« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

【73タロー】(18)開催日について

 現時点でエントリーが9名!ありがとうございます。
 目標まであと64名!!

 さて、昨日「クイズフェスティバル」の懇親会で「73タロー」の告知をしたんですが、うっかり日付を忘れている自分がいました。
 3連休で紛らわしいので、もう一度繰り返しておきます。

  「73タロー」
 
 2006年1月8日(日) 11~19時 / 国際オリンピック記念青少年総合センター

 覚え方は、
 「2006年→ 6÷2=3」
 「1月8日→ 8-1=7」
 ということで、どちらも<組み合わせると>7と3に関係がある数字、ってことで一つよろしく。
 「73タローだから7日でしょ?」と勘違いされそうなのが課題か。「組み合わせると」、ですからね。

 あとは、6○2×のダブルリーチから「イチかバチか」の勝負をかける木村一八、といったイメージ記憶法を駆使していただければ幸い。

 あと、1月9日は「Bangof the year 2 -2nd rumble-」というクイズイベントが、同じくオリンピックセンターで行われますので、こちらの方も是非。いつの間にやら企画概要もアップされてたし。

2005年10月25日 (火)

【注目】ヒットしなかった

 Googleで検索してみたんですが、ヒットしませんでした。

 「阪神は楽天より弱い 加藤康介

 おかしいなあ。みんな書くと思ったけどなあ。

2005年10月23日 (日)

【73タロー】(17)現時点でのエントリー状況

 申し訳ありませんが、火曜日の朝までお待ちください。

 コミクリ、無事終了しました。
 お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
 新しいことにチャレンジするのは疲れる。でも面白い。

-----------------------------------

 ……というわけで、まもなく火曜日の朝。
 ギリギリのタイミングではありますが、現時点のエントリー状況。
 10月25日(火)時点で、7名の方からエントリーをいただいています(+スタッフ表明2名)。ありがとうございます!

2 Hantenさん
3 fusiagesanさん
4 ミッキーさん
5 赫洋兵さん
6 アルベルト・トーマさん
7 日ハム帽さん
8 木下和彦さん

 なお、バトルナンバー1は(1)タイトルコールのコメント欄で書いたとおり空けていますので、早めのエントリーのほどをよろしくお願いします>FuGuくん

 エントリースタッフ表明マッチメーク、いずれもお待ちしています!  

【注目】キリがよくない結末

 ……って新聞やらblogで多発されそうな予感が。
 ともあれ、まずは一勝目。

 先日、「でも多分金券ショップ頼み。3万までは覚悟。」と書きましたが、金券ショップに行ったらジャスト3万だったので、結局購入。

 千葉に配属になってからなのでまだ7年目、かつ観戦も5戦目くらいの俄かマリーンズファン(しかもドラとの兼業)である橙ですが、それでも終了後の「俺たちの誇り」合唱はジーンときました。涙目。
 ましてや昔からのファンの方からすると、筆舌には尽くしがたい思いなんだろうなあ。クイズ関係者でも、能勢さんとかまさくんなどマリーンズ好きは結構いるわけで。

 明日はコミクリでのクイズ体験イベントです。って、ちょっと喉嗄れちゃってるけど大丈夫か。プロ意識のかけらもない……。

2005年10月21日 (金)

【近況】9月レビュー&10月予定

 ……って、もう10月も2/3過ぎて、競輪だったらジャンが鳴りそうな時期ではあるのですが。
 2005年もあと2ヶ月と10日か!25歳過ぎての時の流れは本当に早いです。

 さて、9月レビュー。
 ・9/11の「マジアカ店内イベント」
 ・9/24-26の「南半九紀行(宮崎以外)」
 については、また項を改めて書きます。
 ので、残りの休日について。

 3日(土)。子供と遊んだり、abcのビデオを編集したり。確かここらへんのタイミングで完成。
 4日(日)。原宿にネクステ9月例会の会場取りに。思い立って自転車で行くことに。五反田までは快調。そこからの坂がきつかった。特に下赤坂あたり。あと、トンネルを自転車で通行するのは慣れないと怖いねえ。
 10日(土)。両親が来るはずだったが、急用が入りお流れに。休養日。
 11日(日)。選挙&マジアカイベント。
 17日(土)。魯鈍。少人数だったが、その分バシバシ押し合えた一日。終了後は「ニイハオ」へ。新メニューの汁なし担々麺、山椒(花椒?)が非常に効いてて美味でした。あまりのおいしさに後日また一人で行ったくらい。
 23日(金)。ネクステ。場所は原宿。クイズサークルと原宿、デペイズマン。アキさんがゴスの格好で参加。確かに原宿らしいといえば原宿らしい……。
 今回の例会では二部屋制をテスト。実力差があるので、二部屋制は非常にはまったと感じた。とはいえ、ペーパー上位陣の部屋だけではなく、もう片方の部屋もかなりレベルが上がってきているのは事実。11月、初心者の方々がゲストで来られたとき、どのように対応していけば全員が満足できるか、考えておく必要がありそう。
 終了後は「さくら水産」で飲み。原宿なのに「さくら水産」があるとは。翌日4時起きなのにかなり飲み、かなりクイズ論を語る。
 24日(土)~26日(月)。南半九紀行。

 10月の予定。ってもう2/3過ぎたが。
 1日(土)。xyz打ち合わせ(蒲田)。
 2日(日)。名古屋でのxyz発クイズサークル(下池)。
 8日(土)~9日(日)。妻子を連れ静岡に帰省。
 10日(祝)。交通博物館に行く予定……だったが雨で流れる(二度目)。ちなみに、妻にも「雨男」「また嵐を呼んだ」などと散々な言われよう(橙が主催するクイズイベントはかなりの確率で雨)。
 12日(水)。仕事で大阪に出張。庚琳に行こうとするもメンバーが集まらず、やむなく日帰り。
 15日(土)。xyz打ち合わせⅡ(下赤塚)。企画お試し会。
 16日(日)。ネクステ(荻窪)。終了後は飲み。
 22日(土)。仕事+コミクリ準備+チケットとれればマリンスタジアムへ。
 23日(日)。コミッククリエイション(大田区産業プラザ)にて、クイズのブースを出展。
 29日(土)。フェスティバル、関心はあるが見送り、子供と遊ぶ予定。ただし飲み会だけでも顔を出せれば。
 30日(日)。System-F。まさ・ヲバキウのMM砲。平戸高校か弁慶高校のような凸凹具合(失礼)。
 
 先月から、南九州、名古屋、静岡、大阪……と移動続きです。
 来月は人生初の広島上陸!場合によっては第二次大阪出張。。。 

2005年10月18日 (火)

【注目】土曜日に向けて

 あらためて復習しておきたい。

 ・その1
 ・その2

2005年10月16日 (日)

【73タロー】(16)7○3×について:「7割」

 今回のイベント最大のポイントである「7○3×」というルールについて、触れてなかったですね。

 7○3×。
 正解率7割を挟む攻防戦。

 6○2×のダブルリーチの状態から、、、
 正解=7○2×=正解率77.7%=勝利
 誤答=6○3×=正解率66.6%=敗北

 2問までの誤答が赦されるとはいえ、それでも求められる正解率は【77.7%】。
 7割を下回り誤答を重ねた者も、誤答を恐れて躊躇する者も、どちらも勝つことはできない。

 ここが僕のいるべき戦場。
 覚悟の価値を決める場所。

 タイトロープダンサーたちの華麗な戦いを、当日楽しみにしています。

2005年10月 9日 (日)

【73タロー】(15)エントリーを開始します

 「73」タロー当日である2006年1月8日(日)まで、あと3ヶ月を切りました。
 ということで、エントリーを開始します(11/6、一部追加しました)。

 【エントリーについての注意事項】
 ・エントリーがなくても「73タロー」に参加することは可能ですが、もし万が一エントリーが定員(100名)を超えた場合は、参加をお断りする可能性があります。あらかじめご了承ください。
 ・また、エントリー後にキャンセルいただくことも可能ですが、その場合は必ずご一報願います。

 【必須エントリー項目】
 (1) 本名(漢字&かな) xyzは「本名以外でも参加可能」としましたが、当「73タロー」については本名必須と致します。
 あらかじめご了承ください。

 (2) WEB上で使用する名前(ひらがな・かたかな以外の場合は読み仮名も)
 (3) 当日、会場で使用する名前(ひらがな・かたかな以外の場合は読み仮名も)

 いわゆる「ハンドルネーム」「ペンネーム」「ラジオネーム」「号」「字」「二つ名」などでも可能です。
 「マッチメイク選手権」のため、どなたがエントリーしたかについてはWEB上に公開します。WEB上、および当日オープンにするのは、本名ではなくこちらの名前となります。
 卑猥な名前、他人を攻撃する名前など、人を不愉快にさせる可能性がある名前については、登録名の変更をお願いすることがありますので、こちらもあらかじめご了承ください。

 (4) My Favorite(3つまで)
 xyz同様、当日つけていただく名札に記入いたします。
 スタッフからのフリートークや、参加者間の交流のネタにしますので、ご協力お願いします。

 (5) 懇親会への参加(○/△/×)
 イベント終了後、懇親会を実施します。「必ず参加する」方は○、「参加しない」方は×、「決めかねている」方は△をご記入ください。会場予約のために使用します。
 当日、あらためて出欠をおとりします。事前に「○」とご連絡いただいた方は、必ずご出席いただけます。しかし、事前に「△」「×」としていたが「やはり出たい」……という方については、断腸の思いで懇親会への参加をお断りせざるをえない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、予算は3000円です。詳しくはこちらをご覧ください。
 場所ですが、新宿ないし高田馬場が濃厚です。可能性が一番高いのは、高田馬場の「清龍」です。
 
 【エントリー方法】
 上記の内容をご記入の上、橙武者あてメール願います。
 なおメールのタイトルは、できれば「73タローエントリー」でお願いします。スパムメールが非常に多い昨今、「こんにちは」「よろしくお願いします。」などシンプルな題名だと削除してしまう可能性が多いので、その点ご注意ください。
 エントリーいただいた方には、1週間以内にご返答します。もし返答がない場合は、お手数ですがメール等のトラブルの可能性がありますので、もう一度送信をお願い致します。

 なお、スタッフとしてお手伝いいただける方は、メールにそのむねお書き添えください。(詳細

 ↓下記フォームをご利用ください(11/6追加)。
------------------------------------

お名前:<本名>=
お名前:<WEB上公開>= 
お名前:<当日>=
My Favorite(3つまで)=
懇親会への参加(○△×で)=

------------------------------------

 【個人情報の取り扱いに関して】
 皆様からいただいた情報については、下記の目的以外には一切使用いたしません。
 ・今回エントリーいただいた「73タロー」について、会場・時間などに変更があった際のご連絡
 ・企画の調整のため、スタッフ内での参加人数の把握→個々のデータを承諾なしに外部に漏らすことは一切ございません
 ・「73タロー」ホームページ(完成前は当blog)、ならびにクイズナビゲーションサイト「一心精進」への掲載(登録名のみ。本名は掲載しません)
 ・「73タロー」当日つけていただく名札への掲載、および当日の進行
 ・次回以降の「73タロー」など、クイズイベントのご案内
 ・「73タロー」問題集など、クイズ関係の商品発売のお知らせ

2005年10月 2日 (日)

【73タロー】(14)マッチメイク王選手権・「内輪」について

 これから新サークル立ち上げの見学・サポートのため、名古屋に行ってきます。
 本文は帰ってきたらアップしますので、しばらくお待ちください。

 ……帰ってきました。
 名駅の松坂屋で味噌煮込みうどん(名古屋名物の中では一番好き)を食べました。美味しかったのはいいんですが、割り箸の裏を見たら「本店 東京」とあった上、東京駅地下街に2店、吉祥寺に1店あったのには心底がっくしです……。
 では本文。今日は短いよ。
.
.
.
 昔からよくも悪くも、「内輪ネタで生きる人」って言うイメージが強い。.
.
.
.
 これ、だいぶ前に松くんが僕を評して言った一言です。
 (hello-m.comのリンクですね。ちなみに旧ページにつながってます。)

 確かに内輪ネタは大好きです。
 自分が言うだけではなく、90年前半のとんねるずやウンナンのバラエティに見られる、「毎回見てないとわからない笑い」も好きでしたし。
 クイズに限定した話ではなく、中学・高校でも先生に関するネタとか、そういうのが大好きな生徒ではありました。

 ……で、今回の「マッチメイク王選手権」。
 ある意味、これも「内輪」ネタではあります。なぜそのマッチメイクなのか、理由がわかっている人にとってはすごく楽しめる一方、理由を理解できない人にとってみれば面白くもなんともないリスクが伴う……。

 だからこそ、です。
 マッチメイクする方は、その「内輪」をいかに理解してもらえるか、というところに気を配っていただきたい、と思っています。理解してもらったら、「内輪」は一般的なネタよりも遥かに強い力を持ち得ます。

 ・事前に選手同士の挑発合戦を掲載する
 ・それまでのお互いの因縁の歴史を振り返る
 ……などなどいろいろ方法はあると思います。盛り上がるか否か、それはマッチメイカーの腕にかかっています。xyzが一段落ついたら、「73タロー専用ブログ」を立ち上げる予定なので、ぜひそちらでいろいろと盛り上げていただけたら幸いです。

-------------------------------------------

 ちなみに、今までメールでいただいた案を例に挙げると、

 「abcカルト王選手権~abcの過去問を出題。解答者は全て"それは誰々が答えた"と言うか、物真似をして答えなければならない。かつ7○3×~」

 確かにabcのビデオ担当としては見てみたいです、この勝負。
 ただ、正解発表で実際にビデオを流すのは必須でしょう。でなければ、abcを知らない人には何がなんだかわからない。
 この「正解発表でビデオを流す」というのが、つまりは「内輪を理解するための手段」の一例だと捉えていただければ幸いです。ここまで手の込んだ手段はそうそうないと思うけど。

【注目】言葉が出ないほどの歓喜

 ……中里……ッ!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter