« 【注目】NHKになんとやら | トップページ | 【73タロー】あと1ヶ月!新サイトオープン&問題募集に関して »

2005年12月 6日 (火)

【quiz_too_fun】「コミッククリエイション17」に出店しました

 xyzとかで記憶が不鮮明になりつつありますが、同人誌即売会「コミッククリエイション17」に、クイズ体験ブースという形で参加しました。
 SIB.UNOの記事とあわせてお読みいただければ幸いです。

【経緯】
  xyz=5を始めるにあたり、「これまでにない」告知方法を検討
 →同人誌即売会でビラを配ることはできないか?
 →10/23にマジアカの即売会があるらしい(コスプレ限定イベントに行ったときに、ケットコム経由で調べた)
 →とはいえ「ビラを配る」程度のことはできても、クイズはできなさそうだし、あまり目ただない恐れ
 →同日に「コミッククリエイション」というイベントがあるらしい 
  しかも蒲田、しかも大田区産業プラザ(通称「オタ産」)
  しかも、「パックプラン」(2m四方のブースを借りる形→まるで就職説明会のようだ)という形でいろいろなことができるらしい
 →クイズをやるチャンスがある?
 →たまたまUNOくんのお知り合いがコミクリのスタッフだったので、聞いてみると「OKなんじゃない?」というご返答
 →「パックプラン」で参加申し込み

【準備】
 もともと、「ブースでクイズをやってもらう」&「"Quiz Park"等の即売」を想定。
 通りかかるお客さんの興味をひくために、壁にさまざまなジャンルを張り出すことは当初からイメージしていたが、ルールまでは詰めきれず。
 UNOと打ち合わせ(@渋谷・109-2横のマックの地下)を行い、下記ルールで確定。

・2○1休
・2○とったら通過クイズ。壁にはってある問題からジャンルを一つ指名(ノーマル問題を指名しても可)。
  ジャンルについては、「スタッフ3名の好きなもの」とする。
 (”好きでもないのに出題する”のは、本当に好きな人のお気を悪くする恐れがある。
  よって、そのジャンルについて、同好の士と話し込めるものが理想)
・通過席で正解したら勝ち抜け。うまい棒1本を贈呈。

【状況】
・11-15時のイベントであったが、当初はほとんど客が来ずブルー
 (みんな目当ての同人誌いるから、後で思えば当たり前だが)。

・興味を持ったスタッフの方が覗きにこられた。初めてのお客さんだ!
 「1人に対して問題を出し、早押しクイズを行う」という、まるで「ラブ・トリビア」のようなクイズを実施。

・「閑散としていると人が来ないよね」「せっかくだからうちらもクイズをやるか」ということで、ウノvsSIB.などスタッフ間でまずはクイズを見せることに。
 そしたら、クイズをやっていることに興味を持った人達が集まりだす

・当初は4人くらいだったが、だんだん人が集まりだし、12時前には約20名近くがブースを取り囲む大盛況ぶり。
 中にはスタッフさんも。正解を重ねるもののなかなか通過席で勝ち抜けられず、結局1時間以上クイズを楽しんでいただけた。楽しんでいただいたのはありがたかったんだけど、スタッフの業務の方は大丈夫だったんだろうか、とやや心が痛む。

・13時頃にemetchくんが来襲。QMAイベントの方の話を聞く。QMAイベントの方でも知人にxyzのビラを配っていただいた(ありがとうございました)。

・その後、塚田さんも来場。これで「特に女性の方がいらしたときのトーク要員」は完璧だ!と思いきや、肝心の女性客が1人しか来ず……。というか他の同人誌即売会と日程が重複したこともあってか、会場内にそもそも女性があまりいない状況……。とはいえ遠方からいらしていただいた塚田さん、ありがとうございました。「おお振り」せんべい(差し入れで頂いたものを塚田さんに贈呈した)に喜んでいただいたようで何より。

・途中、司会をウノ・SIB.にバトンタッチし、場内を回ることに。流しそうめんやったりレイザーラモンHGの顔ハメがあったり、即売会というよりお祭り・文化祭感覚。ケバブの屋台が出ていたので購入。

・オタ産の2階でやっていた「トメケット」を塚田さんと見にいく。男女比、予想では1:9だったが、実際には2:198くらいだった。っていうか会場で200人いるうち、男性は僕とあとメーカーの社員とおぼしき方だけ。年代は思ったより広く(10代が多いと思いきや、20代後半~30代の方もいた)、「この方々が下のコミクリも見に来てくれれば……」など愚痴る。

・15時半、コミクリ終了!最後まで客足の絶えない大盛況ぶり。50部用意してきたxyzのチラシも全部はける。また、QuizParkも10部近く売れ、これは嬉しい誤算。愚問式の「超音速タイムレース」がかなりお客さんに受けていたのも嬉しい誤算。(愚問式問題集が7冊ほど売れた)。
 一方で「美味しんぼオープン」は3冊。フリートークに混ぜた美味しんぼネタも悉く不発。もっと美味しんぼ好き多いと思ったけどなあ。

・その後は全体の反省会、懇親会に出席。
 反省会の質疑応答、「僕たちも設営を手伝いましょうか?」というある参加者からの申し出に対し、「ありがたいんですが、正直、実際に動く人は足りてます。しかし、足りないのは指揮官なんです。」というスタッフの一言は非常に重かった。 クイズにしても全く同じことが言えるよなあ。「当日、少しくらいなら手伝えます」という方はありがたいことにかなり多くて、おかげでxyzが全国で成り立っている側面はあるんだけど、やはり「指揮官」は絶対的に足らない・・・。

・懇親会。スタッフの方々とお話しさせていただく機会が。
 スタッフA「これで今年残っている大規模なイベントって…コミケくらいかあ」
 橙武者 「コミケはどうされるんですか?出展側?」
 スタッフA「だめ元で申し込みはしてはいるけど」
 スタッフB「僕はまたスタッフやるんですよ。今度はコミケ」
 スタッフA「どんなイベントでもスタッフやってる人って必ずいるよね」
 スタッフB「ずうっとスタッフやる人って、スタッフやること自体が生きがいになっているというか」
 スタッフA「ある意味マゾ気質なんですよね」
 ……うわー、すげえ納得。

・終了後、サンマルクカフェでSIB.、UNOと反省会して、帰途に。疲れた。

 【感想】  
 ・「クイズ目的で来た方でなくても、クイズを楽しんでいただくことができた」ということはかなり大きな成果。
  xyzにいらっしゃる方も、わざわざ「クイズのために一日費やす」だけの熱意をお持ちであることを考えると、「そこまでの熱意はないけれど、そこにクイズがあればやる」レベルの方にいかにクイズに触れていただくか……ということが重要になってきそう。
 
 あとはSIB.が書いたことと同じ、で。
 

« 【注目】NHKになんとやら | トップページ | 【73タロー】あと1ヶ月!新サイトオープン&問題募集に関して »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/7489108

この記事へのトラックバック一覧です: 【quiz_too_fun】「コミッククリエイション17」に出店しました:

« 【注目】NHKになんとやら | トップページ | 【73タロー】あと1ヶ月!新サイトオープン&問題募集に関して »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter