」という方はできればこちらにご参加いただければ幸いです。
 11日(土)~12日(日)。家族旅行の予定。
 18日(土)。明治スーパーカップ。名前聞いたときに「やられた!」と思った。都合がつけば撮影。
 19日(日)。abc~the fourth~/誤4。撮影スタッフ。
 25日(土)。nextsteps、魯鈍。「どちらにも行かず準備に追われる」事態は避けたい。
 26日(日)。Quizzes-2

 で、これが終わると一気に仕事の山場。体調には気をつけていかないと。

« 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 | トップページ | 【近況】諸々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/8412001

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】1月レビュー&2月の展望:

« 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 | トップページ | 【近況】諸々 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter