« 【quiz_too_fun】「コミックマーケット69」に出店しました | トップページ | 【提案(その他)】難問長文クイズの楽しさを人に伝えるためには? »

2005年12月31日 (土)

【近況】12月レビュー&1月の展望

 73タローのことを本気出して考えてみたら、いつも同じところに行き着……かない。
 といった感じで、いろいろと試行錯誤して73タローを組み立てているうちに、怒涛のように12月が過ぎていきました。
 誰もやったことがないことをやるのは大変だし(特に他の方とイメージをどう共有するか。自分と他者が「知っている」をいかに範囲を重複させていくか。「ジョハリの窓」を痛感する日々です)、プレッシャーもかなり大きいですが、それだけにやってて楽しいです。
 知らなきゃいけない事は、どうやら6○3×と7○2×の間。

 さて、12月の近況。
  
 3日(土)。またまたまた出勤。

 4日(日)。魯鈍ペーパー例会。だったが仕事が立て込んで行けず。

 10日(土)。マンオブ。ビデオ撮影。
 いもとくん・トーマ会長・自分の携帯が同じで吃驚する。
 マンオブ終焉。元参加者として、元スタッフとして、思うところは多々ある。けれどもうまくまとまらない。
 73タローが終わった後、ゆっくり考えてみよう。

 11日(日)。SystemF。松くんの一日企画。
 ラウンドのうち一つは、昨年同様、「参加者全員が一問ずつ提出。面白いと思った問題に投票していく」という形式。
 昨年は「松くんに物真似をやらせたい」という理由だけで今更感あふれる(当時でも)「押尾学先生」だったが、今年はちょっと真面目に頭を悩ませる。

 「元ネタそのものでうならせる問題」と、「切り口や構成、レトリックでうならせる問題(東京大学問答会とかで出ているような問題、というイメージ)」。料理で言えば、「素材重視か」「技法重視か」。
 個人的には技法重視の方が好きだけど、昨年のSystemFで受けが良かったのは明らかに素材重視の方。
 ということで素材系の方で探し、「時事過ぎるかなあ」と思いつつ出したのが下記の問題。

 【問題】
 博士号や一級建築士などの資格は、よく「足の裏のご飯粒」にたとえられます。それはどんな理由?
 (「A。けれどもB」という形でお答えください。なお、A、Bはともに文章とします)
 
 元ネタはやっぱり感漂うAERA。
 答えは検索してみてください。「博士 足の裏のご飯粒」、でヒットするはず。
 あんまり票は入らなかったが、りーやくんからは評価いただいたようで有難い。 

 17日(土)。ゆっくり体を休める。頭は休まらない。

 18日(日)。ネクステ。雨宿りくんの企画、「架空の国の観光ガイド(4ページ)を事前に配布、そこから出題(文中にある単語に前フリがくっついている)」がかなり斬新だった。
 クイズの出題対象は実体化された知識でなくても、架空のものでも成立する。極端な話、対象がどんな知識であっても、参加者と出題者が共有さえしていればクイズは成立する……昔授業でやった記号論とかソシュールとかを少し思い返した(でもほとんど忘れた)。いや、そんなつもりで雨宿りくんは企画やったわけではないんだろうけど。

 23日(祝)。クイズロードカップ。ビデオ撮影。
 オープニングの細川たかし、ビデオで見返すと矢野くんの黒板ターンオーバーが絶妙。タイミングといい、スピードといい。
 このクオリティで6回大会を続けていることには本当に感服。一方で若手が非常に少ないのは残念(参加者の平均年齢が30歳以上というのは、ある意味喜ばしいことである一方、新しい人が入ってこないことを如実に表している)。往復はがきでのエントリーが必要であるなど、意図的に敷居を上げている、いわば「媚びていない」イベントではあるけれど、若手ももっともっと挑戦する価値はあると思うんだけどなあ。
 飲み会。タカヤくんと話したのは随分久しぶりだ。キッチュは遠くなりにけり。

 24日(土)。クリスマスイヴ。大丸で予約していたル・パティシエ・タカギのケーキを取りに行く。これが絶品。キットカット・ショコラティエの監修をやっているのもこの人らしい。気になるなあ。

 25日(日)。クリスマスだけど仕事に出かけたり、73タローの準備したり。
 
 29日(木) 年の瀬。仕事したり73タローの準備したり掃除したりネクステの忘年会行ったり。

 30日(金)。コミケ。ノダシュー、UNOとともに「quiz_too_fun」で出店。
 行けるかどうか微妙だったが、帰省が31日になったこともあり行くことに。
 詳しくはこちらで。

 31日(土)。これから帰省します。

*****************************

 1月の予定。 
 
 3日(火)。帰京。
 4日(水)。出勤。この一日がなければ連休だったのに……。
 5~7日。「73タロー」最後の追い込み。
 8日(日)。「73タロー」当日。
 9日(祝)。バンオブ。
 15日(日)。×[IV]。
 22日(日)。nextsteps。
 29日(日)。魯鈍。

*****************************

 2005年、皆様にはお世話になりました。
 2006年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

« 【quiz_too_fun】「コミックマーケット69」に出店しました | トップページ | 【提案(その他)】難問長文クイズの楽しさを人に伝えるためには? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/7916275

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】12月レビュー&1月の展望:

« 【quiz_too_fun】「コミックマーケット69」に出店しました | トップページ | 【提案(その他)】難問長文クイズの楽しさを人に伝えるためには? »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter