« 【73タロー】(13)マッチメイク王選手権・具体例 | トップページ | 【注目】また名前から入っている »

2005年9月26日 (月)

【近況】南九州紀行(0)~とりあえず備忘録

 22時ころ、熊本・鹿児島から帰ってきました。
 道中でお世話になった皆さん(特にドライバーのja138954と、突然お邪魔したストローワラさん)、本当にありがとうございました。

 とりあえず備忘録(後日ちゃんと書きます)。
 食事中心に書こうと思ったら結構長くなってしまった。

 <9月24日(土)>
 ・ネクステの飲み会明けで非常に眠いが、福岡行きのフライトは6時半。
 ・福岡空港着。あとはひたすら南下。
 ・JR九州の列車はかっちょいいデザインのが多いね。「リレーつばめ」初めて乗ったが、なんかロボットアニメのように変形合体しそうな感じ。ガウォークとか。
 ・そして人生初の熊本上陸。
 ・オール九州・山口観戦。2年連続だとあまり驚かれない。
 ・昼食。こむらさき。新横浜でも食えるけどさ。水餃子を頼んだら、なぜか焼餃子がスープに使ってでてきた。美味しかったけど香ばしさはいらない(だったら焼き餃子頼む)。
 ・女帝が強すぎ(得意ジャンルだったにしても押しの鋭さに敬服いたしました)。あのレベルの御婦人、実はまだまだいらっしゃるのではなかろうか。
 ・参加者間の交流、およびスタッフ-参加者の交流を最優先させながらも、真剣勝負としても面白い、非常に質の高いイベントだったと思います。お疲れ様でした。
 ・優勝者の得意ジャンルがくっきり浮かび上がる形。「マリ見て」「エマ」・・・。ラノベオープン、本当にやってみてくださいな。
 ・飲み会。いろいろな方とお話でき非常に満足。
 ・終了後は胴上げ。「ちょうちょやろうぜ、ちょうちょ!」とか叫んでいるのはどうなの、俺。
 ・仰木さんらと焼肉。馬肉は焼いたらあまり牛肉との差がわからなかった。美味しかったけど。

 <9月25日(日)>
 ・ja138954、ますたあと熊本のビジネスホテルに宿泊。
 ・昼食は熊本の「恵比寿ラーメン」。大食い新人戦の舞台になったとこ。懐かしいねえ。
 ・途中のパーキングエリアで芥子レンコンを初めて食す。一文字グルグルは食べられず。駄目だ、これでは角丸副総理に怒られる。
 ・ja138954カーでひたすら南下。目指すはストローワラさん宅。
 ・ストローワラさん宅。この凄まじさをどう表現したらいいものやら……。まさしく賢者の住まいってこんなんだろう、といった感じ。
 ・ストローワラさんも交えて水俣で回転寿司。イカとかタコが旨かった。
 ・さらに夕食。ja138954の提案でさらにさらに南下、串木野でまぐろラーメン。しろくまを少しもらう。
 ・川内駅で3人と別れる。肥薩おれんじ鉄道にも乗りたかった(「橙」武者だけに)が、終電が本当にギリギリそうなので断念、つばめで南下。
 ・鹿児島中央着。ホテルにチェックアウト、夜の天文館に。ちゃんと調べてたら和田屋ラーメンいけたんだよなー。

 <9月26日(月)>
 ・あ、今日の話か。ずいぶん昔のような気がする。
 ・朝6時くらいに目が覚め、どうしようか考える。鹿児島市内の観光ってそんなに時間かからないしなあ、うーん。
 ・「やはり肥薩おれんじ鉄道」か「指宿で砂風呂」か悩んだ末、指宿へ。
 ・そしたら指宿枕崎線の車内でファイターとばったり。「意図的」ではないが、全くの「偶然」ではないよなあ。ただ、相当低い確率なのは確かなわけで。
 ・砂風呂。中村文則の小説はこの模様を描いたに違いない(ウソ)。
 ・タクシーで指宿駅に帰る……つもりだったが、運ちゃんのすすめで長崎鼻に行くことに。開聞岳がいい感じ。
 ・鹿児島中央に戻る。指宿と西大山はたったの3駅、ただし電車はほとんどないので断念。
 ・「四季」で唐揚げ定食とさつま揚げ、ついでに芋焼酎。300円でお湯割りがコップ3杯とは思わず、ちょっと酔っ払う。
 ・途中入った本屋で、今まで読んだことのないとあるジャンルの漫画を購入。多分酒のせいだ。近日中にその模様アップします。
 ・城山の展望台まで歩くことに。途中の急な階段で何度「もうここらでよか」と思ったことか。ってみんなそう言ってそうだ。
 ・「市街を一望できる」って表現には弱い。つい惹かれてしまう。
 ・バスで仙巌園へ。千尋巌がなぜかかなりツボに入った。
 ・尚古集成館は残念ながら本館が工事中。別館で島津氏の肖像とか、関が原敵中突破のときに島津豊久が着ていた鎧などを見学。ガイドのおじいさんが丁寧に説明していただいたので有難かった。
 ・異人館を見る。紡績工場、昭和23年にローラースケートを真剣に導入しようとしていたとは。
 ・天文館に戻る。鹿児島ラーメンも食べておこうか、ということで、鹿児島の愛好会の方にすすめられた「こむらさき」鹿児島版。同じ「こむらさき」でも熊本のと全然違うんですな。
 ・腹ごなしに歩く。アーケード街を歩くのは好き。高松とか。なぜかかかっているのが「それでいいのですか?」(より子。)松がいたら大喜びだったんだろうなあ。
 ・Hayat0くんオススメの加治屋町へ。ちょっと歩くと偉人の誕生の地。こりゃ歴史好きおよびクイズ屋にはたまらんな。幕末志士と並んで安藤照(彫刻家)の生地も。西郷像も同郷の縁だったのか。
 ・ここらでタイムアップ。示源流記念館が休館だったのは悔やまれる。
 ・バスで鹿児島空港へ。それから羽田→蒲田と来て、2泊3日の旅終了。

« 【73タロー】(13)マッチメイク王選手権・具体例 | トップページ | 【注目】また名前から入っている »

コメント

先日はお疲れ様でした.

まあ,JR九州は特急でもってる会社なので.
(普通の)ソニックもなんか変形合体しそうだし,
白いソニック,白いかもめは無駄に豪華です.

 >榊原くん

 先日はお疲れ様。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB
 この方の仕業だそうです。
 どこかの難問サークルで出てそうだ。
 いや、難問じゃなくてもSystemFで鉄な方々が出しそう。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/6135378

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】南九州紀行(0)~とりあえず備忘録:

« 【73タロー】(13)マッチメイク王選手権・具体例 | トップページ | 【注目】また名前から入っている »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter