« 【73タロー】(5) 狙い | トップページ | 【動機】「クイズ論」や「実践」の動機 »

2005年8月 3日 (水)

【近況】7月レビュー&8月の展望

 仕事とロマサガ、あとはparkなど内にこもる作業が多かったため、あまり書けるような話がないな。

 1日(金)。
 わが故郷、静岡市が、怨敵・浜松市に陵辱された記念日。

 長年、浜松50万強・静岡45万と、「県庁所在地にも関わらず人口第2位」に甘んじてきた静岡市。
 産業面でも、浜松=スズキ・ヤマハなのに対し、静岡=田宮模型(あとサンダルとかタンスとか雛人形とか)。
 学業面でも、静岡大附浜松中静岡大附静岡中斎藤孝や橙武者など、胡散臭いアジテーターを輩出してきた、総会大好き中学)、浜松北高>静岡高という関係は、多分今でもあまり変わってないはず。

 2004年4月、清水市とのインチキ臭い合併につき、静岡70万(ギリギリ政令指定都市)・浜松50万と大差をつける。これで勝負は決したか……と思った瞬間、浜松市が逆襲に転ずる。
 「ウホっいい合併、やらまいか?」とばかりに12市町村との合併、という荒業により、2005年7月に浜松80万vs静岡70万と再逆転。
 挙句の果てに。

 静岡市民の(実にチンケな)拠り所の一つだったのが、面積。
 以前はいわき市についで全国2位、最近でも(清水市合併後は)高山市についで全国2位だったわけだが……。
 新生・浜松は、面積でもあっさりと静岡を抜いて2位。
 陵辱。別の言い方をすれば蹂躙。

 こうなったら食うか食われるかだ。
 いっそ静岡・浜松が合併して100万都市を目指していただきたい次第。 

 まあ、多分静岡にも浜松にも住む機会は当分訪れないんだけどね。

----------------------------------------------------------

 10日(日)。
 魯鈍7月例会。10人くらいの少人数でバシバシ押し合う気持ちよさ、久しぶりに実感。
 終了後は蒲田の餃子二大巨頭の一つ、歓迎(ホワンヨン)へ。最近ニイハオばっかりだったからなあ。

----------------------------------------------------------

 17日(日)~18日(月)、負け犬都市・静岡市に帰省。
 梅ヶ島や井川などの南アルプス山中も含めて「葵区」というのはいかがなものか。

----------------------------------------------------------

 23日(土)。「女だらけ」前後の話。相変わらずノスタルジー話ばっかり。

 ・少しは歩こうと思い立ち、原宿で降りる。「じゃんがら」へ。
  「からぼん」に明太子を入れたのは大ハズレ。明太子の味がかき消されてた。って、少し考えればわかりそうなものだが。

 ・前回「女だらけ」の会場に来たのは、2001年、splashのメンバーと"KITSCH Return"(まだ公式サイト残ってたんだね)の問題選定をやりに来たとき。
  (ham帽を待ちながら、近くの喫茶店や公園で問題選定をしていた)
 代々木八幡駅の近くで美容室「splash」を発見。しばし物思いにふける。

 ・そういえばあのとき問題選定をやった公園に行こうと思い立つ。
  「代々木小公園」という名前らしい。
  あまり風景は変わっていなかったが、当日は写真サークルが少女モデルを呼んで撮影会。他の趣味をどうこう言えた義理じゃないが、実に怪しい風景だった。

 ・この休み中にやらないといかん仕事があったので、2時間ほど観戦したのち中座。それでもいろいろと考えがまとまったので、800円は全然高くなかった。
  代々木八幡に向かって歩く。途中のローソンで「別冊宝島 日本の黒幕列伝」を立ち読み。

 ・この日の夕方、大きな地震があった。
  びっくりした。
  ……全然気がつかなかった自分に。
  (車どおりが激しい通りを歩いていたときだったのだろうか)

 ・渋谷をうろうろするも、なかなかゆっくりできそうな店もない。一人で酒を飲む勇気のない28歳。
  前から読もう読もうと思った「電波男」(参考=「しろはた」)を途中まで立ち読みした後、東急が動き出したので帰宅。

 ・予定していた仕事は結局翌日に回す。がっくし。

----------------------------------------------------------

 残りはさらっと。
 24日(日)。ちょこっと仕事した以外は、特に何もない休日。
 29日(金)、振休その1。xyzの荷物をギリギリで発送したり、高円寺で焼鳥食ったり。
 30日(土)、仕事関係の用事を済ませた後、ネクステ有志でカラオケ→池袋の「幾寅」でジンギスカン。美味しかったけど、札幌の「だるま」ほどの感動がなかったのはロケーションの問題か。
 31日(日)、ネクステ→食事会(トゥール・ダルジャン池袋西口店)→懇親会。後日書きます。とりあえず「クイズ論ノート」(というか、このblogとかxyzの掲示板にアップする元ネタを書いているだけなんだけど)がかなりそうりにとってツボだったらしい。っていうか彼がそういうノートを持っていないのがむしろ意外、な気もする。(参考:「Souriの日記2」)

----------------------------------------------------------

 今月の予定。
 2日(火)、振休その2。Quiz Parkの編集(80%完成しました)。
 6日(土)・7日(日)、状況によってはxyz関西へ。各地方のスタッフだけで開催できるのが理想像だが、サークルとかぶったりでスタッフがやや不足気味なことは事実だし、関西のクイズ事情にも興味があるし、久々にコーリンで焼肉食べたいし……うーん悩ましい。
 13日(土)・14日(日)、妻の実家である岡崎へ。
 15日(月)からは1週間、たまりまくった振休を使って夏休みにする予定。とはいえ多分インドアな日々。
 19日(金)、高校生オープン。撮影担当。
 21日(日)はSystemFさりーchahoo櫻庭と、大学2年の代(「御一行」世代)によるフレッシュな企画。とともに、企画からの開放感からか、打ち上げが酷いことになりそうな予感も……。
 27日(土)はネクステ
 
 タスクとしては、短期的視点では「Quiz Park Vol.3」の完成→製本→販売開始、abc/誤のビデオ完成(お待たせしております)。
 中期的視点では、「xyz=4」のレビュー、「xyz=5」の準備。といっても、東京5の開催が11月なので、「中期」というほどゆっくりはできないのだけれど。短期の2つと並行させていかないとな。
 長期的視点についても、ある程度の結論は出していかないと。
 答えを出すにはそろそろタイムリミット。わかりあうってむずかしい。(参考

« 【73タロー】(5) 狙い | トップページ | 【動機】「クイズ論」や「実践」の動機 »

コメント

日曜日はお疲れ様でした。
ネクステの例会はどんどん充実していますね。見ているだけでも楽しめましたし。

それにしても、書きたいこと書くなら事前に下書きすることは必要なわけで、参考にはなりました>クイズ論ノート。

ところで、橙さんのidを私の旧ブログに登録したことを報告しておきます。微妙に書き込みのテーマと関係ある話でしたが、この辺で失礼します。

「怨敵」ですか>浜松市
まあ私も「新宿は練馬の沿線だ」などと妄言していたこともありましたが(←都営12号線〔大江戸線とは言わんの?〕開通時のキャッチコピー)。もっとも個人的には中学受験の社会やJリーグ、さらにはトップリーグの「ヤマハ発動機ジュビロ」などで「怨敵」の方がなじみがあったりしますが・・・

>そうり
 「論点を明確にする」とか、「全体像を俯瞰する」という意味で、ノートとかに図で表すというのは一つの手段であるかと思います。 

 【関連して、ちょっと無理ある問題】
 サイバーエージェントの藤田晋社長と、コミケでイラスト系同人誌を販売する腐女子の方。両者に共通する必須アイテムといえば何?
 (「ふじ」でライムを意識してみました)

>クドミチ
 まあ、怨敵でしょう。クドミチくんの感覚のように向こうの方が一枚上手であるところも、よけいその「怨念」をつのらせる一因となっています。
 さらにいえば、地元民からとって、「中部(駿河)」と「西部(遠江)」と「東部(駿河)+伊豆」はそれぞれ別の県、くらいの感覚があるので。
 浜松は、「ながら」の休憩で一度降りたくらい。

 この手の関係にある都市、結構ありそうな気がします。
 前橋と高崎、長野と松本とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5289557

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】7月レビュー&8月の展望:

« 【73タロー】(5) 狙い | トップページ | 【動機】「クイズ論」や「実践」の動機 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter