« 【動機】クイズをやる人=「頭がいい人」「何かを記憶するのが好きな人」? | トップページ | 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 »

2006年1月28日 (土)

【近況】2006年の展望

 明けてました。
 今年も宜しくお願いします。

 73タロー準備→73タロー開催→73タロー反省→Quizzes準備……といった一連の流れの中に、バンノブやら×やらのお手伝いがあったりで。
 あっという間に18日が経ってました、という気もするし、まだ18日しか経ってないんだ、という気もします。

 で、いろいろと並行して進めているので、自分のためにも一旦整理。
 とりあえず上半期にやりたいことの数々。なぜ上半期かは後述。

 ・xyz(初心者向けイベント)
 まずは5。名古屋・九州の無事開催。あと、関西の会場の都合をつけること。札幌・仙台は可能であれば是非実施したい。
 続いて、5月に予定されている6の準備。Quizzes-2とあわせて問題を募集・準備していく形になりそう。フォーマットは固まっている大会なので、あとは「次にどうつなげていくか」が課題。

 ・Quizzes-2(複数会場制イベント)
 問題以外の部分は実は9割方固まっていて、あとは問題の質をいかに上げていくか。
 次こそは絶対、参加者全員を満足させるイベントにする。

 ・"Quiz Park"(雑誌)
 第3号までで「とりあえず雑誌でやりたいこと」(=作り手としてクイズに大きな影響を与えている「早押し機の匠」「情報サイトの舟太さん・ニシダさん」「FQUIZの薀蓄庵さん」を取り上げる)は一通りやっているので、次のステップをどうするか。
 サークル特集、直接出向くのと違ったやり方でやろうかなあ(アンケートなど)、と構想中。
 もしかすると、第4号は問題集部分だけにして(その分価格を下げる)、第5号にサークル特集を回すかも。ここらへんは当初予定通り臨機応変に。
 あとはQuiz Park On-line。くげさんからネットクイズサイトのリンク集を頂いていたので、今週中には更新。
 
 ・quiz_too_fun(通販)
 バトンタッチも含めてあり方を検討中。
 あとはabc/誤の問題集サポート。

 ・クイズの引力実験室(当blog)
 書きたいテーマがまだ山積。というより8割方書いて最後を詰めていない文章がいくつか。今月中には掲載予定(Quizzesともリンクする点があるし)。

 ・新規開拓
 コミケ、コミクリなど同人誌即売会には、やり方次第では受け容れられそうな手ごたえを感じた。次は夏コミケか、もしくは別イベントか。出るにしても5月以降だろうなあ。良さそうなイベントをご存知の方、ご教示いただけるとありがたいです。
 また、昨年やろうやろうといってできなかった「公民館などのイベント」「カルチャーセンター」などにもそろそろチャレンジしてみたいところ。

 1~3月はxyz=5・6、Quizzes-2、Quiz Parkを並行して準備。優先順位をきちっとつけていかないと。
 4~5月上旬は仕事に集中。クイズ関係はxyz当日くらいか。勝抜杯、どなたかビデオを撮ってきていただけると幸いです。
 で、6月以降は全く不明。というのも、確実に職場が変わる=新しく仕事を覚える必要があるので、しばらくの間は(今度こそ)クイズから離れることになりそうな予感。戻ってくるのが1週間後なのか、1ヶ月後なのか、はたまた1年後なのかは、現時点ではなんとも言えない。
 とか言って中1週間で戻ってくるのが一番可能性が高いのかも。
 (以上、2006年1月18日アップ分)

 優先順位つけました。(1月30日、進捗更新)

 【1月中】
 (1) xyz=5の準備確認。大阪の会場がとれそうなので、ネット系・QMA系中心に告知を強化。→関西会場確保(長岡京・3/12)。一心精進には連絡済み。エントリーフォーム完成次第、公式サイト更新。
 (2) xyz=6、Quizzes-2のスタッフ巻き込み。何人かにはこちらから連絡。「他の方を動かす」話なので、ここらへんは大至急。→1/30中にメール。
 (3) 73タロー、ビデオ&問題集作成。→(1)ビデオ作成 (2)マッチメイク部分のスラッシュ・正解者入れ。遅くても2/5までには完成。
 (4) 新規開拓の検討(同人誌即売会(特に女性が多く来るものがベター)やカルチャーセンターのリストアップ、戦略立案)→コミックシティへの参加申し込みは1/30に完了。その他についても検討。カルチャーセンターについては、関係者と早急に戦略を詰める。

 【2月】
 (1) Quizzes-2、スタッフ向け文書作成・連絡、問題準備。25日の読み合わせ会までには完成。
 (2) xyz=6、BBS上での会議運営。
 (3) abc、事前問題集についての確認、印刷所へ連絡。リハの日は仕事……。
 (4) Quiz Park vol.4完成。骨子は固まってきたので、あとはどう周囲に協力を要請していくか。

 【3月】
 (1) Quizzes-2完成、実施。
 (2) abc撮影、早期のDVD化→スタッフ配布。
 (3) quiz_too_fun、引継ぎワーク。(現在交渉している相手がOK次第)
 (以上、2006年1月28日アップ分)

« 【動機】クイズをやる人=「頭がいい人」「何かを記憶するのが好きな人」? | トップページ | 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/8225710

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2006年の展望:

« 【動機】クイズをやる人=「頭がいい人」「何かを記憶するのが好きな人」? | トップページ | 【近況】新規開拓:同人誌イベント進出・第3回「コミックシティ」篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter