« 【73タロー】(20)マッチメイク選手権について・一部修正 | トップページ | 【近況】何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて »

2005年11月16日 (水)

【近況】10月レビュー&11・12月の展望

 まずは10月から。

 1日(土)。xyzの問題読み合わせ会&打ち合わせ(赤塚)。終了後は新大久保で韓国料理。親切なカムジャタン(みんな書いてそう、とググったら1件だった)。

 2日(日)。始発の新幹線で一路、西へ。目指すのは名古屋。xyzクイズサークルin名古屋の立ち上げサポートへ。xyz名古屋のメインスタッフであるwaくん・ルックスくんに加え、名大の現役勢にもご尽力いただき、第一回は成功裏に終了。
 会場の都合でちょっとはやめの4時頃終了し、ミスドでお茶会。
 終了後、おなかがすいたので名古屋駅の近くで味噌煮込みうどんを食べる。が、まさか東京が本社とは。しかも経営母体がよりにもよってJR東日本……。

 8日(土)・9日(日)。静岡に帰省。

 10日(祝)。特に予定のない休日。xyzの準備など。

 12日(水)。大阪出張。合間に自由軒のカレーを食べ、デザートに「ワナカ大入」の塩たこ焼きをたいらげる。たこ焼き食べた口で人前で話すのはどうなんだろうね(青海苔は念の為避けておいた)。
 終了後コーリンへ行きたかったが、週の途中ということもあり面子が集まらず断念。1ヶ月後のリベンジを誓う。

 15日(土)。xyzの打ち合わせ(赤塚)。企画面はほぼ完成。この日はソフトバンク-ロッテの第三戦の日。赤塚を出るときには勝っていたのに、帰ったら大逆転負けをくらっていてがっくし。突然の雨でずぶ濡れになり、心身ともにがっくし。

 16日(日)。nextsteps(荻窪)。今回は「参加者がやや少ない」といっていたが、それでも18名。
 全体的に底上げがされてきているのは非常にいい感じ。ただし、「クイズを一から始めた初心者」の方でも楽しめるように、ハンデなどのさじ加減に今後も注意していきたいところ。特に11月例会以降はxyz=5経由の参加者も見込まれるだけに。
 今回やったのは3回目となるsteps(詳しくはこちら)。川崎くんが大ブレイクし、ゆーじさんのV3を阻む結果に。

 22日(土)。仕事&翌日のコミクリの準備。問題とかディスプレイとか。

 23日(日)。コミクリ。稿を改めて書きます。

 29日(土)。夕方、子供と遊んだ後フェスティバルを覗きに行く。第3回以来山本信一さんにはお世話になっているので、花束贈呈シーンには立会いたかった。懇親会終了後はグランドスラムの方々らと山本さんを囲み、フェスティバルの思い出話。

 30(日)。SystemF。
 まさくん企画は、ボードで「Jitterin'Jinnの”プレゼント”の歌詞。”あなたが私にくれたもの”のうち、有形物と考えられるものはいくつ?」「千葉ロッテマリーンズにホーム用ユニフォームは3種類ありますが、どのような形で使い分けられている?」「研修の一種・OffJTとは、つまりはどんなこと?」……と、差込ではないかというくらい問題傾向が合ったおかげで、ボード・早押しともに完勝。プレゼントの問題は「8番目、16番目、24番目のプレゼントは、他のプレゼントとは際立って異なる特徴がありますが、それは何?」という形で出題しようと思っていたのでちょっと無念ではある。
 ヲバキウ企画は、名言集を「エジソン」「フロイト」と的中。あと、仕事関係で覚えた「仕事を追え。仕事に追われるな」=ベンジャミン・フランクリンを思い出せたのが嬉しい(「7つの習慣」ってほとんどクイズに出ないよね)。とはいえイントロは手も足も出ず。
 終了後はニイハオ。餃子と酒に酔いしれる。

***************************************

 11月の予定。
 6月同様、土曜日にずっと仕事が入る展開。どこかで休んでxyzや73タローの計画を練る時間を作らないと。
 
 3日(祝)。xyz=5東京。
 5日(土)。出勤。
 6日(日)。体調崩して寝てました。xyz疲れか。
 12日(土)。大阪出張→前回いけなかったコーリンへ。
 13日(日)。「アナクイ」見にいくべきか否か……(と悩んだが結局見に行った)。
 18日(金)。振休予定。
 19日(土)。またまた出勤。
 20日(日)。ネクステ11月例会。xyz=5の参加者の方にもぜひお越しいただきたい次第。
 23日(祝)。xyz=5横浜。関内に行くのも久しぶり。
 26日(土)。この日のうちに広島入り。そうそう、宿をとっておかないと。
 27日(日)。今回最大の挑戦、xyz=5広島。今のところ順調に参加者の方にエントリーいただいておりありがたい限り。
 28日(月)。またまた振休。広島近辺をぶらぶらと。どこ行こうか?やはり江田島か?

 ついでに12月も。わかってる範囲。73タローと今年のレビューがメインかな。

 3日(土)。またまたまた出勤。
 4日(日)。魯鈍ペーパー例会。会場は池袋・みらい館大明
 10日(土)。マンオブ。ビデオ撮影に行く予定。
 11日(日)。SystemF。松くん例会。また1問持っていく必要あり。前回の「押尾学」の次は何にしようかな。
 17日(土)。東北出張の翌日。出勤にならないことを祈る。
 18日(日)。ネクステ&忘年会?
 23日以降は特に予定なし。魯鈍ちゃんこ例会やらんか?
 あ、30日のコミケ、quiz_too_funでノダシューくんが出店します。ただ行けるかどうかは微妙。というか帰省のため9割方無理そう。

« 【73タロー】(20)マッチメイク選手権について・一部修正 | トップページ | 【近況】何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて »

コメント

それは暗に「チケットやるからブースに立て」と私におっしゃっておいでですか?


……並ぶ手間が省けるので快諾します。(まだ頼まれてない)

 >UNOくん
 本当にお願いするかもしれません。
 F例会あたりには決めたいと思います。

 「初めて知り合った方との交流」というのは、コミクリと比べるとかなり難しい(もともと知り合いの人と会える、というメリットはあるが)ので、行くとしたら何を狙っていくのかを考えた方がいいでしょうね…。

押尾学って、「『何故、オレはロックなのか』それは、オレがロックだからさ」「虎舞竜なら13章かかるところも、俺なら2小節だから」な前フリだったりしました?
いや、一昨年のくやこう杯でそんな問題出したもんだから。

 >w-redくん
 うわ、かぶった。
 「虎舞竜なら~」と、もう片方は「生まれて一番最初に発した言葉が"Rock'nRoll is dead"」でした。
 で、松が問題読みするんだけど、提出した問題文に「(←物真似しながら言うこと)」って注釈つけて、で、いつものように松テンプレート(「喝采」風)と。

 疲れたときはこんなサイトがおすすめですよ。
 ある意味癒されます。
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5178/oshio.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/7137962

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】10月レビュー&11・12月の展望:

« 【73タロー】(20)マッチメイク選手権について・一部修正 | トップページ | 【近況】何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter