« 【近況】コスプレイベントに行ってみました | トップページ | 【提案(その他)】中高年齢層・女性にもっとクイズを楽しんでいただくには?(5)~当面のアクションプラン »

2005年9月 1日 (木)

【近況】四里の道はあまり長くなかった

 8月21日(日)、SystemFの例会。

 場所は用賀。そういえば東急沿いだし、ひょっとしたら自転車で行けるかもしれない。
 マピオンで見てみると、蒲田~用賀は約15km(約4里)。道は迷いようもない「ひたすら環八一直線」。
 行けるかもしれない。いや行けそうだ。行ってみよう。と思い立ったわけで。

 当日、新聞とりに外に出てみると……むわっと暑い。直射日光はそれほどきつくないが、湿気はかなり高そう。
 躊躇するが、行けるところまで行ってみよう、限界がきたらどこかの駅に自転車置いて電車で行こう、と。チキンハートなリスクマネジメント。

 家を出て、あとはひたすら北上。途中、雪が谷大塚を通る。数年前甲子園に出た都立雪谷高校があることで一般にはおなじみ?だが、個人的には「PSY・CORO Cup East」の会場であったことが思い出深い。あとはカンオブ。確か2002年だっけ。
 さらに北上。田園調布を通りさらに北。12時を過ぎるとだいぶ暑くなってくる。とはいえそんなにキツくない。自転車だしね。風を受け走る君には怖いものは何もない。
 九品仏、尾山台、等々力……環八沿いのバス停に、大井町線で見かける地名が多くなってくる。途中、等々力渓谷のせせらぎの音に少し癒される。
 多摩美大が見えてきた。多摩というほど多摩じゃない気がする(23区だし)。
 そして瀬田の交差点。ここで右折すれば用賀のはずだ。

 しばらくいくとセブンイレブン。用賀はまだか。通り過ぎる。
 酒屋。用賀はまだか。通り過ぎる。
 道路の高架。そろそろ駅のはずだ。
 ……とここいらでふと振り返る。よくよく見ると、セブンイレブンも酒屋も見覚えが。
 なんだ、会場のすぐそばまで来ていたのか。
 見慣れなかったはずの景色が、一気に見慣れたものに変わる瞬間。この瞬間ってのは実にいいものだ。すごくちんまりしたコペルニクス的転回。
 
 で、SystemF例会。今日の企画はさりーとChahoo&櫻庭。
 まずさりー企画。詳しいルールは省くが、47都道府県に「早押しボード」「通常早押し」「イントロ」「ラントロ」が用意されている……ってことは94問&94曲用意したってことか。当日はせいぜい30問&30曲くらいしか聞けなかったので、残りの問題も聞いてみたいところ。

 櫻庭&Chahoo!企画。波長はそれなりに合っていたが、それよりもSIB.が大爆発で圧勝。
 別の組の人(SystemFは参加人数が多いので、2部屋制を導入している)に「あの2問を正解したの橙さんでしょ?」と指摘されたにも関わらず正解できなかったのが、
 「電車男でエルメスを演じた女優はたくさんいますが/~」「小泉キ○リ」(注:18禁)
 「三津谷葉子、滝沢乃南/~」「樽ドル」
 の2問。ともに押し負け(小泉○ラリは他の人の読み違えだったけど。それにしたって凄く悔しい。「しろはた」でもずっとトップページに貼ってあっただけに)。28歳妻子持ちをなんだと思っているのだろうか。当たっているのが悲しいのだが。。。

 途中、穴埋め企画としてオゼーキ(彼が高校生クイズに出たのも、もう4年前か)の高校生クイズ対策ビジュアルクイズ。「神の子」こと綿貫民輔は正解したものの、荒井広幸を正解できなかったのは悔やまれる(あまり特徴のない顔なのだが)。朝のニュース番組で見ていた顔なのに……。
 しかしどちらも高校生クイズには絶対出ないと思うぞ。
 
 終了後は笑笑で飲み。前回・前々回の飲み会がかなり荒れ模様だった上、企画者が企画プレッシャーから開放され過ぎるのが懸念されたが、飲み物が来るのが遅かったため結果的にまったり飲みに。塞翁が馬。
 M下・Miyax・オゼーキなどの意気盛んな若手達と「なぜクイズを始めたか」という動機話で盛り上がる。

 んで帰り。ひたすら一本道を南下。日曜の夜のせいか、交通量が少なくせいか快適快適。
 今後、極力自転車で行けるところは自転車で行こうっと。

« 【近況】コスプレイベントに行ってみました | トップページ | 【提案(その他)】中高年齢層・女性にもっとクイズを楽しんでいただくには?(5)~当面のアクションプラン »

コメント

では、次回は15号→4号と一本道で来られる草加へ是非。

私も自転車買おうかなぁ。
でも置く場所はどうしようかなぁ。

今回はFQUIZのオフのため不参加でしたが、もうずいぶん女性企画者のクイズはやってないですなあ...

また、時間が取れたらお邪魔しますのでそのときにはよろしく~。多分年末の松くん企画になるかな。

#半期に一度のFQUIZダービーは決勝の一歩手前のラウンドでトンコロ負けでした。一度も押し勝てずでは...情けない...夜3時まで300問読んだのが響いたかな。

 >ham帽
 ということは、草加→蒲田もチャリ一本で来れるということになるが。
 試してみる気はないか?

 僕が試すとしたら、素直に1号線で日本橋まで行きます。
 その方が地図で見る限りは近いし。

 >UNOくん
 折りたたみチャリ、って選択肢もあるよ。
 鉄道にも載せられるので、その点では貴殿向きか。

 >Uchidaさん
 お仕事およびFIQFA、abcの準備でお忙しいかと思いますが、お体お気をつけください。SystemF、松くん企画には僕も参加予定です。というより1回を除き全出席しているので、幹事のノダシュー・松を除くとなにげに最多参加者との説。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5730317

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】四里の道はあまり長くなかった:

« 【近況】コスプレイベントに行ってみました | トップページ | 【提案(その他)】中高年齢層・女性にもっとクイズを楽しんでいただくには?(5)~当面のアクションプラン »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter