« 【近況】8月前半レビュー&8月後半の展望 | トップページ | 【近況】知識を得て、心を開き、自転車に乗れ! »

2005年8月17日 (水)

【xyz】スタッフ募集ページ、アップしました

 以前から準備を進めていました「スタッフ募集ページ」、ようやく完成しました。
 こちらになります(右の「Action」や、xyz公式サイトからもリンクを貼っています)。

 単純に「スタッフを募集する」ということだけではなく、「どのような想い、状況認識で始めたのか」「今までどのような経緯だったのか」「現状はどうなのか」ということも含めて、整理しました。
 現時点ではまだ針路がはっきりとしていない「現状」「未来」については、近日中(8/20のスタッフ会議の後)に更新する予定です。
 
 また、この募集ページを作ったからあとは待つだけ……ではなく、いろいろな方に一対一で(これが重要!一斉送信では全く響かない、ということを痛感しました)、xyzの必要性や意義、xyzをやることによるメリットを訴えていく必要があります。
 今後、xyzの準備と並行して、「想い」を直接伝える作業に取り組んでいきたいと考えています。

 もしxyzのスタッフに興味のある方、橙武者までご連絡をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

« 【近況】8月前半レビュー&8月後半の展望 | トップページ | 【近況】知識を得て、心を開き、自転車に乗れ! »

コメント

BBSの方にも書かせてもらったんですが、スタッフの方には「個人情報の取扱い」について充分な注意をしていただきたいと思います。

極端なことを言いますけど、クイズをするにあたって個人情報(ハンドルネームを含む)を集める必要はないんじゃないんでしょうか。
参加人数だけ把握して、当日は番号付き名札を配って、その日はずっとその番号で過ごすとか。
番号じゃ味気ないというんだったら「ウサギ」とか「クマ」とかでもいいですよね?

スタッフの方には是非ともご検討をお願いします。
ネットからでしたら知恵を出すこともできますので、もし力が必要でしたら声をかけてください。

 ご指摘、ありがとうございます。

>スタッフの方には「個人情報の取扱い」について充分な注意をしていただきたいと思います。

 おっしゃる通りだと思います。
 一部のスタッフだけが理解するのではなく、スタッフ全員に徹底しておく必要があろうかと思います。
 ちなみに、あまり他のイベントでも個人情報保護については取り組んでいないのですが、インター杯(http://kkquiz.fc2web.com/ih/p.htm)はこの点をきっちりと告知していた先駆的存在ですね。

 ただし、
>当日は番号付き名札を配って、その日はずっとその番号で過ごすとか。
>番号じゃ味気ないというんだったら「ウサギ」とか「クマ」とかでもいいですよね?
 ……については、賛成いたしかねます。

 xyzは、「参加者―参加者」「参加者―スタッフ」の交流をできるだけ密にとりたい、と考えています。
 そのことを考えると、「84番さん」「クマさん」などと呼ぶのはマッチしないかな、というのが個人的感想です。

 もちろん、「交流よりも、とにかくクイズに触れてもらう」ことを最優先にするのであれば、番号でも動物でもいい。でも、そんな「早押し機を使ったゲームセンター」のようなイベントをやるつもりは、少なくとも僕はありません。
 クイズに触れてもらう一方で、やはり交流は大切にしていきたいのです。

 ……とはいえ、ちしろさんがなにゆえこのようなことを書かれているか、部分的でも存じ上げているだけに、「橙の考えは性善説に過ぎる!」という批判は甘んじて受けたいと思います。 

何らかの取り組みをしてもらえれば、少なくとも考えてもらえれば、私の提案した方法を採る必要はないと思いますので。

大変でしょうけど、がんばってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5518754

この記事へのトラックバック一覧です: 【xyz】スタッフ募集ページ、アップしました:

« 【近況】8月前半レビュー&8月後半の展望 | トップページ | 【近況】知識を得て、心を開き、自転車に乗れ! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter